※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
お金・保険

住宅ローンの最終決定時期と火災保険の決定時期について教えてください。ありがとうございます。

住宅ローンについて教えてください😭
今は気に入った戸建の申込書を出した状態です!
週末に手付金を払い契約書を書きに行く予定です。

住宅ローンをどこに頼むかの最終決定はいつでしょうか?💦
また、火災保険などはいつまでに決めますか?

担当さんに聞けばいいのですが今気になっちゃって😭わかる方よろしくお願いします!

コメント

じゅえりー

引き渡し時期決まってますか?
それまでにローンと火災保険です😃

• ママリ

ママリ

コメントありがとうございます!
    引渡しは一応10月初旬希望というのを売主さんに伝えていただいています!
    契約書を書きに行くときは決まってなくて大丈夫ですか?

• 8月27日
  • じゅえりー

じゅえりー

ざっくりした答え方をしてしまってすみません💦
    したの方々が正確に答えてらっしゃる通りです🙇
    引き渡しと同時にローン実行なため、逆算して1ヶ月から1週間前にローン本契約が済んでいれば可能なはずです。
    火災保険は引き渡し日から効力を発揮するように、いつまでに契約手続きをすれば良いか、契約予定の火災保険に問い合わせると確実です。
    凄く大事な事ですし、契約書を書く前に、不動産屋さんにきちんと今後の流れを説明して貰った方が良いと思いますよ😄
    お家楽しみですね✨

• 8月27日
m

住宅ローンが決定してからの契約でした。
火災保険は引渡日が決まってからでした。

• ママリ

ママリ

そうなんですか!?住宅ローン、とりあえずで仮審査だして通ったところになっちゃうのかな…確認しなきゃですね😭
    なるほど、火災保険ももう少し調べたいのでそれなら助かります!

• 8月27日
  • m

m

住宅ローン仮審査の状態で契約するんですか!?

• 8月27日
  • ママリ

ママリ

あれ!?契約後本審査って聞いたのですが違うのでしょうか😭?
    今買いたい物件も、以前契約後本審査通らず泣く泣く手放された家で…って聞いてて💦

• 8月27日
  • m

m

本命の銀行は別にあるって事ですよね?

• 8月27日
  • ママリ

ママリ

出来たらここがいいなって銀行が1つあって、今仮審査お返事待ちです!
    そこが無理ならすでに仮審査通ってる銀行が1番条件がいいのでそこにします!

• 8月27日
ママリ

2年前に戸建を購入し、住宅ローン組みました。

住宅ローンは事前審査もあるので、契約書を記入する前に本申し込みがあるはずです。

うちは本契約をする10日前に住宅ローンの本申し込みを済まし、その2日後に火災保険の申し込みをしました。

契約書を記入しに行く前に火災保険は決めておいて火災保険の契約書が手元にある状態で契約書に記入して行きます。

なので、火災保険は本契約をするまでに1週間は余裕がないと証明書が手元にない状態になってしまいます。
申し込みをする火災保険の会社にどのくらいで証明書が届くのか聞いたほうが良いです。

また分からないことがあったら聞いてください😊

私が分かる範囲であればお答えします。

• ママリ

ママリ

すごく参考になります!
    今日申込書を書きまして、担当さんに売主さんの都合(月内の売上にしたいとかなんとか?)でバタバタなんですが契約週末でいいですか?と言われ、不都合なかったのでそうしましたがそこまでに火災保険とかは無理です、、、💦
    要確認ですね、、、!

• 8月27日
  • ママリ

ママリ

上のコメントも拝見しました💡

10月初旬の引き渡しなのですよね?
    …となると、引っ越しも10月初旬ですよね?

普通は鍵を渡して引き渡しなので、引き渡したときから所有権がうつるので、ローンも発生すると思います。

そして、その本契約までに住宅ローンの本申し込みも火災保険の契約も終えておく必要があります。

うちは本契約の8日後に所有権が引き渡され、鍵をもらいました。

鍵をもらってから3日後に電気と水道を開通し、フロアコーティングをしてから、エアコン取り付けやカーテンレールの取り付けなど行いました。

引き渡しから14日後に引っ越しをしまして、引っ越してすぐにガスの開通とTVアンテナの引き込み工事をしました。

電気とガスは立会いが必要でした。

参考までに😊

• 8月27日
  • ママリ

ママリ

引っ越しも10月で予定しています!
    一応担当さんの資金計画とは違う火災保険を検討しているとは伝えていて、わかりましたー!領収書があればローンに組み込めますと言われているんです。
    なので大丈夫かなと思ってましたが週末までに契約しておかなきゃならやばいです😭
    住宅ローンも。。💦
    引っ越してからの流れも含め整理します!!

• 8月27日
  • ママリ

ママリ

戸建の購入は決して安い買い物ではないので…慎重に決めたほうが良いかもです。

なんだか不動産屋が自分勝手のような気がして…売り上げとかの都合って購入者からすると関係ないと思います😓

住宅ローンの審査が通らないのに本契約するのも火災保険が決まらないのに本契約させて引き渡しまでだいぶ日数あるのって危険なニオイがします😓

不動産屋は信用できるところでしょうか?

少し心配になりました😥

• 8月27日
  • ママリ

ママリ

因みにうちも不動産会社推奨とは違う火災保険を個人的に申し込みました。

なので、本契約をする際には必ず火災保険の証明書が必要でした。

本契約に火災保険の証明書が間に合わないと契約書に記入できないので…契約できないのではないでしょうか😓

• 8月27日