※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
クララ
その他の疑問

ど田舎に住んでるよー❣️って方、いらっしゃいませんか?どんな暮らしをさ…

ど田舎に住んでるよー❣️って方、いらっしゃいませんか?

どんな暮らしをされてるか、率直な現時点での感想、これからのご予定や、住むことになった経緯など
教えて頂きたいです😆

現在、大阪の都会よりの地域に住んでいます

近いうち、田舎への引越し検討中です
実母、義父母、共に大阪人、大阪在住

私も旦那も大阪以外で住んだところはありません

住みたい場所は
海が見える、もしくは近い
山や自然いっぱい
空気が綺麗
食べ物が美味しい
医療機関に不自由なし
仕事がある

その他、もしあれば
子育てに力を入れている
移住者の受け入れ制度がある
などです

田舎暮らしを決めた理由はただ単に憧れだけではなく
治療目的でもあります
引越ししてずっと住めるかどうかは住んでみないとわからないので、とりあえずは賃貸で暮らしてから考えようかと思っています

まとまりない質問で申し訳ないですが😅
何でもいいので、教えて頂きたいです💓

コメント

私の住んでいるところは離島で(とても人気がある)

〇海はとても近い
〇山や自然いっぱい
〇空気が綺麗
〇食べ物が美味しい
〇仕事がある
〇地域のみんながとても優しい
〇保育園にいつでも入れれる
〇子育てに力をいれている
(2人目出産からはお祝い金が貰え、チャイルドシート助成、月に3000円の金券)
〇教育に力をいれている(特に英語に力をいれており国から指定されている地域です)
〇移住者受け入れ制度も抜群です⭕

こんな感じです✨

ただ、医療機関は1件しかなく💦小さい子供〜大人まで診てくれますが、基本は島外にかかりつけ医を持っています😁

退会ユーザー

すみません💦途中で送ってしまいました😱

暮らし的には、都会のようにお店がない為。お金を使うことが少なく💦貯金が結構できるのでシーズンごとに旅行へでかけてます✨独り身時代に都会の方で暮らしており、結婚と妊娠を期に地元へ戻ってきてそこからの定住ですが、やはり居心地がいいですね😊
    家賃もめちゃくちゃ安いので😂3LDKで2万ほど。一軒家を建てるより、浮いたお金を貯金して子供に残したいなぁ~と思っています😊

• 8月27日
  • クララ

クララ

ままままじですか(*_*)
    何て素晴らしいところなんですか❣️

私、超超超、離島が好きなんです❣️
    子供が産まれる前は旦那と何度も淡路島に行って住むことが出来ないか観光ではなく住宅街をウロウロしていました笑
    あと橋も大好きで車で何度も渡るくらい😅

で!
    何より驚いたのが、うちの上の子が英語大好きで、最近ABCや英単語を言ったりするんです!
    日本語がぼちぼちなのに😅
    今住んでる所の近くに、とてもいい英語教室&学童保育を1歳半〜やってるところがあって、そこが良すぎて、そんな英語に力入れてる田舎なんてないよな〜って、それが悩みだったんです💦😭

ですよね✨
    一応、空き家バンクとかで物件も見てるのですが、びっくりするくらい安くて、
    旦那も私も最初は離島希望だったのですが、経験が無いので暮らしに想像出来ないとゆうか、不安がやっぱり大きかったので、視野を広げてる段階でした!

ちなみにどこの地域といいますか、ヒントでも教えて貰ったらダメですか?😂
    候補にして調べたいです💓
    頭文字だけでもいいですので…😅

• 8月27日

退会ユーザー

島でお買い物したら物価が高いから橋がないため😱😱船で車を乗せて買い物にGO!してます😂😂
    時間を気にせず買い物をしないといけない(最終20時半)のと船賃がとても不便です😂

淡路島~!!大きいですよね!!私も行ったことありますが、とても好きな雰囲気でした✨✨

そうだったのですね✨
    英語はもう何年も前から力を入れています😊幼稚園生から英語を始めて、小学校高学年になれば他校で学習する中学生レベルを学習。中学生にかれば高校生レベルの学習内容です😂観光客も、ここは外国か!!というほど外国人も訪れ、中学生や小学生は英語をペラペラ喋りながらスピーチや街案内をしております😁

