※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
くま
子育て・グッズ

赤ちゃんの体重増加や母乳の出に関する悩みがあります。他のママの経験やアドバイスを求めています。

やっと1ヶ月検診を終えました。身長は5センチ伸びていましたが、平均的に1キロくらい増えているであろう体重が700未満くらいしか増えてませんでした。先生からもちょっと少なめだけどちゃんと増えてるねってお話でしたが、基本母乳だけで育てていて、たまにミルクを足すくらいだったのですが、夕方からのグズグズでおっぱいを頻回に吸われすぎてあまり出が良くないなあと思う時もありました。母乳の計測をしたところ、60は出ていましたが2週間検診の時はもう少しでていたのが減っていてとてもショックでした💧疲れもたまってきており、授乳回数も12回以上でおっぱいも痛く、寝不足でも出にくくなると言われたので色々重なってだと思いますが、我が子にちゃんと栄養を与えてあげれてなかったことを後悔しております💧
赤ちゃん用の体重計をレンタルしたり、もう少しグズグズのタイミングで毎日ミルクを足すなりしておけば増えたのかなあとか、そしたらあんなにギャン泣きすることも少なかったのかなあとか、色々考えては悲しくなっています。
ママが楽になるのが一番とのお話で、1日一回か二回ミルクにしたらいいのではと提案があったのでスタートしてみましたが、おっぱいは休憩するとかなり張るので痛くならないように気をつけてなければならないし、大変ですね。。。

我が子だから可愛いのはわかってますが、だいぶ疲れも溜まっているからか、たまに義務感だけで動いており可愛いと思えない時もあります。

同じような経験された方はいらっしゃいますか!?

コメント

なの

私は完母です
出産して退院の時に体重を心配されていました💧
家に帰ってからは21時のみミルク(E赤ちゃん)を飲ませてゲップをさせて寝かせていました
私自身も昼も夜も赤ちゃんとなるべく寝て体力を回復し、ご飯もしっかり食べていました!夫は仕事で平日は家に1人だったのですが、家事は夫と分担して協力してもらっていました
おっぱいは食べ物と睡眠と吸わせる事が大事だそうです❣️
おっぱいにいい食べ物を食べて、赤ちゃんにおっぱいの時間以外でもなるべく吸わせて、赤ちゃんとたくさん寝ましょう!
おかげで2ヶ月検診の時に大きすぎてびっくりされました😂今も平均の上の大きさでスクスクと育っています😊

産後3ヶ月までは赤ちゃんと体を休めてください!
産後鬱にならないように、精神面にも気をつけて、自分に優しくしてくださいね😊