※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆき
子育て・グッズ

生後1カ月の男の子が泣きすぎて声が枯れてしまいました。泣きすぎが原因で、泣かせない方法が難しいです。対処法はありますか?

生後1カ月の男の子を育てています。
先日、里帰りから自宅へ帰ってきたのですが、昨日泣きすぎて声が枯れてしまいました。。
発熱や咳など他に症状がないことや、里帰り先よりも泣いていることから、泣きすぎが原因だと思います。。

調べたらよくある事のようですが、、、

なるべく泣かないようにしたいとは思いますが、私が抱っこしてもなかなか泣き止まない、かつ家事もしなければならないこともあり、泣かせないというのが難しいです😭

何か対処法はあるものでしょうか…??

コメント

aca

環境が変わり不安になって泣いたりはしますよね…

泣かせないってのはなかなか厳しいかと😂
うちの長男もずっと泣いてました💦
泣いたらおっぱいで泣き止まして…とかでしたよ😭

• ゆき

ゆき

そうですよね。。
    難しいのは承知なのですが、元に戻るのか心配で。。
    おっぱいとも思いますが、飲みすぎて吐いてしまうので加減が難しいです😭

• 8月27日
  • aca

aca

3ヶ月位までは大変でしたよ😭💦
    抱っこ紐しながらご飯食べたりしてました( -᷄ ˍ-᷅)
    あとはちょっと外いってみるとかもしてましたね…

車あるならちょっと車のって気分転換してみるとか🥴

• 8月27日
はじめてのママリ

おしゃぶりでもしてみてはどうですか?🤔💦
そのうち声も戻るので、あまり気にしなくてもいいと思います!
うち1時間泣いてるとかよくありますよ😅

• ゆき

ゆき

おしゃぶりは気に入らないのかすぐ吐き出してしまいます。。
    声も戻るとのことですが、日常で普通に泣いていても戻るものですか??

• 8月27日
🍑🍒

1ヶ月頃はほんと泣いてましたね。

• ゆき

ゆき

そうですよね。。
    寝るか泣くかおっぱいかという感じです😭

• 8月27日
  • 🍑🍒

🍑🍒

手に負えないどうしようって思っていたのもぃは懐かしいですよ😆

• 8月27日
ナチ

泣かせないようにしたい、、はちょっと難しいんではないかと😅
私も帰省時ギャン泣きタイムありました。きっと、ストレス発散してるんだなぁって目で見てました。ずっと抱っこも大変ですし、寝かせたまま声かけるだけの時もあります。たまには、アイス食べながらトントンしてる時もありました。最初から最後まで全力で、付き合うのも大変ですからね!

• ゆき

ゆき

難しいですよね😩
    あまり神経質になりすぎない方がいいのは分かってるのですが、やっぱり心配で、、

• 8月27日
ぴーよん

その頃は泣いてるのが当たり前、泣くのが仕事みたいな感じあります!
うちの子も声枯らして泣いてました笑
今では、お腹すいた時しかほぼ泣きません!

• ゆき

ゆき

泣くのが仕事ですよね😫
    声枯れたときは日常普通にないていても元に戻りましたか??
    早く落ち着くとよいのですが。。

• 8月27日
  • ぴーよん

ぴーよん

何日かしてたら自然に治ってました!
    やっぱりどうしても、声だけで泣いてるので枯れるんだと思います😥

• 8月27日
りんご

うちの子もその頃声枯れしました。
よくあると聞いても、声を聞いていると可哀想ですよね。

でも「赤ちゃんが(自発的に)泣く」ことをさせないようにするのは里帰り続行中でも難しかったです…。
(出来るのは、泣いて抱っこするまでの時間を縮めるとか位ですが、結局泣きます。)

それでも声枯れは一時的なものでした。ではどうしたかというと…。

赤ちゃん自身が、声が枯れて変だと思ったのか、そういう時期なのか、泣き方を制御するようになったように思います。初めての声枯れは3日位で治り、その後は、ん?と思ったのが一回くらい。それも1日で元に戻ってました。
当初は心配しましたが、今では赤ちゃんの成長を感じた面白い経験です。
もちろん赤ちゃんは一人一人違うのですが、もう少し見守ってみても大丈夫かもしれません。

子どもが生後2ヶ月後半の私が言うのもなんですが、今から「一ヶ月の頃は小さくて可愛かったな~。なんなら新生児期か妊娠中に戻ってもいいな~」なんて時々思います(笑)

里帰りを早く切り上げられて頭が下がります。大変だと思いますが、今を楽しんでくださいね。

あお

私の子も退院して自宅に帰ってきてからはよく泣いて、ひどい時は3時間くらい泣いて声が枯れていたこともありました😭わたしは里帰りはしなかったので、お腹の中じゃない事に気付いた為かと思いますが、やはり環境の変化だと思います!
でも、あれ?って感じでいつのまにか枯れなくなりましたよ☺️あんまり気にしてなかったです😂
赤ちゃんは泣くと、ストレス発散になって泣く事で出るホルモンがあるような事を聞いてからは、泣かせないように!泣いたらすぐに抱っこしなきゃ!!っていうストレスから解放されて気楽に育児できるようになりました😂

サクレ

ずっと泣かれるとこっちも悲しくなりますよね💦
うちの子も里帰りから帰宅後、しばらく、泣いてました😣環境変わると、赤ちゃんも不安みたいですね。

うちの子は、 おくるみやタオルケットなどでぐるぐる巻きにして抱っこしてたら
少し落ち着いてたかな😅
とてもしんどいけど、泣き顔も可愛い可愛い❤って思いながら、頑張ってください!!

