※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あい
子育て・グッズ

生後1ヵ月半の女の子について、授乳方法について相談中。おっぱいとミルクの授乳方法や間隔に悩みがあり、おっぱいの後にミルクを足すべきか悩んでいる。

生後1ヵ月半の女の子がいます。
ミルク寄りの混合授乳なのですが、感覚がつかめなくて💦皆さんの授乳を教えて下さい🙇‍♀️

私はおっぱいは欲しがる時にあげて良いと助産師さんから言われていたので、間隔関係なくおっぱいは与えています。(酷い時はダラダラ2、3時間授乳してる時もあります💦
出があまり良くないので、おしゃぶり化してしまう事もしばしば、、、😅

ミルクは最低3時間はあけて与えています。
平均して60〜80mを4〜5回です。
ミルクは長い時は6時間とかあく時もあります。

ミルクだけ、おっぱいだけ、おっぱいの後にミルク足したりと毎回バラバラ授乳です😨

体重は
退院時3212g
1ヶ月検診4300g
1ヶ月半5000gありました。
1ヶ月検診の時に1日の授乳量は780mが平均だと言われているのですが、授乳の仕方が合ってるのか解らず。

ママリを拝見するとおっぱいの後にミルク足していたり。
おっぱいも間隔しっかりあけて授乳してる方が多かったので、、、。

毎回おっぱいにミルク足した授乳にした方がいいのでしょうか??

コメント

𝚢

今の体重引く出世体重をして
生後何日目かを割れば1日に
増えてる体重がわかります 🥰

よければ計算してみてください!

やまちゃん

1回の授乳時間を長くても2〜30分で区切った方がリズムがつかみやすくなると思いますよ(^^)
とりあえず今後どのような授乳スタイル?にしていきたいかで進め方が変わってくると思いますが…完母なのか混合なのか完ミなのか。

はちぼう

ミルク寄りの混合です🙌
朝一おっぱいだけ、日中ミルクだけ、寝る前はおっぱいにミルク足してます!
毎回ミルク足すのが面倒なので、今はこんな感じの授乳になりました!
体重増加も良い感じだと思うので、あいさんがしんどくなければそのままでもいいのでは?
ただ授乳間隔を揃えたい、広げたいならダラダラ飲みはやめたほうがいいと思います👍

おっぱいだけで泣き止めばおっぱいだけです。
足りなくて泣くときはミルクを足しています。
疲れてたり長めに寝て欲しい時はミルクだけ100〜140m飲ませています。

1ヶ月検診時に1キロ増えていたので、今の授乳方法で問題ないと言われました!

成長曲線に合わせて体重が増えていれば問題ないので、定期的に体重を測りながら自分の楽な授乳方法を試していけば良いと思いますよ!