※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
しずmama
お金・保険

家計の節約に苦労している専業主婦です。保育料や医療費などの支出が高額で、収入を上回っています。どの項目が気になるでしょうか?

こんにちは。
節約が苦手でなかなか出来ません。
普段から心掛けてはいるのですが、
家計がマイナスからなかなか抜け出せません。

支出では、どの項目が気になりますか?

◆家族構成
主人・私(専業主婦)・3歳息子・1歳娘

◆状況
①持病(重症筋無力症・ステロイド服用)があり、体力がないため、息子を保育園に預けているが、認可保育園には入れなかったので保育料が高い。10月から無償化対象の幼稚園部(4年保育)に入れる予定のため、保育料は15,000円程になる見込み。
②下の子育児も大変な時期は過ぎてきたので、将来的な副作用の大きいステロイドの服薬量を減らして体調に問題がなければ、週1日から働きたいとは思い、求人を見ているが、なかなか条件に合うものがなく、厳しそうだと感じている。
③食料品は近所でなるべく安いスーパーを利用し、本当に必要なものしか買わないようにしている。米の消費は主人の昼食と家族全員の夕食のみで月5kg程です。
④車は、私の体力的にも地域的にも必須。現在、平日は毎日息子の送り迎え(車で片道10-15分)、買い物等を行い、土日は家族で出掛けている。

【収入¥225,000】
給与 200,000円
児童手当 25,000円

【支出¥371,500】
食料品費 50,000円
外食費 5,000円
日用品費 25,000円(オムツ含む)
交通費 9,000円(主人の通勤定期)
レジャー費 8,000円(遠方へ行く場合の高速代も含む)
教育費 40,000円(保育料35,000円、他 主人仕事関係)
衣料費 13,000円
散髪代 3,000円
通信費 13,000円(スマホ2台、固定電話、Wi-Fi)
水道 4,000円
電気 12,000円
ガス 2,500円
灯油 15,000円(年間の月平均)
住宅 70,000円(ローン、火災保険、固定資産税、他)
車関係 36,000円(ガソリン、保険、車税、ローン、車検)
医療費 20,000円(病院代、薬代、コンタクト代)
生命保険 5,000円(老後用の積立)
生命保険 20,000円(教育費用の積立)
医療保険 6,000円
お小遣い 15,000円(主人、私)

宜しくお願い致します。

コメント

杏仁豆腐

かかるものは仕方ないと思ってしまえばそれなりの生活になってしまいます。
ある分から考えると、食費高い、外食は贅沢、電気代高い、衣料費は本当に必要?車関係というのは貯蓄含めてですか?余裕がないのなら貯蓄する必要なし、お小遣いは何用ですか?本当に必要最低限??というところですかね!

• しずmama

しずmama

回答ありがとうございます。
    食費高いですよね…。本当に毎日気をつけているのですが、食べる量が多いようで、全然減らず、悩んでいます。3万円程の家庭が多いのでしょうかね。。
    外食はほぼしないようにしているのですが、どうしても疲れて作れない時や出先に昼食と夕食を1ヶ月1回ずつしてしまっているせいです。やはり贅沢ですね💦
    電気代は見直しても変わらないのです。。古い家電はありませんし、使っていないコンセントは抜いています。日中はTVを見ていないし、23:00には全員就寝しているのですが…家の日当たりが悪くてよく電気をつける影響もあるかもしれません。
    車関係は貯蓄を含めていません。ガソリン¥13,000、保険¥6,000、車税¥3,000、ローン¥10,000、車検¥4,000です。
    お小遣いは、主人はタバコがメインで私は友人との交際費(ランチや出産祝いや結婚祝いや結婚式出席の費用)にしています。

• 8月27日
u

食費、もう少し削れますか?
削るとすれば食費ぐらいでしょうか?
1万ぐらいは削れるような。。。
我が家も4人家族です。
2万5000円でやりくりしてるという人もいたりしますが、私にはまだ難しく4万いかないぐらいで抑えています(^-^)

• しずmama

しずmama

コメントありがとうございます。
    やっぱりまずは食費ですよね…!何か節約できるコツはありますか?😰

• 8月27日
ママリ

とても頑張って考えられてると思いますが、しずmamaさんが週1でも働きにでるか、ご主人の収入アップがないのであれば、収入と支出の割合から生活水準自体を見直さないといけないと思います😣

特に気になったのが、食品と保険代、通信費、散髪代、衣料費、この辺りは見直しできると思います!

