※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まろはな
お金・保険

借金と旦那の子供への希望で悩んでいます。同じ経験の方、対応方法を教えてください。

独身の頃に作った借金があり、今現在任意整理をしてもらいながら返済をしていっています。
旦那や親に知られたくないので、秘密で行っています。

私が借金をしていることを知らない旦那は、最近身内に赤ちゃんが生まれたこともあり、早く自分の子供が欲しいと言います。

正直わたしも赤ちゃんは欲しいです!!
ただ妊娠して、出産してお金もかかってくるうえにしばらく働けないので、この借金をどうすればいいのかをずっと考えてて苦しいです・・・

同じような経験をされた方はいらっしゃいますか?
またどのように対応しましたか?

教えて頂けるとありがたいです

コメント

しゃけ

額や使用用途にもよりますが
どんな感じなのですか?

  • まろはな

    まろはな

    おもにクレジットカードとキャッシングですね・・・
    お恥ずかしい話・・・300万ほどあります・・・

    • 8月27日
  • しゃけ

    しゃけ

    一人で抱え込むのめちゃくちゃ辛くないですか?
    なんだかんだ子供産むのは
    お金かかりますからね、、

    旦那だけにでも思い切って言ってみていいと思います

    • 8月27日
YU0123

怖い気持ちは分かりますが、赤ちゃんが欲しい旦那さんに何と言っても妊活を断りますか?返済5年後まで赤ちゃんまてますか?5歳歳をとると妊娠出産に関する色々なリスクも上がりますよ。そして何よりなにかのきっかけでバレた時の旦那さんに対する裏切りは、離婚にまで発展してもおかしくない行為だと思います。なので私なら、勇気を出して正直に全て話すべきだと思います。その上で自分で返済すること、子供のことはそれも踏まえて時期を相談したいと真摯に話すべきだと思います。家族なんですから。

  • まろはな

    まろはな

    ありがとうございます。
    皆さんもやはり旦那さんだけには言っておいた方がいいとも仰ってくださってるので、本当に怖いですが伝えてみようと思います。

    • 8月27日
rina

正直300万完済って何年かかりそうですか?

  • まろはな

    まろはな

    今の予定では5年返済になります

    • 8月27日
すみっコでくらしたい

私も同じく
任意整理しています。
返済が始まって1年半をすぎました。
私も同じ様に悩みましたが
旦那の転職による給料アップと
任意整理以前より支出が落ち着いたため
貯金ができるようになってきました。

なので、出産手当や育児手当が貰える月までの期間を逆算して
出産に向けて貯金しています。

契約しているところにもよると思いますが
私のところは少しなら
返済額も減額できるようです。

私は減額せずに支払おうと思っていますが
どうしてもバレたくないのなら
しっかりと準備をしておくことが大切だと思います。

たま

額によりますねー。
あと自分が働いてるかにも。
私も恥ずかしながらあるだけ使うタイプだし、独身時代リボ払いにはまってしまい結婚当時は100万ぐらいありました( ̄∀ ̄)
しかし、旦那にも言えないし…むしろ年齢的に貯金あるでしょって感じでしたし…
なので結婚して急ピッチで返しましたよ。繰り上げ繰り上げで。
正社員だったのでボーナス一気に払ったりで。

お家買うってなってペアローン予定だったので焦りましたが、なんとか返せました。2人の貯金も使っちゃいましたが…
とりあえずバレませんでした。

まろはなさんが何歳かわからないけど、お子さんが欲しいならやはり年齢次第ではお話した方がいいかと。
まだ若くて3年とかで返せるなら返してから作られてもいいかなと。

ただ赤ちゃんは作ろうと思ってすぐ作れるか分かりません。
私も体外までいきましたから。なのでやはり赤ちゃん欲しいなら話すしかないかなーと。あとは両親に頼れるなら借りるのもてかと。

ききらら

言わなくてもいつか絶対バレますよ。共働きなのに返済していて貯金が出来てないってことですよね?私の友達がそうでした。200万の借金を月数万ずつ返済していてあと3年あるってところで仕事辞めれず。旦那さんは早く子供欲しく子供出来たら専業主婦希望でしたがそんなことできるわけもなく妊活拒んでましたが、バレて旦那さんが一括で返してくれたそうです。その1年後には妊娠もして今は幸せに暮らしてます。

美咲

私は親の肩代わりみたいな感じで借金をし、自分の車のローンを含め400万円(月返済10万以上)超えていて、娘が生まれる前に自己破産をし、手続き中です。親は知りませんが、主人は味方になってくれてます。
デキ婚だったので、この先どうしよう…と不安が凄かったです😓家を出て、主人と暮らしたら今までが異常だったと知り、何より主人に迷惑かけたくなくて弁護士さんに相談して決断しました。最初は任意整理するつもりでしたが、「子供のために生まれる前に借金を無くすのが1番だよ」と言われたのが大きかったです。
もし、結婚してから子供が欲しいとなったら、完済してからって思ったらかもしれないです。それか今と同じく自己破産してからだと思います。

ノア

お子様いない妊婦さんではないのであれば、バンバン働きに出て追加返済するしかないと思います!😅
私も借金時代ありましたけど
朝夜掛け持ちして週6、7で働きました!黙ったまま返済しちゃいたいならそのくらいは必要かなと思います😅

マーブルチョコ

額が額だし内緒は無理がある

それにそれ内緒にして結婚したらダメだと思います
逆の立場だったら怒りませんか?私なら穏やかにはしていられません。

結婚するときに借金がないかはお互い話しました
お互い車のローンがあったので残高いくらか話しましたよ

私の車のローンは今後のことを考えて専業主婦する予定もあったので結婚するときに自分の貯金で完済しましたしその話も旦那にはしましたよ

はじめてのママリ

200ありましたが5年返済で月3.5万
旦那の給料にもよりますが
バレずにすみますよ