※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ヤット
子育て・グッズ

上の子が身体を使った遊びを求める様子に悩んでいます。おばあちゃんに甘える姿に寂しさを感じることも。同じような経験をした年子ママさんの意見を知りたいです。

2人目妊娠中上の子と1歳半年差で出産予定です。
今上の子は1歳4カ月です。
まだ、上の子が歩かないのもあるし、寒いのもあるし家にいることも多いのですが最近知恵もついてきてるのか男の子なので身体をはった遊びをしてあげたいのですができず、ここ最近つまらなさそうな顔をすることが多く私と2人でいてもあまり笑うことが少なくなりました。
身体を使わない遊びをしたりするのですがやはり身体を使って遊ぶ方が楽しいようです。

幸い実家が近く、母親がよく遊びには来てくれるのですがおばあちゃんはよく遊んでくれるので顔を見た途端とても嬉しそうで母親である私よりもおばあちゃんに甘えにいったりしています。
その方が助かるのは頭ではわかっているのですが、なんだか母親は私なのになぁと寂しくなるのです。妊娠後期という事もあり情緒不安定なのかしら?と思ったりも(^◇^;)

母親はいても当たり前。おばあちゃんは遊んでくれる人っていう感じなのでしょうかね。
私と2人の時はやはり姿見えなくなると追いかけては来ますが、少し月齢も上がり前ほどではなくなってきました。
それも少しさみしい(´°̥̥̥̥̥̥̥̥ω°̥̥̥̥̥̥̥̥`)

後追いがひどいときはしんどかったのに、勝手なものですが(^◇^;)
年子ママさんでこんな気持ちになられた方はおられますか?

コメント

めったん

妊娠後期でお腹も大きいから大変かとは思いますが、ベビーカーでお散歩するなどはしないんですか?
まだ寒いですが
少しでも外に出たりすればお互いに気分転換になったりもしますし…
身体を張った遊びしなくても、絵本読んだり、車のおもちゃとかで遊んだりいろいろ遊び方はあると思います(^^)
私はまだ妊娠中期ですが、下の子が産まれたらあんまりかまってあげられなくなると思うので、目一杯ベタベタしてます(笑)

ヤット

私も中期までは色々遊んだりしてあげてたのですが、ここ最近本当に自分の身体だけで精一杯になってきました💦

車の運転はできるので、よくショッピングモールなど買い物には連れて行きます。
上の子はベビーカーがあまり好きではなくずっとおとなしく乗ってくれてないもので(^◇^;)

息子があまり笑わないなと感じてるのは最近のことです。
身体使って遊んでくれなくなったのでつまんないだと思います。
お布団の上だと動きまくってもと思って遊んだりしていましたがそれも飽きてきてのかな?

先日腰痛にもなったのでなかなか無理もできず(^◇^;)
私はベタベタしてるんですけどね。

リスお

年子ママではないのですが、私も同じ状況です(´×ω×`)

まだ中期なのですがしんどくてお散歩にもあまり行けてません( .. )
うちも実家が近くて母や妹がよく遊びに来てくれるのですが、その時はすごく笑ってて楽しそうなのに二人だとあまり笑いません💦

なんだか複雑ですよね(._.)
うちの子を見てるとおばあちゃんと妹は友達みたいに思ってるのかなと感じます(^^)
今のうちにたっぷり甘えさせてあげたいのにそうも行かなくてもやもやしてます~( ´•︵•` )~

ヤット

同じ状況で同じ気持ちの方がおられるということだけでなんだかホッとしました(´°̥̥̥̥̥̥̥̥ω°̥̥̥̥̥̥̥̥`)

ほんの少し前まで色々遊んだり、笑ったりしたらすぐに笑顔を返してくれる子だっただけに、お腹も大きくなってきて抱っこの回数も減ってしまって寝かしつけも前は抱っこでユラユラしてあげてたのですが最近はお布団にくるまって遊びながら安心して寝かせたりと変わったので小さいなりに変化を感じてるのかもしれません。

ガマンさせてしまってるなぁ、せめて産まれるまでは甘やかしてあげようと思っていたのにやはり身体もなかなかしんどくて(^◇^;)
ずっと前置胎盤だったので、(それは無事大丈夫となったのですが)お腹の赤ちゃんの方もそれはそれで気掛かりでした。

最近は抱っこしてる下でお腹な赤ちゃんの胎動が激しくてなんかすごいことなってます笑(^◇^;)

母親にたまにボヤくと、おばあちゃんは遊ぶ人ってよくわかって賢い子。
なんやかんや言ったって子供はママが一番なんだからねと言われます。

勝手に複雑な心境になって、それが息子にも伝わっているのかな?と思ったりもします。
仕方ない状況なので開き直ってみようかな?

まい☆ママ

お気持ちすごく分かります!
うちは1歳5ヶ月の長女と妊娠12週の妊婦で義両親と二世帯で暮らしています。つわりもありなかなか娘の相手をしてあげれなくて1人遊びをしてる姿を見ると申し訳ない気持ちになります。義両親は仕事休みの時は1日娘を預かってくれて、すごく助かってるのに娘が楽しそうに笑ってる声が聞こえてくると、私といるより楽しいよな~と思って寂しくなります。
ホント勝手ですよね…
でも体調がよくなったらおもいっきり遊んであげたいと思っています。あまり回答にはなってなくてすみません。

リスお

私も安心しました(^^)
子供との関わり方についてどうしたらいいのか結構悩んでしまっていたのでなんだか心強いです(^^♪

今はお母さんに甘えてお腹の赤ちゃんのためにもストレス少なく過ごすのが一番ですよね(._.)