子育てにはもってこいの地域です✨自然が多いので、親から目線でいうととてものびのび育ってくれています😊小学生、中学生時代は都会と比べて自然しか遊ぶところがないので💦みんな勉強がよくでき、基本的にはエリートです😂英語が大好きで得意だった友達は大学を英語専門のところ?へ行き、現在は海外暮らしです😂その他の子は東京の〇京大学などへ進学してます。

働くところも大手三菱さんがある為、とても安定です😂
    観光客が増えて個人や他県から移住してきた方がお店をこの数年で沢山オープンしており、働くところは困りません☺️

名前は瀬戸内海の小さな島です😂な〇しまです😂
    瀬戸芸で盛り上がってます🤭

• 8月27日
  • クララ

クララ

下にコメントしちゃいました💦

• 8月27日

退会ユーザー

私も住んでいるところのお話しできて楽しいです😁✨

そうですそうです!!お越しになったことあるのですね😳💓7年ほど前はお店も全然なく💦本当にただの島でした😱今は島内のある地区が沢山お店ができて賑わっています✨美術館は3件、宿泊施設(ホテルや民宿)、コンビニ(セブンイレブン)まで出来ました😂

いえいえ⤴︎⤴クララさんのお話し聞くのとても楽しいです💓😁

以前、淡路島の植物館へ行った時はとても素敵で感動しました✨大阪は従兄弟が住んでおり、数年に1度遊びに行きますがとても賑わっており、お店も豊かで遊ぶ施設はたくさんあるし...とても良いところだなと思いました☺️

そうですよね💦橋があるならアクセスはとても簡単で便利なのに😱島民としても、橋を建設することを何年も前から抗議していますが...一向にそれは認めてくれず💦とても不便です😂😂住むのは難しいところですが、プチ旅行✨ぜひいらしてください❤😁

英語だけはピカイチです😳

現在は人気な島になってしまって💦人や交通量はとても多いです😖観光客は本当に外国人が多く😅みなさん車ではなくレンタサイクルを利用するので道路が荒れてます😂
    でも公園(廃れてますが 笑)とか浜辺ならば観光客もおらず走り回ってのびのび遊べます😁あー、、、なるほど😖確か従兄弟の家も工業地帯のすぐ近くでした😅どこに住むのもやはり妥協すべき点はでてきますよね😣

クララさんのお考え、とても素敵だと思います☺️🌸きっとこの島に移住してきてお店を開いたらとても人気になりますね✨😳

大阪からだと、岡山方面へ向かって玉野市の宇野港から船に乗るのが近いと思います☺️

方言はほとんど香川弁ですね🤔岡山や東京など...色々な所から移住してこられてる方が多いので岡山弁も少々混ざりますが😂

オススメのものですか🤔🤔
    海苔と塩と魚くらいですかね😂住んでいながらも、地元で有名な物をあまり買ったことがないのでお力になれずすみません😭🙇‍♀️🙇‍♀️

• 8月27日
  • クララ

クララ

返事が遅くなってすみません💦
    私もお話聞かせて頂くの、とっても嬉しいです❣️😆
    凄い賑わってきてるんですね✨

住んでるところの周り全てが海、ってゆうのが想像出来なく淡路島なら、と思ったのですが、しまなみ海道とか離島が大好きな私にとって瀬戸内海はとても魅力的です💓

大阪に従兄弟さんいらっしゃるんですね😆
    ちなみに私が住んでるところは東大阪市です♪
    ラグビーの聖地?で有名です笑

橋建設で抗議とかあるんですね😲
    作らない理由は何なんですか??
    離島の生活に興味津々過ぎて、脳内、直島でいっぱいです😂
    いつでもいいので、何でも教えて欲しいです😍

• 8月28日
  • クララ

クララ

さっそく買っちゃいました😂

驚きなのが、私の大大大大好きなハマチの養殖をしていることです❣️
    涙出そうです笑
    運命を勝手に1人で感じています😂

あと直島とゆう名前な由来とか
    移住された方のお話とか見てたら、ほんとにいいところだな〜💓って思います♪♪

気候もいいみたいですし、勝手なイメージで住みにくそうと思ってました💦
    失礼しました😅

とにかく早く島に行きたいです❣️

• 8月28日
クララ

きゃーーー😍
めっちゃテンション上がるんですけど♪♪笑

アートの島!で合ってますよね?💦
昔行ったことあります!
7年くらい前で、昔の彼氏と船旅でちょこっと寄っただけなので、全然堪能出来なかったのですが、とにかく私、瀬戸内海が大好きなんです💕
って言っても行ったことあるのは中学の時に小豆島と、その船旅で神戸から福岡までの瀬戸内海の島をちょこちょこ寄っただけなのですが、島と島の景色がたまらなく好きで😍✨