みぃ

うちの娘も里帰りから自宅に戻ったら、数日ギャン泣きでした💦

ネットでメンタルリープという言葉を知って、それを知ってから泣いてても「成長してるんだな〜!明日は何ができるようになってるかな!」と気持ちに余裕ができました🌟

それでも辛い時はありますけどね😅

a.u78

うちの子も泣きすぎて声枯れている時期もありましたが治りましたよ!
泣かせないというのは無理なので、泣いても大丈夫です!

怪獣あんこら

場所見知りとか、暑いとか、寒いとか、眠いのに寝れないとか?🤔お腹すいてるとか?🤔色々試して泣き止まないときはエルゴしまま生活してましたよ🤣

はじめてのママリ🔰

息子もちょうど1ヶ月の頃、泣きすぎで声が枯れました😅
風邪?と不安になりますよね〜💦

こう

うちの子もよーく泣いて声枯れてました(´д⊂)
泣いたらおっぱい、泣いたら抱っこでなるべく泣かせないようにしていたら一時期便秘になりました…
助産師に相談したら思いっきり泣かせるのも便秘解消のひとつだからね。と言われ今はある程度泣かせてます(^ ^)
これはもう無理だ!って時以外ははい、泣いてて〜って感じです。

きっと環境がかわって戸惑っているのかもしれないですね(>_<)
あ、あとどうしてもの時はまん丸抱きをすると赤ちゃん落ち着くよ〜と教えてもらいました!
調べたら出てくると思うのでご参考に…(o´艸`)

こっちん

おはようございます、
いつも育児お疲れ様です♡

息子さん、
便の方はまだ
出ている方ですか?(灬ºωº灬)

私の時は
泣き止む、うーん一時的だと
ドライヤーの音とか 換気扇の音とか
ベランダを歩くとかしてました!

産まれてきてくれて
まだ1ヶ月やもんね
まだ何もわからんもんね 〜って
思いながら あやしてました(,,•﹏•,,)

今では 離れたら 即泣いたりします。笑
家事とかもなかなか 進めなくて
イライラする時もあります。。

今泣いたらなーんもできんやん〜
ってなりますよね(;_;)

ほのん

娘もよく泣いてました。私は里帰りはしてなかったんですがホントに泣きっぱなしで辛そうな娘を見て私も泣きそうになりました。
私も泣かせないように必死でした。もちろん無理でしたが、だんだんと赤ちゃんも落ち着いてくるはずです。いままでママのお腹にいて未知の世界に出たんですから不安なのも仕方ないよなーと私は2ヶ月頃に悟りました(笑)

りえ

1ヶ月だと仕方ないですね(笑)
涼しい場所へ外出して気分転換〜とかいかがでしょうか?
うちの娘も声枯れたことありますよ(笑)
対処法は、ゆるゆるママも気分転換しながら思い悩まないように、時期が過ぎるのを待つ、です。

うちの子もよく枯れていました。声はしばらく泣かなければ戻りますよ。
泣かせないと言うのが大変ですが…私はその頃、新生児から使える出来る抱っこ紐で抱っこして家事をしていました。

anela

おっぱいが足りない訳ではなさそうですね?泣く子は本当に、抱っこしても何しても泣き続けます。具合が悪いわけではないとおもいます😊対処法はない、、、かも😭

ひかちゃん

赤ちゃんは、目は見えなくても
鼻と耳の発達が早いみたいで
新しい環境で、不安だろうと思いますので、
里帰り先で使ってた洗剤柔軟剤を
使ってそのタオルを近くに置いてあげるとか!

それか、わたしの子、周りの子含め
90%で換気扇の下行くと、泣きやみます!!
ほんとに、お手上げの時、試して見てください🤗✨

息子も1ヶ月で家に帰った時、場所が変わったからなのか泣きか凄かったですが、1ヶ月もしないうちに慣れたのか徐々になくなりましたよ( ˘ᵕ˘ )
泣いたらおっぱいすら吸わないのでひたすら抱っこして家事はできる範囲でしかしませんでした( ˘ᵕ˘ )

あちゃん

そんな時ありました😂
泣かないようにしたい気持ちもわかります😌
泣いたらとりあえず抱っこして
横抱き縦抱きラッコ抱き
立ってゆらゆら横揺れしたり
音楽流してノリノリで相手したり
ドライブやお散歩したり
添い乳や添い寝したりで
2ヶ月半くらいで落ち着いてきて
いまじゃお腹空いたか、寂しいか、ゲップだしてくれって時しか泣かないです😂