※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
夢薇
子育て・グッズ

産後2ヶ月の新米ママです。風疹の予防接種を受けるべきか悩んでいます。抗体が8倍しかないので受けた方が良いと医者に言われたが、親に風疹受けたことがあると言われて疑問に感じています。

カテゴリここで合ってるかわかりませんが…汗

産後2ヶ月の新米ママです。
そろそろ子供の予防接種が始まりますが、
それで思い出した(笑)んですが
妊娠中の検査で風疹の抗体が8倍しかなく、
妊娠中は無理だから感染しないように気をつけて
産後予防接種受けてね!と言われていたのでした。

これって過去(自分が産まれてから)に風疹の予防接種した事がある。とか
風疹にかかった事がある。とか関係なしに
抗体が8倍だから受けた方が良いって事なんですよね?

お医者さんに言われたので当たり前のように受けようと思っていたのですが、
親にお前風疹受けた事あるよ。自分の母子手帳持ってって見せて聞け。
って言われ、疑問に感じたもので。苦笑

わかりづらい文章になってしまいすみません。

コメント

もり

予防接種していても抗体が落ちていたから受けた方がいいってことだと思いますよ(*´`)

  • 夢薇

    夢薇


    やっぱりそうですよね?
    過去に受けていても抗体が落ちていたら意味ないですもんね(´・ω・`)

    • 4月6日
しずしーず

私は妊娠する1年前に風疹の予防接種受けましたが、妊娠したときに調べてもらったら風疹の抗体があまりないから人混みとな行かないほうがよいと言われました(笑)
えーっ、受けたばかりなのにー(^_^;)
そういう場合もあるようです(笑)
受けるに越したことはないと思いますよ!

  • 夢薇

    夢薇


    やっぱりそうですよね!
    ちなみにしずしーずさんも
    産後また受けたんですか?(´・ω・`)

    • 4月6日
  • しずしーず

    しずしーず

    まだ受けてないです(*^^*)
    2人目を考え始める前に受けようかなと!

    • 4月6日
  • 夢薇

    夢薇


    なるほど!
    妊娠1年前に受けてますしね(´・ω・`)

    • 4月6日
  • しずしーず

    しずしーず

    そうなんです!
    今受けてまた低いと言われるより、2人目を考え始める前に打って低いと言われたほうがまだいいかなと。
    お金もかかりますしね(笑)

    • 4月6日
  • 夢薇

    夢薇


    そうですね(´・ω・`)笑
    無料なら良いんですけどね( ´゚ω゚)笑

    • 4月6日
はなつな

小さい頃に受けた受けない、かかったかかってない関係なく、抗体がないから、受けた方がいいってことですよー(^-^)

  • 夢薇

    夢薇


    やっぱりそうですよね!
    息子の予防接種の時についでに一緒に受けてこようと思います!笑

    • 4月6日
key999

私は1人目のときは抗体が32倍だったのに、2人目で16倍に下がっていたんです。
(子供の頃に予防接種受けてます。)
先生に感染に気をつけてと言われ、驚いて聞いたら、ワクチンなどでついた抗体は年月が経つにつれて弱くなってくるそうです。
一度抗体がついたらもう大丈夫なもんかと思いますよね!

  • 夢薇

    夢薇


    だと私は子供の頃に受けたっきりなのかもしれないです。
    記憶にないので←笑
    じゃあやっぱり受けた方が良さそうですね!

    • 4月6日
  • key999

    key999


    私も記憶にないです!同じく母子手帳に書いてありました。多分赤ちゃんの時に打ってるのかなーと。
    ワクチン打つと2ヶ月は避妊しなきゃいけないので、早めが良さそうです^ ^

    • 4月6日
  • 夢薇

    夢薇


    やっぱりそうですよね!笑
    私も母子手帳に書いてあったので赤ちゃんの頃にしたきりなんだと思います。
    なるほど!
    じゃあ息子の予防接種の時についでに一緒に受けてこようと思います∩^ω^∩

    • 4月6日
おかも

私も同じく8倍しかありませんでした(>_<)
でも産婦人科の先生に、低いけどまぁ大丈夫でしょうと言われたのであまり気にしてませんでした(^^;)
気にした方がいいんですかね…(..;)

  • 夢薇

    夢薇


    子供の予防接種の時に一緒に
    麻しん風疹受けてきました(´・ω・`)

    • 4月19日