※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さぁ
ココロ・悩み

息子の行動について相談です。自閉症を疑っており、絵本にこだわりがあります。絵本は読み聞かせが良いのか、隠すべきか悩んでいます。

1歳半検診で言葉が少し遅れてて指さしも一部しかしないので2歳まで要観察になりました。
自閉症を疑ってますが息子と同じような子はいますか?

最近1日に絵本を読み聞かせてほしいのか朝から夜まで30回くらい持ってきます。
同じ絵本を何回も読んだりします。
朝、私が寝てるときに顔の上に絵本を置いてきて起こされます。
夜、寝る前にも部屋を暗くしてるのに絵本を持ってきます。
一人で絵本を見ながらめくってるときもあります。
1冊1回じゃ足りないのか1回で終わらせようとすると泣いて怒りますので何度も同じ絵本を読んだりします。
お気に入りのページがあるみたいでそこを開くと喜びますが興味のないページは自分ですぐめくります。

周りからは集中力が高い子と言われますが、外に行く
と走り回って落ち着きないですし支援センターに行ってもじっとしていません。
食事のときも椅子から立ち上がるので追いかけながらご飯をあげてます。
ご飯食べてるときに絵本持ってくるので絵本読みながらご飯を食べさせてる状態です💦

絵本読む以外ではおもちゃでも遊びますが最近は家だとおもちゃより絵本ばかり読んでいます。

これは自閉症の子のこだわりとかですか?
絵本は読み聞かせたほうが良いですか?
こだわりの症状が強くなるとかだと絵本は隠したほうがいいのかな?とか私も関わりがわからなくなってきました。

コメント

アグー

言葉の遅れというのは、どの程度の遅れてすか?

息子も絵本大好きで、ハマっていた時期は、同じ本をずーーっと読んで読んでと、絵本を持ってきていましたよ!
ご飯の時も、ある程度食べると、椅子から降りたがるし!
外に行けば、歩く事が楽しいのか、
本能のあるがままに、歩き回りますよーー!

ママリ🔰

1歳半検診では特に何も言われず,今2歳すぎましたが,絵本だけでいうとうちもその頃そんな感じでめちゃくちゃ読んでほしがって読んでいました。同じ本何十回と読むのはもちろん,図書館に行くと毎回借りたがるお気に入りもありました。ページとばしたりお気に入りのページがあったりも全く同じです。
支援センターでもちょっとおもちゃさわっては次のとこへ…と動き回りますし,ご飯も追いかけて食べさせてました。
が,2歳近くになり,ご飯は動いたら下げるよ,とかが理解できたりして落ち着いて食べるようになりましたし,おもちゃでもすこ〜しは(10分くらい?)集中して同じことし続けられるようになりました!色々なおもちゃで遊べるようになったのとともに絵本も好きですが朝から晩まで…ってこともなくなったし,「あと二回ね」とかが分かるようになり,泣きわめく回数も少なくなりました。

長くなりましたが,すべて普通の成長過程かな〜と思いました☺️✨なので,時間が許す限り満足するまで付き合ってあげていいのかな〜と思います😌

もち

今3歳の娘は1歳半検診の時に言葉は全くダメで、指差しも全く出来ませんでした。
2歳でも指差しは出来ても言葉は遅く3歳の今でも言葉が遅れてます。
絵本凄く分かりますよ!
一時期同じようなことをずっとしていました。
絵本で殴られたことも笑
集中力は同じく高いと娘もよく言われてます。
外へ行くと走り回って落ち着きもなく、癇癪持ちなので泣き暴れて酷かったですよ。

でも自閉症は疑ってません。
その他は出来てますし、性格や成長のペースかな?と育児相談でも言われてます。
絵本は子供がして欲しいようにさせてますよ。

onigiri

書いてある内容だけでは、うちの子と変わらないなと思いました。

一歳検診でしたが、言葉はでず、指差しのみで、一歳半で単語、2歳過ぎて二語文が出たかな?という感じ。
2歳半過ぎたら急に文章を話しました。

そのくらいのときは、車など整列させるのが好きで、ひたすらやっていたり、興味がないときは全くじっとしていなかったです。
今も好きな絵本、ビデオを何十回と繰り返し見ますよ。
好きなことには黙々と集中します。

ご飯は、うちは追いかけて食べさせるのはやめましたが、あまりたべない子だとそうもいかないかもしれないですね。

あん

書かれている内容だけを見るとよくある姿かなと感じました😊
一歳半くらいだとまだはっきり自閉症などの診断もつかないのでこれからの成長によるのかなと思います。
うちの息子も一歳半で言葉、指さしひっかかりました。絵本ではないですが車が大好きでお風呂にも寝る時も常に手に持った状態です😅

絵本に関しては、常に取れる場所には置かずご飯を食べ終わったら出す、寝る前には片付ける。などメリハリを付けるのも良いかなと思いました😊
以前自閉症の男の子に出会った時にはあまり癇癪を起こさないようできるだけ好きな事をさせてと保健師さんから言われたとお聞きしました。