※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

9ヶ月の子供を育てる主婦が、食事や子供の様子、出産後の不安について相談しています。周りと比較するプレッシャーを感じているようです。

ただいまもうすぐ9ヶ月になる子がいます。
私と似たような生活の方はいるのかと気になり
質問します!
1日2食の離乳食で時間はばらばらです。
ずぼらに野菜などを入れたうどん、7倍がゆ
パン、豆腐プラス市販のお湯で溶かすあんかけ
などをあげています。
はいはいをするようになって
勝手に部屋を動き回り
ほとんど一日中泣かずに一人遊び
眠たくなったら勝手に寝落ちしてる
たまに抱っこして手遊び歌したり高い高いしたりして
キャッキャと笑うような無邪気な子です。
お腹空いてたまらないとき、うんちしたとき以外
よっぽどのことがない限りほとんど泣かない子なので
頻繁に相手をしてあげるわけでもなく
私も一緒に寝たりとにかくゴロゴロしたりして
気が向いたら掃除、洗濯、離乳食作り
そんな毎日で、出かけるのは週2回ほどで
ほとんど家にいます。。
毎日支援センターに行ってるママさんはすごいなぁと思いつつもそんなこと出来そうにありません😭
現在私は二人目を妊娠中って事もあり暑くてずっと家にこもってます。。
同じような方いたらコメントが欲しいです!!😳
こんなぐーたらな母親の元に二人目生まれて大丈夫かと不安になったりします。笑

コメント

ミッフィー

私は自分でぐーたらズボラ代表だと思ってます(笑)
娘はほぼ1人で遊んでて、ご飯はワンパターンで適当、つかみ食べもさせてない、娘が遊んでる間に私が昼寝してる時もある、家事は気が向いた時だけ、晩ご飯は旦那が夏バテなのをいいことにそうめんや冷やし中華など麺ばっかり、ほんとぐーたらでズボラでめんどくさがりなのです😂

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます😊
    ずぼら仲間うれしいです!!笑最初は本の通り作っていたんですが私もだんだんワンパターンになってきました😂ベースのだし汁を変えるだけでもいいかなみたいな😂
    家事は気が向いたらするのが一番気が楽ですよね🙆‍♀️
    毎日冷やし中華なんて私めっちゃ好きなんで嬉しすぎます!!💕お互いずぼらなりに頑張りましょう😉

• 8月27日
manao

私もずっとごろごろだらだら毎日パジャマ生活です😂💓
9ヶ月に入ってからは離乳食も
3食にしましたがそれ以外は気が向いた時にしか動きません😂ずっとNetflixもしくはHuluをみてます。なんならみつくしました🤣
グータラすぎて多分旦那は呆れてます😂

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます😊私も毎日パジャマです!笑むしろ家では誰にも会わないしパジャマが普通ですよね😂😂
    離乳食3回食大変そうですね😱
    私もあと一週間したら3回食になるのですでに発狂しそうな自分がいます😱
    動画アプリ様様ですよね💕私はYouTubeにAbemaを見尽くしてますよ😂😂子供がしっかり育ってるのは日中にご飯あげたりしてるママのおかげなので呆れられてもねえ、困りますよね😂特に予定もなけりゃごろごろに限ります☺️

• 8月30日
  • manao

manao

毎日すっぴんやしパジャマやし気が向いたらクイックルワイパーしてる感じです😂😂😂
    旦那かえってきたとき嫌味のようにお風呂はいったん?てゆわれます😂😂😂
    いやー3食は地獄です。わら
    お出かけできません🤣
    なんか友達とあそぼってなっても家きてってなって
    本当に1歩も外に出る気なくて!w
    電車のって子供泣かれてもいやだし、、

• 8月30日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

すっぴんパジャマ間違いないです😂
    お風呂旦那さんが帰ってくる前に
    入らないといけないんですか?!😱
    帰ってくるギリギリまでぐーたらして
    ギリギリでご飯してるからお風呂は旦那が帰ってきてからです😂
    家来てはすごいですねwww
    でも来てくれる友達なら感謝ですよね💕電車で泣かれると周りの視線が痛いですよね😭

• 8月30日
  • manao

manao

いや、嫌味でゆわれてるだけです!1日中パジャマだから😂😂
    そぉ、、電車でなかれるのがね、、だから車で無理なところは極力行きません🥶

• 8月31日
𝓡.