• しずmama

しずmama

収入を増やすのは…やはり必要性を感じているので、今後、体調を見つつ探していきます!

保険代も高いですか?😓

• 8月27日
  • ママリ

ママリ

体調もあると思うのでご無理なさらず😣
    保険代だけで3万円超えるので、収入に対してちょっと掛けすぎかなという印象を受けました💦
    積立型のものは払済みとかにして、まずは掛け捨て終身払い、共済等の安い保険でいいと思います😣

• 8月27日
  • しずmama

しずmama

ありがとうございます!

元々は¥5,000+¥6,000(掛け捨て)のみだったのですが、児童手当分をそのまま貯蓄する形で¥20,000を最近追加したばかりなんですよね💦医療保険は、主人と私の医療とガン保険で最低限の安いものにしています💦

• 9月1日
まりりん

わたしも、食費、衣料費が高いと感じました。
子供の服でしょうか?
性別が違ってもお下がりを着せるとか、メルカリ、リサイクルショップで賄えばかなり抑えられますよ。

• しずmama

しずmama

衣料費は子どもも大人も込みです。子ども服は、西松屋とかで安い服を最低限の枚数しか買ってないので、お下がりする前に着れないくらい汚れたり伸びちゃったりしています💦大人は、どうしても足りない時にしか買いません。

• 8月27日
  • しずmama

しずmama

子ども服は今でも1着500~1000円のものばかりですが…メルカリとかも見てみることにします!

• 8月27日
  • まりりん

まりりん

男の子はすごい汚し方したり、破れたりしてお下がりできないっていいますもんね😅

うちは1着300円以上したら購入しない貧乏性で笑
    価値観は人それぞれですもんね。すみません。

• 8月27日
  • しずmama

しずmama

1着300円未満ですか!メルカリやリサイクルショップだと、そのくらいで買えるのですね!ビックリです!

• 8月27日
はじめてのママリ🔰

正直その位の収入でお子さん二人の持病ありの専業ならば、削れるところ(多くの人はかけてるかもしれないけどそこまでかけなくても生きていけるもの)は削るしかないかなって思いました😣具体的には
外食、レジャー→予算を減らすかお小遣いで賄う(もっと高収入でもお小遣いの範囲でする方も多いと思います)
日用品→おむつアリにしても被服抜きなら高い気がしました💦何が含まれますか?
衣料→毎月この額は贅沢な感じです。大人はお小遣いからにして子供はシーズンごとの購入(1人1万、冬は2万くらい)でもいけそうな気がします。
通信費→格安にすればもっと下がると思います
お小遣い→旦那さんは良いのですが、しずmamaさんは専業で持病の医療費もかかるし外食レジャー被服など別に組んでるなら多すぎかな?と思いました。専業だと服代など抜いて5000円くらいのお小遣いの方も多い気がします。
持病がおありの中いろいろと大変かと思いますが、今は抑えるものは抑えて、働けるようになったら少しずつ予算アップするのが良さそうな気がしました!

• しずmama

しずmama

レジャー費、実は予算は立てておらず、なるべくかからないようにしているだけでした💦そもそも、ちゃんと予算を立てて、そもそもかからないように出かける場所を検討する必要もありますね💦月1回は遠出することが多く、入場料も高いところによく行っていたので。。
    日用品費は、オムツ代+ごみ袋代で¥13,000程、洗剤等ドラッグストアで¥6,000~7,000程、あとはフライパン等の調理器具、食器、収納家具、プリンターのインクや用紙、SDカード、畑の苗や道具、除雪道具、掃除機の紙パック…等、毎月のものではないのですが、過去数ヶ月を見ると平均して¥5,000弱でした💦
    衣料費は、シーズン每に1人1万円ということは、春秋1万円・夏1万円・冬2万円で月平均¥3,000~4,000になるので、子ども2人で月¥7,000程でしょうか。現在¥10,000程なので、もう少しどうにかできないか見直します。
    通信費…格安スマホ、調べてみました!安いですね。今は、主人¥3,500+私¥3,000+Wi-Fi¥4,500+固定電話¥700+NHK¥1,300なので、どうにかできないか検討してみます。
    お小遣い¥15,000の内訳は、主人¥10,000(煙草、コーヒー、おやつ、私的な飲み会)と私¥5,000(友達とランチ、友達宅へ持参する手土産、結婚出産祝い、おやつ)です。
    ご指摘を頂いた項目を再度見直します!

