※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

子どもが眠くないときに寝かしつけると怒って泣いてしまうが、眠くなれば自分で寝る。寝かしつけが必要か、理由、方法を教えて欲しい。

寝かしつけについてです。
長文です。
お願いします。

子どもは早く寝かせた方がいいのは十分承知しています。
しかし、我が家の生活リズム上、22時ごろ就寝になってしまいます。
区の保健師さんから、毎日寝る時間がバラバラではなく、22時就寝のリズムで整っているのであれば問題ないと言っていただき、我が家には我が家の生活があるので、それでいいと思っています。

ただ、眠くなればセルフねんね出来る子なのですが、眠くないときに寝かせようとすると、ひどく怒って泣いてしまうので、こちらもしんどく、本人が眠くなるのを待って、コテンと寝てくれるのを待つ毎日です。

眠くなればセルフねんね出来るので、寝グズリではなくて、寝たくないからグズっているのですが、それでも、無理やり?というか、寝かしつけた方がいいのでしょうか?

部屋を暗くしたり、テレビを消したり、寝るよと誘ったりはしています。

いつまでも遊んでいる訳でもなく、平均22時~22時半には寝ます。
寝かしつけたとしても、お風呂ミルクが終わってからなので21時半~22時です。
30分程度しか変わらないので、お互いストレスのないようにと、無理に寝かしつけはしていません。

それで、質問なのですが、
①寝グズリではなく寝たくないからグズっている時も寝かしつけは必要ですか?
②また、寝かしつけた方がいいとしたら、その理由も教えてください。
③また、寝かしつけのいい方法があれば教えてください。

よろしくお願いいたします。

コメント

はじめてのママリ🔰

まだ8ヶ月だからそこまで寝かしつけなくて良いと思います。
早く寝かせた方が良い理由は、21時頃にセロトニンなどの神経物質が盛んにでるので、脳が今日あったことを整理し、潜在的な想像力をつけたり、成長ホルモンを分泌する黄金タイムなのでそう言われているからだと思います。でもその時間を失っても成長はしますから大丈夫です。
育児は何かをとれば何かを失いますからその生活リズムが家族にとって大切なことなら、優先させるのは良いとだと思います。

• ママリ

ママリ

コメントありがとうございます!
    返信遅くなり申し訳ありません💦
    なるべくなら黄金タイムに寝かせてあげたいけど、まだ8ヵ月なので、それはまだ先でもいいんですね👌!
    ありがとうございます!安心しました!

• 8月28日
うい

ちゃんと22時から22時30分に寝るならいいと思いますよ☺️

寝たく無いなら部屋を暗くして少し遊ばせてあげるのもいいと思います🥰

部屋が暗いと自然と眠くなってくると思いますよ😊

• ママリ

ママリ

22時から22時半に決まって寝るなら、それはいいんですね🎵
    ありがとうございます!

• 8月28日
mocci。

うちの子も就寝は遅い方でした。

1歳になる前は、21時から22時過ぎでした。

私も助産師さんから
『幼稚園や保育園行くまでは遅くても大丈夫』
と言われていたので、遅いのは気にしていませんでした。

寝かしつけに関しては、まだ3ヶ月位の時から、ずっと同じ方法で寝かせているので、寝かしつけにあまり苦労はしていませんが、基本、子供の寝たい時間です。

その日1日のトータル睡眠時間や、疲れ具合を見て、お風呂の時間を多少前後させます。

入浴→ミルク→(歯磨き)→オルゴールを鳴らす→少し部屋を暗くして絵本を何冊か読む→照明を消す

このルーティンをずっと続けているので、部屋を真っ暗にしてから、大体10分で寝ます。

それでも寝ない時(興奮して、遊んだりする)は、寝るまで遊ばせます😅

翌日早くに予定がない限り、無理に寝かしつけなくてもいいとは思っていますが、朝は大人の都合で、私が起きるときに起こします。

起きるのも早くはないですが、とにかく毎日ルーティンなので、助かります。

保育園に入れられる予定などがなければ、特に問題ないと思いますよ☺️

• ママリ

ママリ

保育園の予定は今のところありません!
    朝は、6~7時の間に起きるので、早くもなく遅くもなくですよね?
    オルゴールや絵本いいですね!
    真似させてくださいm(__)m

• 8月28日
S mama

うちは9時半に寝る時もあれば23時まで起きてる事もあるしバラバラです💦ママリで色々見ていて早く寝る子が大半で自分の子の寝る遅さに悩んでいましたが無理やり寝かそうと20時に布団入っても22時まで起きてたりでした😅

今ではあまり気にしないようにしています✨朝は起きるし昼夜逆転してる訳じゃないし保育園入ればリズムつくでしょ~と考えが変わってからは寝かしつけにイライラする事もなくなりました✨

• ママリ

ママリ

そうなんです😣💦ママリ見てると、早く寝かせてる方が多くて焦ってました!
    たしかに、朝ちゃんと起きるし、昼夜逆転もしてないので、大丈夫ですよね😉!

• 8月28日