※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ひかりんちょ
妊娠・出産

妊娠中で体重増加が気になります。食事を工夫しているけど増えてしまいます。体重管理のコツや経験を教えてください。栄養士さんに会うのが心配です。

初めまして(^o^)
初産で現在21w4dで男の子を妊娠中です!

実は健診に行くたびに体重指導を受けています…
行くたびに1キロ弱増えていて既に6ヶ月で7.5キロ増です(>_<)

現在は夜ごはんは白いごはんのかわりにところてんに置き換えたりして炭水化物控えめにしてサラダやスープを食べたりしてお腹を満たすようにしています。
なんでこんな増えてしまうんでしょう。

体重指導受けたママさん、どうやって管理してましたか?
また出産までに何キロ増えましたか?(´・_・`)
お話聞かせてくださると嬉しいです!


もーーー次の健診で栄養士さんに会うのが恐怖でたまりません(*_*)笑

コメント

かっちゃん

今現在+6キロです(´・ω・`)
体重注意されてます😫💦
ご飯は三食しっかり食べて間食は
しないように気をつけてます。
あとウォーキング30分してます!

  • ひかりんちょ

    ひかりんちょ


    お返事ありがとうございます🙏
    ウォーキング30分!!凄いです✨尊敬です✨

    仕事辞めて一週間経ったので、
    もしかして私は運動不足なのかもしれないです笑
    もう少し運動意識してみようと思います(>_<)

    • 4月6日
ママリ

私は出産までに10kg増えました‼️😅
何度か先生に注意されましたが…。

かといって、ご飯は夜は摂るようにしてました。時にはうどんだったり、パスタだったり…(^◇^;)
その代わり間食を控えたり、お腹が張ったりしない程度に運動はしていました。
仕事でも動くことが多かったので。

  • ひかりんちょ

    ひかりんちょ


    お返事ありがとうございます🙏
    このままのペースだと出産までに10キロどころではないので恐ろしいです😂笑

    徹底して間食辞めてみます!
    仕事辞めて一週間、運動不足もあるかもしれないです(*_*)
    ちょっとお散歩したり運動意識して頑張ってみようと思います!!✨

    • 4月6日
  • ママリ

    ママリ


    と言いつつマクド行ったりとかしてましたけどね💦笑
    おやつも糖分とりすぎなければ大丈夫かと思います。

    運動とあとは、浮腫んだりしないようストレッチとかもいいかと思います。

    • 4月6日
Sora.11.

私も10キロ増えました(>_<)
しっかり3食食べて、余り間食せずに、ストレッチ、ウォーキング、マタティーヨガなどをしてました(^o^)
間食したい時は、昼ご飯を抜いて食べたりもしてました(^o^)

  • ひかりんちょ

    ひかりんちょ


    お返事ありがとうございます🙏

    しっかり3食食べて10キロでおさまるのはなんでなんですか〜〜😂😂笑
    みなさん結構しっかり食べられてるみたいなので、私の燃費が物凄く悪いのが原因なんでしょうか😖

    無理ない程度に運動はじめますっ
    いまからお散歩してきます!✨

    • 4月6日
ゴキジェット

現時点でも20㎏増量です。
生野菜食べろ、味噌汁とか塩分のものは飲むなと指示されてます。

運動不足+出先での破水、陣痛が怖くて運動してなかった

ので、今日は天気が良かったのでAEONの中と歩道橋歩きました。


帰ってきたら浮腫んでるー!笑✨

  • ひかりんちょ

    ひかりんちょ


    私は納豆のタレは全部いれちゃだめと注意されました✨笑
    塩分控えろって難しいですよね…薄味すぎてなにたべても美味しくなくない…

    運動しなきゃ!!!!って思って運動すると今度は浮腫み😂😂
    泣きたいです。笑

    私もいまからおつかいしながらお散歩してきます!✨

    • 4月6日
  • ゴキジェット

    ゴキジェット

    納豆だとタレはぽん酢に切り替えてましたよ!

    お寿司やさん行っても減塩出してくれる所もあるので何とか…(;´д`)


    あとは安くなってる生野菜買って食べてます✨

    • 4月6日
あおママ♪

私は現在+5㎏です!
ですが、何も言われてないです(*^_^*)
何も指導を受けてないので言えること少ないですが、ご飯は赤ちゃんにもママにも栄養源なので、しっかり摂ることをオススメします>_<

ウォーキングや軽めのストレッチすると良いと思います(*^_^*)

☆★

私も体重は変わりませんが、肥満が心配で一昨日からゴボウや人参等食物繊維が豊富な野菜スープを食べるようにしています。

朝と夜食べると大分違いますょ💡😉❤

白米は糖分なのでなるべく食べないで卵焼き等おかず中心にしました。

白米の代わりにお豆腐や納豆も良いと思います❗

野菜スープ、オススメなので是非一度やってみてください✨😃