※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
べべ
雑談・つぶやき

まだまだ先の話ですが、今お腹にいる子が無事に産まれ、初節句を迎える…

まだまだ先の話ですが、今お腹にいる子が無事に産まれ、初節句を迎えるにあたって両親達がお祝いをしたいと言った場合断っても良いでしょうか?

上の子の初節句では両兄弟、親戚の顔合わせも兼ねてお店でお祝いをしました。集まってくれた事、お祝いしてくれる事に関しての挨拶を旦那は一切せず、むしろ「なんで俺がしなきゃいけないの?初節句のお祝いなんてしたいって言ってないし、やりたいやつが仕切ってやれよ」って言われました。しかも私の両親や親戚達の前で。
下の子の時は、私が挨拶をしたのですがあとから実母と祖母に「なんで○○(私)が挨拶するの?本当に頼りない人だよね。あんなのが父親で不安じゃないの?しかも作った食事は食べないし、終始スマホを触ってて何なの?」と言われました。
下の子の時は私もありえないなって思う事がたくさんあって、私の両親や祖父母に挨拶はしない。お祝い金を貰ってもお礼を言わない。食事はほとんど手をつけず寝っ転がってスマホを触ってる。話しかけても会話が続かない。両親達が帰る時も挨拶しない。
私が注意しても変わらず、義両親達は気にしてないのか何も言わない。

なんか両親や祖父母は遠くから来てくれたのに申し訳なくて、もう両家集まってお祝い事をしたくないと思いました。
きっとお腹の子が産まれてお祝いするってなってもまた旦那の態度は変わらないし、私や両親達の気分も悪くなるのでやらない方が良いのではと思いました。

コメント

チョコミント

旦那さん抜きでお祝いするのはダメなんですか?
ちょっと失礼すぎる気が…💦

ままり

断るか、旦那さん抜きで外食とかはどうですか?気分悪いし、旦那さんもいたくないなら抜きでした方がキチンと気持ちよくお祝いできそうです。
旦那さん酷すぎますね😅小学生みたい😅

ハナ

私なら主人抜きでやってもらうと思います。
子どもにとってはじーじ、ばーばがわざわざ遠方からお祝いに来てくれるなんて嬉しいことだし、厚意を無下に断りたくないです。
自分の子の為にお祝いをしてくれているのにお礼も言えない父親の姿なんて、子どもに見せたくないので。

べべ

コメントありがとうございます!!
旦那抜きでって事を考えてなかったので、旦那抜きでやりたいと思います😵