※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
その他の疑問

太陽光パネル、蓄電池を利用されているかたに質問です。何キロワットの…

太陽光パネル、蓄電池を利用されているかたに質問です。
何キロワットの太陽光パネル、蓄電池を使われていますか?

新築予定で、太陽光4.5キロワット、蓄電池3キロワット(ハウスメーカーの特典)、エコワンをつける予定です。床暖房、乾太くん、浴室暖房もつける予定です。
無知なため勉強中ではあるのですが、光熱費や災害時のことなどを考えると、太陽光パネルや蓄電池はもっと容量の大きいものがいいのか心配になってきました。エコワンは発電はしないため、結局は電気を利用して使うことになるので夜間は電気の利用が多くなるのではないか?その場合蓄電池の容量が多い方が、光熱費が浮くことになるのかな?など考えています。災害時は特にです。

オール電化や電気とガスのこと併用などで違ってくることもあるかと思いますが、ご意見を聞かせてもらえたらと思います。
よろしくお願いします!

コメント

まなみ

あたしはセキスイハイムのオール電化ですが、蓄電池はエアコンやIH結構くうので正直2つあった方が良かったなって感じですね。早くに使いきってしまいます。
あとお湯も深夜につくるので、冬場お湯沢山使って足りなくなり、更に中々お湯がつくられなく困ります。あと、追い焚きしても2時間経っても温まらないくせにお湯のタンクは減る。ハウスメーカーに確認したら、追い焚きするなら新しく作った方が早いって言われました。意味ないじゃんみたいな😅
あたしはお風呂考えたらガスあった方が良かったなって思います、都市ガスが使えるなら、プロパンになるならオール電化の方がいいですかね、高くつくので。

はじめてのママリ

私はオール電化にはしないのですが、オール電化も良し悪しですね。セキスイハイムの快適エアリーは電気代がかかると聞きましたが、実際そうなんですね。
エコワンはハイブリッドで、電気とガスをいい具合で使い分けて給湯してくれるらしいのですが、発電はしないので蓄電池のことが気になりました。購入費がかかるので、光熱費が浮いても結局はあまりかわらないのですかね。でも、蓄電池はすぐに使いきるとおっしゃっていますし災害時を考えるとやはり蓄電池は多い方がいいのですかね。
返信が遅くなりすみませんでした!ありがとうございました✨

にじのまま

3キロの蓄電池だとつけてもあまり意味がないです( ; ; )
また蓄電池の種類にもよりますが
深夜の電気を貯めて使うのか
太陽光の売電をせずに貯めて使うのかでかなり変わってきます!
最低でも9キロくらいの蓄電池をおすすめします✴︎
お家の電気の使用量を見て毎月何キロ使ってるのか見てみたらどれくらいの電気が必要かわかりますよ!
また太陽光は4.5キロくらいでちょうどいいかなって思います!

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

やはり3キロだと意味がないんですね💦特典なので文句は言えないのですが。
    深夜の電気をためておくか、売電しないか…。エコワンの特徴なども考慮してどちらがいいのかハウスメーカーの担当さんにも聞きながら決めていきたいと思います!
    後々つけるより、今のうちに3キロ分を払ってもらって追加料金払って買っておいた方がいいかもですし!
    情報をありがとうございました☺️

• 8月30日
にじのまま

3キロの蓄電池だと災害時実際は1.5キロしか使えないんです( ; ; )

ドライヤーつけたらもう終わりです。
ちなみにエコワンは200ボルトなので3キロの蓄電池では動かせません。

特権を何かに変更してもらうように交渉してみてはどうですか?
後から2台目の蓄電池をつけても太陽光から二回路は組めないのであんまり意味をなさないですよ。
だったら最初から大きい容量のものを太陽光と接続するのをオススメします。

技術的なところや太陽光や蓄電池の仕組みはハウスメーカーの方はほぼわかってないので、直接施工管理の方とお話できるといいですね✴︎

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

3キロって、ドライヤーで終わってしまうんですね😨しかもエコワンは動かせないなんて…。そして、後々蓄電池をつけることもできないとは💦
    特権は、そこはもう蓄電池ってことになってしまってるんです。他にも特典はあったので、そんなに使えない量ということは蓄電池は微々たる特典だったようですね。
    施工会社と話せるのかも確認してみます。

たくさんの情報をありがとうございました🙇

• 8月31日