※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ポチ
妊娠・出産

切迫流産と診断された方の生活についての相談です。出血が続いていますが、赤ちゃんは順調に成長しているようです。安静にしている間に気を付けることや食事のアドバイスを求めています。

切迫流産と診断されて無事出産された方のお話を聞きたいです。
なにに気を付けて生活されてましたか?

8月17日から少量の、茶色い出血をして
17日、20日、本日と検診を重ねています。
前回の検診は検診の前に今までで1番の量の出血をして特に不安で
先生からも一週間後の結果は五分五分だと言われていました。なんなら一週間もたないかも、と。
胎嚢が一部剥がれているのが原因の出血でした。
でも一週間後の今日、赤ちゃんはしっかりしがみついてくれてました。心拍も前回より強くなっていましたし
今まで出してもらってなかった週数、予定日もモニターにうつってました。(まだ予定日はハッキリ診断されてませんが)
本当に嬉しかったです。マイペースでいいからしっかり大きくなって欲しいです。
ただ、いまだに出血はちょっとずつですがほぼ毎日続いています。
前向きに、と思ってもどうしても心配で…
夫は家事に協力的で仕事が終わってから夕飯もつくってくれます。
なので人よりもずっと安静にはしやすい状況なのですが
ほかになにを気をつければいいでしょうか?
つわりは日による感じであまり食欲はありません。
味が濃いもの、しょっぱいものは食べやすいですが
素材の味が際立つものは気持ち悪くなります。
オススメ料理、食材などもぜひ教えてください。

コメント

まるこ

私も初期は出血で五分五分と言われました💦

唯一出来ることは、一日のほとんどを寝転がって過ごすことだけです。
立つことはもちろん、座ってる体制もダメです。
トイレと洗面以外は寝転がっててと病院で言われました。
1ヶ月以上自宅で絶対安静でしたが、無事トラブルは治りましたし、夫婦ともに出来ることはやった!という自信があったので、もしあそこまでしてダメだったとしてもそれ以上に出来ることはなかったので納得ついたと思います。

寝てるときだけではなく起きてるときも、ずっと寝転がることが、唯一出来ることですよ😊

• ポチ

ポチ

回答ありがとうございます。
    やっぱり安静第一なんですね。
    一日中ほとんどずっと横になってますが調子がいい日はついついちょっと動いたりしてますね💧
    今自分にできることはやっていると思いますが
    やっぱりそれでもダメだったらショックが大きすぎるので
    トラブルが治るまでもっと気を付けて安静にします。

• 8月27日
  • まるこ

まるこ

つい動いちゃいますよね💦

ずっと寝転がってても、何回か出血があり救急で病院行っては無事を確認してました。

でもその度に夫と、出来ることは全部やってるよねと確認し合ってましたね…もちろん何かあったらショックは大きすぎますが、シャワーも2日に1回にしたり、一歩も家の外に出なかったり、何の料理もしなかったり、あれ以上にできることは今考えても何も無かったので…1つも後悔の要因を作らないことかなと思います💦

• 8月27日
  • ポチ

ポチ

そうなんですよね。
    本当、つい動くといってもほんの少し。
    ずーっと寝転んでても出血。
    夫のおかげで夕飯も作らず、買い物もお願いして検診以外は外に出ないようにしてるので
    これ以上の安静は無理…くらいのところにいます…笑
    あとは病院に行くときスタスタ歩かないことを気をつけるくらいでしょうか。
    後悔の要因は作らないようにしているのですが、どこかで引っかかるものがあるんですかね🤔
    もっと気を付けられることを
    考えながら寝転ぶことにします。

• 8月27日
ゼロ

私も初期〜6ヶ月まで切迫流産でした。私も少量ですが出血が続き、子宮内に血腫ができていたのが出血の原因でした。血腫の場所が悪く産道付近にあり出血すると流産の可能性があると言われ安静でした。
最初は自宅安静だったので、私の場合実家が近くなので実家に帰り家事は一切せず、トイレ、ご飯、シャワーの時だけ起き上がる感じであとは1日横になってました。でも安静にしたいたのにかかわらず再び出血してしまい入院になりました💦入院中も相変わらずトイレ、ご飯、シャワー以外横になっててね。って感じですごく辛かったです💦
安静にしていても、先生からは流産の可能性があるよと何回も言われ、辛くて泣いた日もありました😢それでも赤ちゃんはしっかり順調に育ってくれました!
今はポチさんも不安だらけだと思います😢今は安静にするのが一番だと思うので、極力家事はせずトイレ、ご飯以外は横になっていた方がいいと思います💦
私も妊娠初期からずっと安静でストレスですごく辛かったです💦でも今娘の顔を見るとすごく幸せです☺️✨赤ちゃんも頑張って育ってくれます☺️✨不安ですがポチさんも赤ちゃん信じて頑張りましょう💓
私も妊娠中励まされたりしたので少しでもポチさんを元気付けられたらと思いコメントさせて貰いました☺️💓

つわりで食欲ないかもですが、食べられる時は何でもいいからとりあえず食べた方がいいです!😭😭
頑張ってください✨✨

• ポチ

ポチ

回答ありがとうございます!
    ひぇ〜…産道付近に血腫とかヒヤヒヤですね…!
    そうなんですよね!安静にしてても流産の可能性があるって私も言われました!
    それが本当につらくて前回の検診後は2日くらいメソメソしてました。
    実家は遠くて頼れないですけど、夫はめちゃくちゃ協力してくれるのでしばらく甘えようと思います。
    hii♡さんの娘さんみたいに
    しっかり育ってくれると信じて安静に過ごします。
    心強いコメントありがとうございます。

• 8月27日
まろん

私も初期に切迫流産の診断をされてとにかく1日横になっておくことでした😥
お風呂も基本ダメ(どうしてもなら2日に1回シャワー)、早歩きもだめ、階段の昇り降りもだめ、基本座るのもだめ、トイレ以外はほぼ横になっておくこと、でした😫
初産なのでとにかく先生の言う通りにして1ヶ月以上過ごして今何とか安定期までこれました😓
無事出血おさまって赤ちゃん大きくなってくれますように👏

• ポチ

ポチ

移動の際の早歩き、ちょっと気をつけようと思います💧
    病院までいくのに電車なのですが駅まで歩いていくのに
    どうしても自分のペースで歩いてるかもです。

安定期まで本っっっ当にながいですよね。
    まろんさんの赤ちゃんも頑張って安定期まで乗り越えてくれたんですね。
    私も赤ちゃんを信じて、もっと気を付けます!

• 8月27日
はるか

心配ですよね💦

私も子宮内の血腫で初期から入院→自宅安静→入院でした。
とにかく安静にすることが絶対条件でした。
基本は横になること。
トイレとシャワー以外は✖︎でした。

私は赤ちゃんより血腫が大きい時期もあり、NICUがある病院に転院しました💧
とにかく赤ちゃんの力を信じて安静にする日々…
で、22週3日で生まれました💦

今は元気に大きくなっているので、赤ちゃんの力を信じて、安静にしてくださいね✨

• ポチ

ポチ

いろんな経験をされているんですね…!
    元気に大きくなっているということで本当に良かったです。
    赤ちゃんは強いですね。
    信じて一緒に乗り越えたいと思います!
    しがみついてくれている赤ちゃんのために今まで以上に安静に、気を付けて過ごします。

• 8月27日