※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まな
子育て・グッズ

2ヶ月の赤ちゃんが授乳で体重増加が少なく、母乳を続けたいが悩んでいます。ミルク追加するか、哺乳瓶での授乳も試しています。生理再開で母乳量が減ったのか心配です。皆さんの意見を聞きたいです。

こんばんは!
今のところ完母で生後2ヶ月の女の子を育てています。
一回で飲める量が少なく、授乳は5〜10分で、それ以上だと目も口も閉ざして飲みきった感じでもう授乳はできなくなります。
そんな感じで頻回授乳で10回くらいでやってきたんですが、ここ2週間体重の増えが減って1週間で100グラムちょっとになってしまいました。
1ヶ月検診終わってから1週間後とかは、1週間で500グラムとか増えてたんですが、その後下痢が続いたこともあり、増えが少なくなり、今週は下痢が治ってからの1週間だったので期待してたのですが100グラムくらいしか増えてませんでした。
おしっこの回数は1日100グラムほど、うんちは3〜4回、夜中は最近6時間寝てくれたりもしてくれて、そのまま起きずにわたしも寝てしまっていたりしました。

ミルクに抵抗があるわけではないのですが、できれば完母を目指したいと思っています。
しかし赤ちゃん最優先なのはわかっていますし、ミルクを足そうか迷っているのですが、みなさんならどうしますか?
また、哺乳瓶でも80ミリでも残すこともあり、そんなに一気に飲めない子なんだとは思います。
たまあに母乳を哺乳瓶であげています。

みなさんの意見を聞かせてください!

そして、生理が再開しており、母乳量減ってしまったのかな、、とも思ってます💦

コメント

母乳が出てない感じがするんですか?飲んでるときにゴクゴク聞こえませんか?

とりあえず、どこかで母乳の量を測ってみるといいと思います。5分10分でも飲むのが上手い子は100近く飲みます。体重の増え方は1週間ではなく、もう少し長い期間で見たほうがわかりやすいと思いますよ。

たまに母乳を哺乳瓶で飲ませてるとのことですが、搾乳器ではしっかり絞れるという事でしょうか?

• まな

まな

コメントありがとうございます!
    ごくごくしている音は聞こえていて、ゴグゴクしている時ほどむせて口を放してしまい泣いて、またくわえさせて、、を繰り返してます💦

10グラム単位のスケールを持ってるのですが、10グラム単位ってことと、動くと全然正確にはかれなくて正確かどうかわからないのですが何度も試していると、だいたい一回の授乳で60〜80くらいしか飲んでないみたいです👶

搾乳機では、授乳後に絞ったら両乳で100ほど、授乳間隔空いてしまったときに張ってしまったときに絞ったら片乳80〜100出るくらいです。
    飲んでいるときに片方の乳がツーンとするので、多少絞れるタイプの差し乳かな?と思ってました!

• 8月27日

退会ユーザー

差し乳でそれだけ絞れてたら十分ですよ!でも、実際に飲んでる量はちょっと少なめなのが気になりますね💭

でも、少食な子もいるので1日トータルで見てちゃんと飲めてれば大丈夫だと思います。

お子さんの下痢は体調不良か何かですか?もしそうならまだ本調子に戻ってないのかもしれないですよ!うちも上の子は1回で飲む量も時間も周りと比べると少なくて、最初は直母だと2.3分で寝るような子でしたけど、大きくなるにつれてちゃんと飲めるようになったし、体重も増えていきましたよ!

• 8月27日
  • まな

まな

はい、娘が疲れて飲みきった感じの顔しててもうこのまま寝そうだなーと思ったときにはかったらたいてい80とかで、少ないときは60.とかしか飲んでないみたいです😂

2500グラムちょっとで産まれてきた子なので、やはり少食な感じはあります😂!

下痢は原因がわからなくて、下痢以外は元気でしたが、2週間ほど続いてしまいました💦
    薬は最初はうまく飲めずに吐いたりしてたので下痢が続いてしまい、うまく飲めるようになってから治っていったような気がします!

もう2ヶ月、と思ってしまっていましたが、まだ2ヶ月ですもんね😭💦
    焦らず頑張っていきたいと思います!!
    ありがとうございます!!

• 8月27日

退会ユーザー

うちも2500gで産まれて、最初はそんな感じでしたよ!体が小さい分吸う力も弱いし、体力もないって言われてました。だんだんママも赤ちゃんも授乳のコツを掴んでたくさん飲むようになってくると思うし気にし過ぎず頑張れば大丈夫だと思います!心配なら予防接種の時や3.4ヶ月健診の時にでも相談してみるのもいいと思います😋

• 8月27日
  • まな

まな

そうなんですね!一緒ですね☺️
    まだまだコツ掴めてないのかも、と信じて娘と頑張ります☺️
    3.4ヶ月検診のときに、色々聞いてみたいと思います!
    まず、おっぱい外来とかも行ってみようと思います😭

• 8月28日
こと

長女の時と似てるなぁ〜と思ったのでコメントさせていただきます(*´꒳`*)

