※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さ🦖
子育て・グッズ

1. 和光堂のとろみのもとを使っていて、ステップ離乳食のアプリでコーンスターチや片栗粉が使えるか疑問。また、大根をあげた後に身震いをした赤ちゃんに何を混ぜればいいか。そして、今後の食材について相談。

離乳食についていくつか質問させて下さい‼︎

1.和光堂のとろみのもとを使っていて
ステップ離乳食のアプリにチェックを入れる時は
片栗粉ですか⁇コンスターチでしょうか⁇
(原材料見てもでん粉としか記載がありません)
また、とうもろこしとじゃがいもをクリアしてるのですが
コーンスターチ、片栗粉の原材料なので
コーンスターチ、片栗粉もクリアって事にしても
良いものだと思いますか⁇

2.画像のYAMASANそのまま使える
丸ごと野菜のだいこんを昨日初めて(大根も初めて)
あげてみたのですが、うえっと顔をした後
身震いをしていて(あげる前ににおってみたのですが
大根独特のあのにおいがしました)
赤ちゃん用のかつおダシを混ぜようと思うのですが
何か他に混ぜれそうな物は、ありますか⁇

3.今のところ"人参、じゃがいも、かぼちゃ、トマト、小松菜、とうもろこし、モロヘイヤ、豆腐"
をクリアしてるのですが
今後ベビーフードをあげる時に、これをあげておくと
良いですよって食材はありますか⁇
(7ヶ月以降の物は、色々混ざっているので)
これからしらすと玉ねぎはあげる予定です‼︎

回答よろしくお願い致します‼︎

コメント

meeey

3番だけですが、いろんな野菜は上げておいた方がレシピの幅も広がるし、BF選びが楽です✨
ウチは書かれているものの他に、果物12種類、ブロッコリー、オクラ、なす、葉物、白身魚、サーモン、マグロ、鶏のササミ、鶏のひき肉、お麩、納豆、ヨーグルトなどなど全部で60種類くらいクリアしました!!

BF使用するのに、これ使って無いな〜と食材で困ることはあまりありません!!

  • meeey

    meeey

    1.アプリにはとうもろこし、じゃがいもの他に片栗粉、コンスターチがあるので、私は別でチェックしてます!!

    • 8月27日
  • さ🦖

    さ🦖

    8ヶ月でそんなに(⊙︎ロ⊙︎)
    凄いですね‼︎
    初めての食材をあげる時
    どれくらいのペースであげてますか⁇
    アレルギーの少なそうな物は
    一日ごとに1.2.3杯という感じで
    3日目以降は、その食材と
    家にあれば新しい食材、なければ
    ストックをあげてる感じなのですが…

    2種類目にさつまいもをあげて
    下痢してしまいそこから
    ビビってなかなか新しい食材選びに
    慎重になってしまって(xдx;)

    • 8月27日
  • meeey

    meeey

    二回食、最初はまだ小さじナンボだった頃なので、アレルギーなさそうなやつは、朝新しいもの小さじ1、夜小さじ2、次の日また新しいものあげてました!!

    アレルギー注意のものは同じ感じで次の日の朝も小さじ3とかで始めてました!!

    • 8月27日
  • さ🦖

    さ🦖

    参考になります‼︎
    ありがとうございます(。・ω・。)ノ

    アレルギー少なさそうな物は
    meeyさんのようにあげてみます!

    • 8月27日
  • meeey

    meeey

    子供の為でもありますが、作るこっちの為に種類が多い方が楽です✨頑張ってください‼️

    ちなみに大根、うちは嫌がりませんが、最近は潰してお粥に混ぜたり、うどんの野菜の中に混ぜたりしてます✨

    • 8月27日
  • さ🦖

    さ🦖

    離乳食作りなかなか楽しくて
    好きなんですが、進め方がなかなか
    難しいですね(xдx;)

    うどん、そうめんをまだあげていないので
    お粥に混ぜてみたいと思います‼︎

    • 8月27日
みさき

2番についてですが、うちの子も、初めて大根ペースト(生の大根茹でて作りました)食べた時は、ウエッてなって泣きました!しばらくして、角切りになった頃に食べさせたら食べれるようになってて、今は大根スティック普通に食べてます。
お子さんが嫌いそうなら、ダシを混ぜてまで与えなくても、忘れた頃にあげてみたら食べるようになってるかもしれませんよ^ ^

  • さ🦖

    さ🦖

    回答ありがとうございます‼︎

    確かに、そうですね🤔
    ストック分あげてみて
    ダメそうであれば
    忘れた頃にまたあげてみます(。・ω・。)ノ

    • 8月27日