※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
武士
子育て・グッズ

授乳について、直母にしたいけど乳首が短くてうまくいかず、授乳間隔も調整できない悩みがあります。マッサージで乳首を伸ばす方法などアドバイスをお願いします。

授乳について質問です!

直母にしたいのですが、乳首が短いせいで中々うまくいきません(;_;)

三時間おきの授乳も手間取ってしまって四時間おきになったりしてしまっています(;_;)
直母にするためにはやはりマッサージで伸ばすというのがベターですよね?

同じようご経験のある方などアドバイスいただけると嬉しいですm(__)m

コメント

さーちゃんまま

こんにちは!

私も乳首が短くて中々上手く授乳することができず、乳首の保護器?をつけてずっと授乳しています(^^)
もうすぐ9ヶ月になりますが今も保護器をつけて飲ませています。

ちなみに保護器は助産師さんに勧められて入院中からずっと使ってます!

chiaki

直母をする前にマッサージをして母乳を出やすくして。
クッションを赤ちゃんの頭の下において飲みやすいようにしてからわたしは飲ませてました!

のんたん。

私も同じでした。最初は保護カバーをつけてましたよ。
赤ちゃんも初めは吸うのがまだ上手じゃないのもあって吸わせても吸わせても直母は難しかったです。
でもしばらくして上手くなった時に外したらすんなり吸えました(笑)
ママも赤ちゃんも人なのできっと息が合うのもむずかしいのかなーとおもいました!

ちなみに、私はマッサージなどはしませんでした(笑)

deleted user

私も看護師さんに乳首短いねと言われました!
入院中から全然うまくできなくて何回も挑戦して飲めてないときはその場で搾乳してあげてたり、乳首保護するやつを借りて使って飲ませたりしてました!

マッサージもしてたのですが、忘れてたまにだったり、痛くてできなかったりで(´・_・`)

保護するやつ使いすぎると直接乳首吸うの嫌がるようになるから気をつけてねと言われていたので、退院してからもなかなかうまくいかなくて授乳にすごい時間かかったり、飲めてるのか心配で搾乳しておいてたのをあげたりしてました!

あと私の場合左のが吸いづらかったみたいなので、授乳のときなるべく左から始めるようにしてました!

でも根気強く続けて、もうすぐ2ヶ月たちますが今では乳首も吸いやすい形になったのかどっちも上手に吸ってくれるようになりましたよ!

deleted user

私も乳首が短かったので、授乳前に乳首をほぐすようにマッサージして柔らかくし、浅くならないよう深く咥えさせるようにしていました。
授乳中段々と浅くなってくるので、指を差し込んで一旦外し、再度深く咥えさせる、、を何度となくして頑張っていました。
時には乳頭亀裂なんかも経験しましたが、次第に伸びてきて安定してきました(笑)
お陰で2人目は最初からうまく授乳できる乳首になりましたよ!

頑張ってくださいね!

♡SKS♡

私も乳首が短く、保育器に入った息子は哺乳瓶慣れしてしまいなかなか直に吸ってくれませんでした。

保護器もつけたり、搾乳したのを哺乳瓶であげてました!

あげる時は両手塞がった状態でくわえさせてますか?

入院中ちゃんと母乳のあげ方など教わってなかったんですが、母乳外来行った時に助産婦さんが私のあげ方を見て見兼ねて、丁寧に教えてくれました!

赤ちゃん抱きながらだと難しいのですが、授乳クッションなり枕なりあげやすい様にします。
片手で赤ちゃんの首を持ち、もう片方の手で乳輪の外側を上下に潰して赤ちゃんが口をあけた時に一気にオッパイを突っ込むと吸いやすいみたいですよ(^^)その時に、持っていた手を離しちゃうと結局赤ちゃんが休憩した時に戻ってしまうので、オッパイはささえたまま持ってて下さい!

このやり方でも吸えない場合は最初は保護器を使って、少し乳首が伸びたら外して上記のやり方やってみて下さい(^^)

私もまだまだ下手くそで右のオッパイの時は今だにギャン泣きされる事あります(>_<)でも教えてもらったやり方をしたら、直に吸ってくれるようになりました!

よかったら試してみて下さい(^^)

武士

皆さま!!

本当にご丁寧な回答をありがとうございます(>_<)

新生児育児で、母乳あげたいのに、乳首の形状に問題ありで、吸わせてあげれずに、かなり気が滅入ってました。

そんな中たくさんのアドバイスに感謝です(;_;)

お一人ずつ御礼言いたいのですが、本当に勝手ながらここで合わせて御礼とさせていただきます(;_;)

また質問させていただくかと思いますが、もしお時間ありましたら、いろいろ教えていただけると幸いです(;_;)