※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りゆ
子育て・グッズ

娘がトイトレで一歩踏み出せない状況です。うんちを隠れてしてしまい、トイレに誘ってもできません。どうすれば良いでしょうか?

今月3歳になった娘ですが、トイトレがなかなか上手く進みません💦
5月下旬から始めて、6月中旬ごろから日中はトイレいく!と、おしっこがしたくなると自分から申告しトイレへいっていました。
でもうんちは隠れてオムツやトレパンで必ずしていました。7月、腕の骨折でギブスになったのと、手足口病が重なり、トイレへ行かなくなりました。また日中のおしっこを誘うところから再スタートしています。
うんちをしようと隠れてふんばりだしたときにトイレへ誘ってもでません。そして数分後私から隠れてしています💦

どうしたら一歩がふみだせるでしょうか😭

コメント

ままみ

もしかしたら立ったままの方が力が入って踏ん張れるので、トイレでしたくないのかもしれないですよ💦
トイレはお子さんが足を置ける踏台はありますか?踏台を置いてあげるか足がつくオマルみたいなのだとしてくれるかもしれません😊
あとはお子さんにどうしてうんちは隠れてするのか答えれそうなら聞いてみるのもいいと思います😄

• りゆ

りゆ

最初は踏ん張る踏み台は置いていなかったんですが、色々調べて踏ん張ることができないからうんちがでない、と書いてあるのを見つけ、踏み台を置きました、が、できません💦もっとしゃがむくらいになりたいんでしょうか😖💦

どうして隠れるのか聞いてみたら、恥ずかしいから、と、いいます。なので、うんちゆっくりしていいからママ向こういっとこうか?とか、ドアしめようか?とか試しましたが、すぐトイレから降りてでてきてしまいます💦

• 8月27日