話長くてすみません😅

淡路島は大きいし、大阪に近くて行きやすいから見に行ったのと、船でしか行けない島は中々簡単には行けないし、今なら尚更で😅
でもそんな英語教育に力を入れてるのなら、超興味湧きました!!
小学校中学生がペラペラ話す島があるなんて驚きです‼️
ワクワクしてきました😆

自然しかないところに行きたいんです!!笑
今住んでるところは、コンビニまで1分もかからないし、スーパーも何件もあって駅も徒歩5分
近くに全国区で有名な神社があって、お正月とか凄い人で観光地として人気みたいだし外人さんもチラホラ、人はいい人ばかりだし、娘も知り合いいっぱいいてるのですが…

人や交通量が多くて、あちこち歩けなくて、走り回れるところなんてほとんどないし、お金払って室内遊びさせるのが精一杯。山もすぐ目の前なのですが工業が盛んな町なので、空気がとにかく汚くて😭

子供のうちにしか出来ないことは何かって考えたら、やっぱり自然の中で自然の恩恵をたくさん貰い学ぶことだと思っていて、
自分で言うのも何ですが、私達夫婦は人見知りもしないですし、ずっと接客業してきたので、人と関わること大好き!笑
娘も人見知りせず、むしろ追いかけるタイプ😂
もっともっと好きなところへ走って欲しくて、他にも大切な理由はあるのですが、
長すぎるので、やめときます😅笑

今ならプチ旅行出来るので、近いうち、日帰りで遊びに行こうかなと、すでに決意しました笑

とりあえず大阪からどうやって行けるか調べてみまーーす❣️

ちなみに、方言はどんな感じですか??笑
あと、そちらに行った時に何でもいいのでおすすめがありましたら教えて欲しいです✨

長々と失礼しました🙇‍♀️

横からすみません💦
京都市内から中国地方のど田舎に引っ越して来ました!!

旦那が田舎に住んでみたい〜っていうのと、私の地元だったので...

しかし、大阪が恋しくて恋しくて...また大阪に戻る予定です😭笑

私も最初は田舎って素敵だなぁと思ってたのですが、近所の人との関係が良い意味でも悪い意味でも濃密だったり(変な噂とか広まりやすい)、とにかく虫がめっちゃくちゃ多かったり(これがもう思ってた以上にすごい!笑)、田舎すぎて公園もないし、あったとしても遊具は整備されてなくて汚いし、用水路なども柵がなかったりで意外と危ないです😨

ただ、良いところもあって、近所の人から野菜いただけたり、もちろん空気は綺麗だし星も綺麗です!!

なので、上のようなことも踏まえて合ってると思えば、田舎暮らしは最高だと思います😊✨✨

私はど田舎育ちなので田舎が合ってると勝手に思い込んでたのですが、一度都会の便利さを知ったので合わなかったかなぁと...😭😭😭

マイナス面の意見ですみません💦

退会ユーザー

あれ💦最初京都市内ってなってますね💦笑

京都→大阪→今のとこ

と引っ越してきたと書こうとして抜けてました、すみません💦😂

• 8月28日
  • クララ

クララ

いえいえ😆
    コメント嬉しいです❣️

そんな意見も待ってました♪😂

産まれは京都なんですね😆
    私は東大阪市に住んでるのですが、どんなとこが恋しいですか〜??💦
    やっぱりそんな気持ちになって当然ですよね💦
    そう思って、とりあえず賃貸で娘が小学校に上がるまでに行動に移そうと思ってます!

