※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
@
妊娠・出産

女性は子宮内胎児発育不全で管理入院中。先生から退院勧められるも、不安でそのまま入院。退院後も検診で入院すべきと言われ、イライラ。現在通院中で、先生との意見が合わず悩んでいる。

子宮内胎児発育不全 と言われ
管理入院1週間ほどしてました。
1日4回モニターつけてました。

管理入院して、2日目、エコーで検診を受けたら
先生から、「決して元気ってわけではないし、家で陣痛きて車で病院来てたら何かあって手遅れになってもいけんけど、家帰る?退院しても2日に1回はモニターとエコーしに来てね」
と言われ、手遅れとか言われると怖くてそのまま入院しました。

7日目にもう一度エコーで検診受けました。
そしたら、先生は
「へその緒首に3重巻いてるねー。」
「体重も増えてないねー。」
「退院して、外来管理できんこともないからする?
毎回連れてきてもらえないならタクシーもあるし」
「入院しとってダメなことは無いけど退屈よね」
と、退院の方向に勧められました。
旦那と話して、次の日にどうするか報告するということになり、話し合いした結果。
。2回目の退院のチャンス与えてくれた
。先生が退院でもいいと言うなら大丈夫だろう
(ほんとに危険なら退院進めないはず)
。タクシーでもいいなら2日に1回全然通える。
(片道病院まで10分かからないから、タクシー代もそんなにしない)
などなど、意見が出て、
退院する報告を朝私が先生にしました。

そしたら先生は
「ほんとに帰る?」「入院しとったほうがいんだけどな」
「誰か付きっきりで通院できるの?」
「タクシーじゃちょっとねー。」
「なにかあっても後悔しない?」
「胎動感じなくなってからじゃ遅いからね」
など言われ、話がなんか違うし
脅されてるような気分になりました。
退院がだめなら、選択肢を与えるべきではないと思うし
すごくイライラしたし、なんか悔しくてたまりませんでした。

でも、その日の夜退院し、今は2日に1回通ってますが
検診の度に、入院するべきなんだけどなー。
と、小言をはさまれます。
別にこちらから退院の許可下さい。と
お願いしたわけでもないのに、、、
とモヤモヤがとまりません。

お産はどうなるかわからないのはわかってます。
大人しく入院するべきなんでしょうが、
大部屋で夜寝れないですし、寝れなかったからといって
1日4回もモニターあるので、朝も昼も寝れるわけではないです。お風呂もご飯もあり全然睡眠がとれない中
病院でどんだけ安静にしてても、栄養を考えられた
病院食たべても、赤ちゃんの体重はふえないので
先生ともあわないし病院でストレスためるよりかは、
帰ってたくさん寝れて、旦那に口で指示して家事を
すべてしてもらってます。


長々とすみません😭
病院の先生とはこんなもんなんでしょうか??

コメント

あゆあゆ

私の通ってた産婦人科の先生は状態が良くなってこないと退院の話しないです😅

deleted user

なんかすごい不安を煽る先生ですね…😓
うちの先生は穏やかだけど
信念は曲げない先生なので
ダメな物はダメって言われます😅
(ずっと減薬してって言って臨月まで
断られ続けました😂)

39wなら促進剤とか赤ちゃんが
元気なうちに出産できるように
なんかアドバイス欲しいですね💦

にゃん太

脅すわけではないですが、友達の赤ちゃんがへその緒が首に巻いて死産しました。
まだ20週そこらとかで長期入院とかなら辛いですが
39週なら長くても1.2週間ですよね?
私なら赤ちゃんが心配なので
先生が合わなくても入院してします。
何かあってからでは遅いし後悔したくないので。

しろくまま

そんなに言うなら、退院できると言わなければ良かったのにって思いますね(^^;
余計不安になるし小言が多い気がしますねその先生!
同じ状況ならかなりイライラしそうです!

でもその先生抜きに考えたら、39wならいつ産まれてもおかしくないし子宮内胎児発育不全、首にへその緒が巻いてると言われているなら病院に戻った方がいい気がします!
病院なら胎児の心拍なども見れますし、急にお産が進んでも安心だからです😂
心拍が下がり、緊急帝王切開になってもスピーディーに対応してもらえると思いました!♪

もうすぐ赤ちゃんに会えますね!後少しの辛抱です!(*^^*)