※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
グレープフルーツ
子育て・グッズ

子供のウンチに関する相談で、ウンチの回数を減らすためにご飯を減らすことについて悩んでいます。保育園からのアドバイスは個人差があるが、少量でお腹いっぱいになるようにしてみるよう指示がありました。

以前に子供のうんちのことで相談させてもらったんですが、その際にはみなさんにウンチが多いことは悪いことではないと言っていただき、気にせず過ごしていましたが、
新年度になりまたウンチのことで注意を受けました。
ウンチが多いと出る時間もバラバラだしトイレトレーニングが難しい。普通の子は1日1回、それか少量を2回。
と言われました。
この夏から保育園ではトイレトレーニングを始めます。なので夏までにウンチの回数を落ち着かせたいのでご飯を減らしてくださいと言われました。
これは正しいのでしょうか?
よく噛んで少量でお腹いっぱいになるようにしてみてください。それで様子みましょう。と言われました。
個人差はあるものなんですけどね。と何度も言われましたがご飯を減らしてまでウンチの回数を減らさなければならないのでしょうか?
うちの子は身長も体重も曲線の真ん中で肥満ではないです。

コメント

グレープフルーツ

言葉足らずですみません。
保育園の担任の先生に言われたことです。

fortuneあす

うんちが良くでることは、すごく良いことだと思います!
保育士の方の、トイレトレ-ニングの為食事を減らしてみてくださぃなんて信じられません( ; ゚Д゚)。
食事を減らすことなんて絶対しなくていいと思います❗
よく噛んで食べることは良いことだけれども、大人ならたくさん噛んで満腹感味わえるかと思いますが、2才児でできるわけがないし、成長期にそんなことさせる訳ないと思います❗
その先生は3才クラスまでにおしっこ完璧を目指してるとは思いますが、うんちがでてトイレトレがうまくいかない、うんち処理が大変だから食事減らしてくださぃって言ってるようなもんですょ!怠慢に近いですょ!
トイトレは大切だけれども成長すると共に、絶対におしっこなんてトイレでできるし焦ることないし、食事減らすなんて信じられないです。その保育士の方考え方がおかしいですね、心配になりますね(‘д‘ )。
園長先生、または区役所に相談しても良いと思います。それぐらい変だと思います。

• グレープフルーツ

グレープフルーツ

コメントありがとうございます。
    おかしいですよね(>_<)旦那や友達に言ったら変だと言われました。減らす必要はないですよね(>_<)しかも最近は食事の途中で遊び出してほとんど食べてくれなくて無理やり食べさせてる感じなのでそれほど食べているわけではないと思うんです。
    言われた日からも減らすことなく3日目ですが、なぜか昨日、今日とウンチが出ていません…保育園で昼食減らされてるのかな?と少し心配になりました。
    月曜日、担任の先生と話してみようと思います(>_<)

• 4月8日
  • fortuneあす

fortuneあす

担任の先生に伝えるのも言いにくいとは思いますが頑張ってください。応援しております☆

• 4月9日
あまね

あまり関係の無いコメントになりますがすみません!

1日3、4回って多いんですか!?
うちの息子も食事後に出るので1日3回は必ず出ます。
うちも成長曲線は体重も身長も上の方ですが普通体型です。
回数、普通かと思ってました。
保育園の先生に言われたのなら、小児科の先生や保健師さんに相談してみてはいかがですか?
食べすぎで下痢だったり、消化不良とかのうんちではないようですし、無理にご飯を減らすと成長に影響が出そうですよね(><)

• グレープフルーツ

グレープフルーツ

コメントありがとうございます。
    ウンチの回数は多くてもいいと思います(>_<)今度病院へいく機会があれば小児科の先生に聞いてみようと思います。
    体重減ったりしたら嫌だな〜って思うのでこれまで通りあげるようにします。

• 4月8日