めちゃくちゃ似た感じです ( ◜௰◝ )

週2回も外出てません 𓂃𓅯

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます!
    ほんとですかー!!😊
    私も一人でわざわざ出かけることはありません🙆‍♀️
    Rさんも年子になりますよね!同じですね🥺
    まだまだ暑いしずっと家にいたいですよね😳‼️お互い頑張りましょう😉

• 8月27日

私もそんなんですー😂そして同じ月齢です!二人目妊活中です!
離乳食は時間バラバラ、あんまり食べる子でもないので自分がしんどかったら夜はいいか…と飛ばしてたり😅家事なんかよほど元気な時にしかしません。溜め込み、土日に旦那と二人でまとめてやります!笑
外に出るのも大変ですよね。。暑いし😵💦
切羽詰まったり、追い詰められるとすぐピリピリしてしまうので😓それよりかはこどもとゆったり過ごしたいと思います。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

同じ状況嬉しいです!😂同じ月齢だとこれから子供から目が離せない時期ですよね😂離乳食の時間本当毎日ばらばらなりますよね!笑
    きっちりしてる方すごいなぁと思います。笑
    家事は旦那さんが手伝ってくれるのいいですねえ😉
    私もすぐ切羽詰まるタイプなのでずぼら育児しか出来ませんが、子どもとゆったり出来るのが一番いいですよね!☺️

• 8月27日

退会ユーザー

ですね😂何もしなくとも見張ってるだけで大仕事ですよ!笑
    家事育児完璧にしつつおおらかで余裕を持てたら一番なんでしょうが…なかなかそんなの難しいですよね😂
    私は自分が子供の時、母親がピリピリしてたりする時が一番子供ながらに気を遣ったり怖かったりして嫌だったので、少しくらいズボラでもにこにこ過ごすことを一番大切にしようと思っています😄

• 8月27日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

見張ってる時は何もできないですもんね😳💦ベビーベッドがないのでどうしても目が離せないときはバウンサーに固定してます😂後は好きにさせて危なかったら助ける感じで😂
    毎日家事育児完璧って難しいですし、それが正解ってわけでもない気もします😂余裕のある育児大事ですよね💕余裕がないと人間本心で笑えないですから!!😭お互い頑張りましょう😉

• 8月27日
ママ

うちもそんな感じで手のかからない子でしたが、言語発達が遅れて療育通ってます。
発達遅れるとめっちゃ心配になるし、手もかかるから脳の成長期にガンガン構ったり話しかけたり色々経験させた方が良いと思います。
家で見てると、保育園行ってない子よりもどうしても遅れ気味になるし。

息子を一歳半検診連れて行った時は成長の個人差が物凄かったです。
ペラペラ二語文話す子や、自分で靴履く子や…
息子は今でもまだひとつも単語でないし、自分で靴なんて全然無理。

絶対そうなるってわけじゃないけど、伸びやすい時期に構われた子の方が、一人遊びメインの子より伸びる可能性は高いんじゃないかと思います。
要求されないのに構うのは面倒くさいし難しいかもしれませんが、保育園レベルとまでいかなくても自分がしんどいくらいは構っておいた方が後々スムーズにいく気がします。

ちなみに後々の言語発達に影響の深い時期は生後一年以内だそうです。

しい

私もそんな感じです😂
妊娠して自分の事でいっぱいいっぱいになっちゃって、1人遊びばっかりさせてしまってます😅
しかも、上の子が1歳になる前に産まれるので今後がすごく心配です😣
離乳食を作ってるだけ凄いですよ!!!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます😊一歳になる前に次の子が産まれるんですね🥺まだ上の子小さいと余計に今後心配になりますよね😯‼️離乳食は作るのめんどくさいんですけどスイッチが入ったときに何品か同時に作ったりしてストックしているタイプです😂お互い頑張りましょうね☺️👏🏻

• 8月27日
  • たーちゃん

たーちゃん

我が家と月齢性別一緒ですね。1日2食、時間は幅あり、内容も似たような感じです。週1.2回まとめて作って冷凍です。
    今後3回食になり、つかみ食べ用、バランス良く、なんて作れるかなぁ…基本ズボラなので(笑)
    今でそんな感じなので育休明けが恐ろしいです。

