※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
スマイルmama
お金・保険

保育園に入れず育休から産休へ。手当が途中で無くなるか不安。保育園に入れず育休延長中。入所は1歳前からで、2021年4月まで待機児童か。入社6年目の正社員です。

保育園に入れないまま育休からまた産休に
入ります。

2017年11月2日に第一子出産
2019年10月7日第二子予定日です。

3人連続は手当等もらえなくなると聞きますが
2人目もなかなか保育園に入れなかった場合
途中で手当が無くなることはありますか?
現在保育園に落ち続けているため
育休延長で手当てをもらい続けており、
明日より産休に切り替わります。

どなたか詳しい方、教えて下さい😭

恐らく保育園は1歳になる前の月から
申し込むと思いますが
(予定日通り産まれたとすると2020年9月~の予定)
恐らく2021年4月までは待機児童になり育休延長に
なるかとおもわれます。

入社6年目の正社員です。

コメント

aya

2人目の産後には、手当ての対象児が第二子になるので、待機児童になり続けるのであれば、第二子が2歳になるまで育休手当は支給されます。私は大体、第一子のときと同じ額面でしたね。
3人続けてもらえない云々というのは、産休育休もらうためには勤続11ヶ月以上…など、会社で決められている決まりがあり、それから外れてしまうためです。2人連続までなら私の会社でも大丈夫でした。

• aya

aya

ちなみに、私も勤続6年目で産休に入り、第一子待機児童のため育休のまま第二子の産休育休になりました。第二子が一歳になる頃に2人の入園が決まったので、それまでは育休手当をいただいてましたよ。

• 8月27日

第一子の育休を3年とってなければ、大丈夫ですよ〜!マミさんの場合は育休期間が2年ちょっとなので問題ないです!

ちなみに上記の方が言ってる受給条件は、会社ではなく国で決まってるものです。

✨かぜきちmama✨

2人目も2年まではもらえると思います✨

すもも

延長し続ければ、第二子2歳まで給付金貰えるはずです!
第一子分の育休手当金と、第二子の産休手当金、併用して受給出来るらしいですよ!