• 9月1日

食費・医療費・お小遣いが高いかなと思いました。
衣料費が別で13,000円も高いと思います!
あとはコンタクトもメガネにするとかですかね🤔
児童手当も使ってる感じですかね?

• しずmama

しずmama

食費と衣料費、見直します!
    医療費は…高いとは感じていますが、どうにもならないのですよね。。なるべく風邪をひかないようにはしているのですが…。。
    コンタクトは主人が仕事の関係上、必要みたいで💦私は基本裸眼、必要な時だけ眼鏡使用です。
    児童手当は教育費用積立の生命保険に充てています。

• 9月1日
  • しずmama

しずmama

コメントありがとうございます!
    お礼が抜けていました。。
    申し訳ありません💦

• 9月1日
マーブルチョコ

外食→余裕ないならしない
レジャー費→これも頻度を減らして数ヶ月に一回にする

子供なら近場の公園でも喜びませんか?余裕ないなら出掛けないことです

衣類→子供のだけしか買わない
大人なんてサイズ変わらないのだからお金ないなら我慢する
固定電話→使いますか?うちは使わないので解約ずいぶん前にしちゃいましたが使わないなら解約がよいかと

電気→高い気がします

• しずmama

しずmama

外食…おっしゃる通りです💦
    レジャー費…冬場は雪でなかなか遠出&外レジャー施設利用ができないので天気の良い日はつい遊びに行きがちでした💦考え直します💦公園も勿論行っていますが、何よりも動物が大好きで、動物がいる施設をめぐっている感じです💦
    衣類…大人の服は最低限しか買っていません💦今ある物では回らなくなったら買い足すようにしています。靴も普段履きは主人も私も1足ずつしか持っていません。あとはクリーニング代も含まれています。
    固定電話…一応使ってはいるのですが、頻度は少なめです。本当に必要か考え直してみます。
    電気…戸建なのでこのくらいは仕方ないかと思っていました💦再度、使っていない家電のコンセントを確認してみます💦

• 9月1日
なつ

うちはまだ子供1人なのでアドバイスになるかわかりませんが🙇‍♀️💦

皆さん仰る通り、食費気になりました💦
まずは、外食費込みの5万目指すとかですかね😊?
うちもしんどい時外食しがちなので😂
・お惣菜買って米だけ炊く
・カレー沢山作って冷凍しておく
とかしてなるべく外食費抑えてます💦

あと、普段の食費節約として
・業務スーパー等の利用
(可能ならまとめ買い)
・豆腐や野菜でカサ増し
(肉の使用を減らす)
・週1で麺類
これでうちは1万減りました🙋‍♀️✨

あと…余計なお節介かもですが、在宅ワークとかどうでしょうか?
お小遣い程度にしかならないですが、体力的におツライことも考えると選択肢の1つにはなるのかなと…

長々と失礼しました🙇‍♀️🙇‍♀️🙇‍♀️

• しずmama

しずmama

まずは食費ですね💦週末、出掛けて17:30までに帰れない場合、外食してしまったりしていたので、そこをお惣菜を買って帰る…という方法にしてみます💦
    具体的な節約方法ありがとうございます💓スーパーもなるべく安い所を利用しているつもりでしたが、再度調査しなおしてみます!