確かに、田舎はご近所さんが家族のような付き合いらしいですよね!
    虫に関してはほんまに悩んでます笑笑
    予想以上に大きいですよね💦
    ミナミに住んでた時期が長くて、都会のGもかなりの大きさでしたが😅
    見たことない虫いっぱいとはよく聞きます笑
    避けては通れない道ですよね😨

整備されてない…
    それも思ってました!
    人口少ないってことは、そんなお金もないだろうし、ある意味、本当の自然?なのかなと😂
    ただ、玄関の一歩外ですら危ないこの環境にイラついてしまってます笑
    この時間でも夜中でも車や人の声がうるさくて😫
    ミナミに住んでたとは思えない自分がいます笑
    しかも元ホステスです笑
    祇園でも働いてたのですが、もう都会は見飽きて行きたいとも思わないんですよね💦

旦那さんは大阪の方ですか?

私の住んでるところは待機児童数No. 1だったみたいなので、戻ってくるなら子育てしやすいところがいいですね♪♪

家、交換出来たらいいのに😂

• 8月28日

ややこしいですね💦
私は産まれは今住んでる県なのですが、大学で京都に出て、大阪の旦那さんと結婚して大阪に移り住んでました😊✨

なので私の地元県に帰ってきた感じですね!!

東大阪市なんですね✨
私は城東区に住んでいました!

そうですねぇ、大阪にいた頃は家族でお散歩がてらたまに外食したり、雨の日は梅田のキッズスペースに行ったり(グランフロントにあるキドキドによく通ってました😂)してたのが懐かしいですね🤔💕

あと私は梅田の某百貨店に勤めていたので、とりあえず梅田近辺が懐かしくなります〜〜〜😭笑

虫ですが、多分Gは都会の方が多いです!!笑🤣
こちらに来てからまだ一度もお見かけしてません。

ただ、こっちにはバッタ、カメムシ、カエル、カミキリムシめっちゃいますよ😂
この間旦那が運転してたら横にめっちゃでかいバッタくっついててギャ!ってなってました〜😱笑

息子もずっと都会にいたからか、最初は虫すごく怖がってました😂笑

そうですね〜自然はガチな自然です!!近くの公園も草ボーボーなので行けなくて💦

大阪、たしかに車の通り多いですよね😭💦夜はうるさいし😭ミナミとか特にすごそうですね🤔💦

こちらはそれはなくてとても静かなのでそこはいいです💕

もし賃貸で住まわれる所を探すなら、移住してきた方が多い場所を探すといいかもです🙂!市役所などで情報公開してたり、ブログやってらっしゃる方がもしかしたらいるかもなのでそういうので情報集めるのもアリかもです✨

あと田舎といえど場所によって虫が出やすいだとか、人間関係が閉鎖的なところもあるので...何度か通って下見して、どんな人が住んでるのかとか、お散歩がてら散策してみてはどうでしょう?😊

私も最初は賃貸に住むのをお勧めしますし、まだ娘さんも小学校に上がってないようなので、試しに住んでみるのにもちょうどいい時期なんじゃないかなぁと思います💕

大きくなってから行動起こすとなかなかそこから動くことが難しくなりそうですし、私もこの時期に田舎生活経験させられるのはいいかなぁと前向きに思ってます🥺✨

もちろん気に入って永住される方も沢山いらっしゃいますしね😊✨

• クララ

クララ

ごめんなさいごめんなさい💦
    私の勘違いです😅

城東区、めっちゃ近いじゃないですか🌟
    私もイカ焼きじゃない方?のH百貨店で働いてましたよ〜😂

梅田と比べてしまったら、どこもしんどいですね😅

そうなんですね!!
    Gは都会野郎なんですね😂
    カミキリムシって何でしたっけ?笑
    バッタとかまだ許せそうですが、カメムシとか蜘蛛が出たら家帰れなさそう〜💦
    旦那は虫とかネズミも全然平気なんですけどね〜
    小さい子供いての虫だけは😭

ですよね♪♪
    まずはプチ旅行から始めたいと思います✨
    でも上の子が2歳になる頃には引越ししておきたいので、全然時間ないんですけどね😂
    でも旦那が仕事辞めるし、有給消化中なので、時間はたっぷりあるので、田舎ライフ計画進めたいと思います✨

子供が小学生に上がると、転勤でもない限り、引越しは難しいですよね💦
    絶対田舎生活の経験いいと思いますよ〜❣️

私も住んでみないとわからないので、子供達が高校大学とかになったら、こっちに戻ってくるのもありかなとか考えてるので、家は買わないと決めました💡

Kiさんはいつ頃引越し予定ですか?
    私はいつまでこっちにいるか、わからないですが、たこ焼き持って待っときますね〜😍笑笑

• 8月29日