※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ふらん
子育て・グッズ

赤ちゃんが母乳だけでは足りず、ミルクを足すようになりました。乳首が痛く、飲みにくそうで泣いています。原因と対処法を知りたいです。

生後22日目です。
授乳について教えてください😢

最近、手足をやたらバタバタするからか、
母乳だけでは足りず、1日に2〜3回
ミルクを足すようになりました。
ちなみに、母乳量は搾乳しても30分で
60ml程なので少ないです。

昨日は乳首が痛く、18時に母乳を吸わせて
あとはミルクと搾乳を吸わせていました。
そして今朝まず母乳をあげてたのですが、
30秒程吸う→離す→泣く→再度咥える→
30秒程吸う…の繰り返しで、まともに飲めず
ずっと泣いてました😢

この原因は何なのでしょうか?
なるべく完母でいきたいと考えていたので
またちゃんと飲めるようになってほしいです。
あと、吸いながら離すので乳首が痛くて限界😭

わかる方、教えてください😖

コメント

emam

飲みにくいんじゃないでしょうか?私の場合、乳首の長さが短くて赤ちゃんがうまく吸えず、入院時に乳首が切れて激痛で、助産師さんに保護器を借りて飲ませていました!それでも多少は痛かったですが、ないよりはマシでした。今でも保護器を購入して使用しています。
痛い時に直接吸わせると悪化する恐れもあるので、保護器を使用するとママも赤ちゃんも少しはストレスが軽減されるんじゃないでしょうか😊?

• ふらん

ふらん

保護器、買ってあったので試してみました!
    私の痛みは軽減されましたが、赤ちゃんは慣れないからか吸いにくいみたいで手こずりました😭
    そして先程直で吸わせたら普通に吸えたので、朝は寝ぼけてて吸えなかったのかもしれないです😢
    とりあえず保護器は活用してみます!
    ありがとうございます✨

• 8月27日
あんこ

ゲップやオナラが不十分だったりウンチが出切っていない時にそのような状態になる場合がありますが、いかがでしょうか。

吸いながら離す時は、赤ちゃんが力を入れて噛んでる辺りのおっぱいを指で凹ましながら乳首を抜くと痛くないです。

私は娘は完母だったのですが、息子は生後すぐからミルクを足されすぎてしまい、混合でのスタートで、今やっとほぼ母乳になりました。

母乳は夜間授乳をやめなければ増えることが多いです。無理のない範囲でお互いファイトです🌟

• あんこ

あんこ

乳頭保護器、私も良いと思います🌟

• 8月27日
  • ふらん

ふらん

先程吸わせたら普通に吸ってくれました!
    ですが、その前に大量のウンチをしていたので、それが苦しかった可能性もあるんですね😢
    そして指で凹ますと楽に抜けました!✨
    私の中ではかなりの大発見です、ありがとうございます😭✨
    無理しないよう、出来る限り授乳を頑張って完母を目指そうと思います💪🏻
    ありがとうございます😖

• 8月27日