お仕事のご提案もありがとうございます😊
    在宅ワークも含め、探しているのですが…私が子ども達と一緒に21:00には寝て、子ども達と一緒に6:30頃に起床するまでずっと寝室にいる生活をしているので、子ども達が寝た後にすることは出来ないのです。また、私が仕事で使えるPCがないのもありますが…今のところ、1日5時間以上の在宅ワークしか求人がないので、引き続きもう少し在宅ワークの求人も探していきます。

• 9月1日
あゆ

単純にこれは減らせそうかなと思うのは
食費 外食費 レジャー費 衣料品 お小遣いかなと思います。
食費 外食込みだと5.5万
若干高いかなと思います。
お子さんもまだ小さいですし
あと1万くらいは無理なく減らせるかなと思います😀
うちは月4.5万くらいでお米月20キロ込です

レジャー費は遠方したりお金がかかる場に行くのは月1回とか決めてお金がかからない
少額で遊べる場所を選んだり自宅で過ごす日を設けてもいいのかなと思います。

衣料品は毎月この額なのでしょうか。
大人子供込でもやはり毎月だと高めかなと思います。

すぐに汚れたりする年齢のときはリサイクルショップとか利用してみてはどうでしょうか。
お子さんの服はリサイクルショップでも十分ですし 意外と掘り出し物が多いです😀
うちは下の子のはほとんどリサイクルショップです。

お小遣いは各1.5万でしょうか。
2人でならそのままでいいと思いますがそれぞれなら旦那さんのはそのまま
しずmamaさんのを5000円にするとキツイでしょうか

これらが1番無理なく手軽に減らせるものです。

がんばりが必要だけど減らそうと思えば減らせそうなのは
日用品 散髪 光熱費

日用品オムツ二人分でしょうか。
上のお子さんのトイトレ頑張って一人分のオムツを減らすように取り組むだけでもちょっと違うかなと思います。
あとはオムツ抜きだといくらなのでしょうか。

散髪⇒旦那さんのなら1000円カット1度試してみるのもありかなと思います。

光熱費⇒電気代が高めです。
日当たりの関係もあるかもしれませんが 若干暗い程度ならうちは我慢します。
真っ暗なら仕方ないですけどね😅
あと固定電話必要ですか?
お子さんの連絡網とか固定電話なくても 問題ないですし
もしWiFiのためなら思い切って全て見直した方がいいと思います。
固定電話なくてもひけるWiFiありますからそっちにして 固定電話なくす。
スマホも奥さんだけでも格安に乗り換え検討するだけでも違いますよ。

• しずmama

しずmama

食費…お米20kg込みで月4-5万円は素敵ですね!ちなみにお米は近所に安いお店がありますか?どう調達していますか?
    食費を削れるのは、子どもが小さい今のうちですよね。。便利食品に頼りがちなこともあるので、どうにか頑張ってみます。
    レジャー費…遠方へは月1回くらいなのですが、その1回が高額になってしまうのですよね💦1年の中で外レジャーを思う存分できる週末というのが少なく、つい財布がゆるみがちになるので…予算を決めて出掛けるようにします💦

衣料費は、月平均です。私も季節の変わり目に沢山かかるなぁという認識でしたが、月平均にしたら予想以上に高くて驚きました。リサイクルショップですね。母と主人が中古品をすごく嫌がるタイプで、今まで利用したことがなかったのですが、そんなことも言っていられなくなっているので、検討してみます。

お小遣いは主人¥10,000、私¥5,000です。

• 9月1日
  • しずmama

しずmama

まだ途中でした💦

日用品費…オムツ¥13,000+消耗品費¥7,000+他¥5,000です。他の内容は、調理器具・食器・畑の苗や道具・除雪道具・掃除用具・プリンターのインクや用紙・SDカード…等のここ数ヶ月の出費を月平均しました。トイトレは取り組み始めてはいるのですが、まだ1時間でおしっこしちゃったりして、何度も声かけしていたら、トレパンをはくことやトイレへ行くのを嫌がるようになってしまいました😢

散髪…うちの主人は、私の親戚の所へ付き合いも含めて通っているので、そこは減らせないのです💦

光熱費…戸建でもこれは高いのですね💦暗い時は子ども達の遊んでいる部屋だけつけたりしているのですが…冬場は本当にかなり暗いですね💦

通信費…固定電話は使っているのですが、頻度は少ないので主人と相談してみます。スマホは私の料金が現在¥3,000弱なので、格安スマホでもあまり変わらないのかな?と思っていました💦格安スマホももっと調べてみます!

• 9月1日