支援センターには最近行きはじめましたが、4か月から3カ月間股関節脱臼で装具を付けていたので外出は土日旦那がいる時だけでした。家では自作の歌や童謡歌ったり、話かけたりしていたので、今は宇宙語話してます。

良し悪しではないですが、神経質になったり感情をぶつけてしまうよりは、お母さんの心の安定が一番かなぁと思います。赤ちゃんはかまってあげると喜ぶのでそれが楽しくてやってますが。

1人子育てしている私からみれば、2人、3人子育てしている(予定がある)ママさんはすごいなって思うので、あまり気負わなくていいと思いますよ。

• 8月27日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます!
    同じ月齢のママさんからのコメント救われます👏🏻まとめて作る離乳食に限りますよね!来月から三回食かぁ、どうしようかなぁと私も同じ心配をしています!笑
    バランスもあるし、量も増えるしと😂
    宇宙語話して可愛いですよね💕
    最近はよく笑い構ってあげると喜ぶが分かるのでずぼらなりに構うようにしています☺️
    たしかに神経質になってストレス溜めてそれが赤ちゃん伝わるのよくないですもんね💦💦
    お互い頑張りましょう☺️👏🏻

• 8月27日
たーちゃん

返信ありがとうございます。

分かります、来月からの離乳食どうしよう、、です。ネットや市とかで貰う資料には立派な離乳食のレシピが紹介されてるので…(苦笑)ズボラレシピ載ってないかなぁ…

子供の笑顔は最高ですよね。しないよりはした方がいい事も多々あると思いますが、側にいるママがイライラしたり怒った顔を見せるくらいなら、ズボラで笑顔見せている方がいい、と我に言い聞かせています(笑)最初の頃育児に慣れなくてイライラして娘に八つ当たりしていて猛省しました。。
がんばりましょう!そしてお腹の赤ちゃんが無事生まれますように祈ってます!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

分かります!必要としてるのはまさにずぼらレシピですよね!笑
    とにかく具材よりもなによりも簡単に出来るレシピが欲しいですよね😂
    最近は炊飯器で離乳食が簡単に作れるので野菜スティックとか始める時はおススメです!!笑
    ちょうどいい赤ちゃんが噛める柔らかさになりますよ!☺️ご存知でしたらすみません💦
    キューピーのベビーフードの瓶なとがあればそれに入れて炊飯器で炊けます☺️

赤ちゃんにとってもママの笑顔って安心するみたいですよね🤗やっとたくさん笑ってくれる月齢になって来て嬉しいですよね💓
    お優しいお言葉ありがとうございます👏🏻

• 8月27日
とまと

こんなにズボラ仲間が沢山いらっしゃるなんてなんか嬉しくなりました😭❣️笑
私は支援センターにも言ったことないですし、お出かけは近所のスーパーくらいであとは引きこもってます。笑
家事も料理も適当で、お昼寝の時間もバラバラです笑
うちの息子は後追いが酷いのと1人で寝れないので、それを理由に色々サボってます。笑

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ずぼら仲間さんのコメント嬉しいです!ありがとうございます🤗
    引きこもりますよね〜😳外出ても暑いしなぁ〜可哀想とか思いながら😂お昼寝の時間も寝かしつけいらないので、好きな時に寝てちょーだいって感じです😂
    この月齢だと後追いしてきますよね😂こっち来た〜と思ったらどっか行ってたりもして😕笑
    さぼりつつもちゃんとお子さんが成長して大きくなってればいいと思います😘お互い楽に頑張りましょう☺️

• 8月27日
paaayataso

2人目妊娠してないですが、
私もほとんど家から出ません!!!!
自慢にならないですが…笑

週1でしか外に出ないです。
支援センターにも行ったことありません。
子供を連れて散歩にも行きません。
でも、家の中で愛情を注ぎまくってます!!!!!!

家事も料理も苦手、人付き合いも苦手、できれば、家から一歩も出たくない
という私ですが
うちはうち、他は他
子供に悪影響がない範囲で
生活しています。

初めてのママリさんのような
同じ環境の方がいて
私も心強く思っています!!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私も母親がいなければほとんど外出もせず家にいる状況です😂
    家の中でも愛情は注げますもんね🤗
    子供が成長してくれたら問題ないとおもいます🥺!!
    お互いに子育て頑張りましょう🤗

• 8月29日