※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はる
お仕事

第二子出産後、仕事復帰。子供入院でパート復帰を強要され、第三子妊娠で解雇の危険性。勤務条件の変更も不満。この状況での対応について相談。

12月に第二子を出産し 7月より仕事に復帰しました。
その際元々正社員で正社員のまま復帰予定でお話ししていたのですが 復帰日前日に上の子が気管支炎で入院してしまい1週間お休みを頂きました。すると子供もまだ小さいからという理由でパートでの復帰にさせられ、復帰後更に第三子の妊娠が分かり3月上旬に出産予定です。
報告をすると次産む時は辞めてくれと言われました。
また、事前に話もなく突然当日の朝に時間変更をLINEでされて 時間の短縮や勤務日数も減らされています。
これはマタハラだと感じており 妊娠を機に解雇は不当解雇に当たりますよね⁈ また勤務日数の減少、時間の減少は自ら辞表を出させようとしているのかな⁈とも思います。
皆さんなら こう行った場合 今後どの様な対応を取りますか⁈ 長々とすみません。 参考までに皆さんの意見をお聞き出来たらなと思い 投稿させて頂きました。

コメント

3児の女の子mama

マタハラですよ!!
元々正社員の方なら、パートなどならずに済むはずです!
私も元々正社員でこの間まて3ヶ月だけ復帰し今は3人目の産休に入ってます!

本社や人事に連絡すべきです!!

• はる

はる

回答ありがとうございます!
    やはりマタハラですよね。
    社長本人から直接言われました。

• 8月26日
はる

勝手にパートへ変更なんて
できないと思うんですが...
はるさん何か書類を提出されたのでしょうか?

どういった会社や職種かはわかりかねますが、まずは本社や人事に直談判。大きい会社なら異動などで他の上司のもとへ、というのも選択肢としてありかもしれません。

小さい会社なのであれば、都道府県の労働局の雇用環境均等室へ相談でしょうか。

あとは厚生労働省の労働条件相談ほっとラインというのもあるようです!

• はる

はる

回答ありがとうございます!
    書類の提出はしていません。
    雇用契約書も書いておらず
    自分がどのような条件や賃金で働いているのかも分からずにこの1ヶ月過ごして来ました。今月の給料明細で始めて自分の時給がいくらなのかを知りました。
    復帰の際社長とは電話で連絡を取っており何度かパートの方が良いのでは?と言われたのですが 正社員のままで大丈夫です。と何度も言いました。しかし上の子の入院で初日から欠勤をしてしまい、やっぱり子供が小さいんだからパートで戻って来なさい。と言われ 子供が小さいのは事実でしたので 私は何も言えなくなってしまいパートにという流れです。 労働局へは相談へ行ったのですが 私が申し出れば指導には入れるそうなのですが 田舎の小さい会社でして
    また私が同じ業界に戻りたいと思った時に 田舎で噂が回るのが早いので 戻りづらくならないかな〜と悩んでいました。

• 8月26日
  • はる

はる

んーそれはおかしいですよね。
    入社時には雇用契約書は提出されているんですよね?
    勝手に変更なんてできるのかな...

私の会社も正社員20名弱の小さな会社ですが、復帰前に、時短復帰時の給与の詳細や有給数の通知などちゃんとありました。育休復帰1号なので対応はだいぶ杜撰で手当ての振込が大幅遅延したりはしましたが、最終的には全て対応してもらいました😓

その噂がまわったとして、
    その内容の噂により入社断られるような会社に入社したいと思いますか?😓

面接時に、勝手に雇用形態を変更され勤務日数など減らされた旨伝えれば、真っ当な企業ならそれを理由に不採用にはしないような気もします😓

• 8月26日
  • はる

はる

正社員の時の雇用契約書は記入し提出してあります。
    しかし育休中に親会社が変わり(実際に経営しているのは同じ人なのですが…)その際の契約書は書いていないという状況ですね💦

そうですね、噂を理由に入社を断る会社には入社したくないですね。

• 8月26日