医者ではないので、あくまでも1つの意見として聞いていただければ幸いです。

私は、大丈夫だと思います!
まだ2ヶ月ですよね。飲める量に個人差があるのは当たり前です。たくさん飲める子ばかりじゃないです。おさるさんの娘さんは、少しずつ何回も飲みたいんですね。そして、少しの量でも満足できる燃費のいい子なんだと思います。うんちもおしっこもきちんと出ているとのことですので、あとは機嫌が良く過ごせているのであれば、花マル💮じゃないですか!気をつけるべきは数字ばかりではなく、『お子さんが元気かどうか』かなと思いますよ(*´꒳`*)

長女の時、同じように飲みが悪く、体重も伸び悩み、毎日悩んで辛くて辛くて、体重計に乗せるのがストレスで、乗せたらやっぱり増えてなくて、申し訳無い気持ちで……心配が募って本当にしんどかったです。でも、かつての私にも上記のようなアドバイスをくれた保健師さんが居てくれて、すごく救われました!

体重は少しずつでも増えていて、成長曲線の中に入っていれば大丈夫だそうです。それより身長が伸びないほうが心配だと言われました。

それと、同じ条件で計っていますか?お腹の減り具合やうんちがお腹にたまっているかどうかでも、けっこう違いますよ(*´꒳`*)

夜6時間も寝てくれるなんて親孝行じゃないですか♡

ぐったりしてて体重が減ってしまっている、とかなら〝危険〟だと思いますが、そうでなければマニュアル通りの育児なんて無いですから、楽しみましょう!!娘さんの成長、楽しみですね(*´꒳`*)✨お互い頑張りましょう!

• まな

まな

コメント読んですごい心が救われました😭

はい、体重増えてないだけで手足はバタつかせまくりでとても元気です!笑

同じ条件でははかれてなかったです💦
    一日の中でもかなり変動しますもんね💦

さっさとミルクを足せていない時点で結局ミルクに抵抗あるのかな?と思ってしまってなんだか自分が情けないです😂
    抵抗はないつもりなんですが、、どこかでミルクを足すことでおっぱいどんどん飲んでくれなくなったりするんじゃないか、とか考えてしまってるんだと思います💦

• 8月27日
  • こと

こと

グッドアンサーに選んでいただき、ありがとうございます!

分かります分かります!ミルク足して、母乳が減ってしまうのはもったいないです😭

また長女の時の話ですみませんが、私も母乳が足りてないのかと思って無理にミルクを足した事あります!その時はもう飲ませるのに必死で(^^;)無理矢理頑張らせた結果、飲み切った喜びの数秒後に全てリバース、結果私は絶望の淵に立たされるという負の無限ループでした(笑)そんな彼女も元気に育ち、今じゃクラスでも大きい方です!

おさるさんの娘さんも、元気であれば大丈夫♡母乳のみでも大丈夫じゃないかな〜?と、他の方への返信含め拝見して思いました!心配なら、少し大変ですが頻回授乳ですね🤱私、今末っ子完母ですが5ヶ月の今でも日によっては2時間おきとかありますよ😆
    『もー!おっぱい星人めっ❣️』くらいにしか思っていません(笑)
    ママの笑顔が一番ですもんね♪♪

少しでもお役に立てたようで嬉しかったです(*´꒳`*)💕

• 8月27日
  • まな

まな

そうですよね、、ミルク足したらもう母乳は増えることなさそうですもんね、、
    わたしも、今ですら授乳後結構吐いちゃったりして、その後母乳はいくらあげていいよと言われてるとしても不安になってしまっていつあげたらいいんだろう、、と思ってしまったり、、
    母乳育児は大変だなーと感じてます😭

とっても元気なので、もう少し頑張ってみたいと思います!
    今でも2時間おき💦
    大変ですね、お疲れ様です😭
    でも授乳した顔の可愛さに毎日きゅんきゅんしてます、その顔を見れれば頑張れます😭

• 8月28日
めめめ

こんばんは。
体重増加が少ないので、産院の母乳外来もしくはお近くの助産院で母乳の出具合や赤ちゃんの飲み具合など早急にみていただく方がいいと思います!
この時期で一回にたくさん飲めない中、夜中に6時間も空くのはかなり危ないかな…と思います。そのまま寝ちゃう気持ちも分かるのですが、産院もしくは助産院を受診できるまでは目覚まし時計セットしてでも夜中あげないと、ますます母乳の出が悪くなると思います。
その上で、私だったら母乳をあげたあとに少しミルクを足すと思います。
ただミルクの量も素人判断すると危険なので、やっぱり受診してミルクの量を相談した方がいいと思います。

• まな

まな

明日、電話してみたいと思います💦
    下痢の症状で病院に1週間ごといってたときは、100グラムでも、赤ちゃんのペースはそれぞれあるので減ってない限りは大丈夫ですよと言ってもらえたのですが、みなさんは同じ状況だったらどうするのかなーと思って質問させていただきました!
    アドバイスありがとうございます☺️!
    夜中の授乳起こして再び頑張ることから始めたいと思います!

• 8月27日