※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
やました
お仕事

育休復帰後、新しい部署で精神的に疲れてしまい、ミスや被害妄想で悩んでいます。気持ちを切り替える方法や心療内科受診について相談したいです。

看護師の方アドレスください

看護師をしています。今年度より育休復帰し、産休前とは違う部署に配属されました。
前の部署とは全く違う業務で慣れなくて、人間関係も1から築かないといけないしで、少し精神的に疲れてしまいました。
育休明けて少し自分自身のメンタルが弱くなったなと思う節があって、、
ちょっとしたミス(検査出しした時に患者に書類を持たせ忘れたりなど、全然インシデントや命に関わるようなミスではありません)をしてしまうだけで、ひどく凹んでしまいます。
他部署の看護師からすごく嫌な態度を取られたら、その看護師の苦手意識が強くなって、話すときに声が震えてしまいます。
更に同部署の看護師が遠くで話しているのを見ると、「私の悪口を言われているのでは?」なんて被害妄想のように思ってしまいます。
こんなことで凹む?被害妄想激しすぎ、なんて言われそうで、同期や家族にも話せません。

毎日仕事に行くのが億劫です。
またミスをするんじゃないだろうか、またあの人に嫌な態度を取られるんじゃないか、という予期不安のような考えで頭がいっぱいになります。

産休前もそんなにメンタルは強くなかったんですが、上記のようなことは思わなかったと思います。

どんな風に気持ちを切り替えたらいいでしょうか?
同期にも家族にも相談しにくくて、悩んでいます。

心療内科などかかった方がいいでしょうか?
こんなことで受診する?なんて思われそうでなかなか踏み出せずにいます。

コメント

ぴんたろう

看護師ってメンタルやられますよねー😅私は結婚する気もなく仕事で生きよう!と思っていた時はインシデントや周りのことすごく気にしていました。
子どもができ思ったことは
仕事より子どもや家庭が大事だ、なんで今まであんなに仕事にしがみついてたのだろうと思いました(笑)
正直看護師って就職先いっぱいあるし
合わなけれな転職しちゃえばいいやと思いました
私は元職場では育児は無理そうだったので
すぐに転職し現在自分の条件にあった病院に就職しました。
正直若い人が少なく
しゃべる人いません
でも私は友達作りにきてるわけじゃないし、仕事してるだけだしと思うとあまり気になりません。

  • やました

    やました

    回答有り難うございます。
    本当にメンタルやられました💧
    私も若い頃は○○の分野を極めたい!などと野心に燃えてましたが子供が生まれてからは、家庭優先の考えになってしまいました😅
    転職しても、就職先は沢山ありますよね😊
    転職も視野に入れて考えたいと思います🙉

    • 8月26日
チップ

早めに少し休んだほうがいいです。
私も産休前回復期から、育休明けは久々の一般病棟に配属され、動けなくなった自分に落ち込み、それでも次のためと復習する時間のなさに自信を失い、やってもないのに何か大きな失敗をしてしまうんじゃないかという不安にかられました。
時短でも残業になってしまったり、時間のなさや情けなさから、同期や先輩に相談できなかったのもあります。
相談しても同じ状況じゃないとわからないと思ってもいました。そのまま過ごしていると、患者さんに関わることすら怖くなって、辞める選択肢しか残っていないほど心の余裕がなくなりました。
頭で考えられるうちに、リフレッシュするか、心療内科受診してもいいと思います。

  • やました

    やました

    回答有り難うございます。
    そうですよね、独身で現役バリバリで働いてた若い頃とは違って頭の回転も遅くなったし、復習する時間もなくなりましたね😅
    同期に相談しにくいのも、やっぱり自分が情けないって思ってしまうんですよね💧
    心療内科の受診も考えてみたいと思います😊

    • 8月26日
  • チップ

    チップ

    自分が思ったことですが、取れるだけ時短とったり、しばらくパートになってみたりでもいいと思うんです。
    やっぱり家庭によってどこまでできるかというものもありますし。
    卒業してずっと働いてた場所なのでパートにと言いづらくて辞めましたが、辞めてから近くの病院探してパートで働こうと思ってました。
    結果妊娠したのでそのまま離職してますが、今後もその時々の家族と自分に合った働き方をしていこうと思ってます。
    もう独身の時のようにガムシャラになれないのが悔しいですが、子どもが大きくなったらまた打ち込めるかなと、自分をなだめてます(*´ω`*)
    全く同じ状況の人が、今この瞬間に同期でいると、すごく心強いんですけどね😅
    自分で自分と家族の未来を選択していくことの重さを感じています🤔

    • 8月26日
  • やました

    やました

    そうですよね💦
    独身の頃と状況も変わって、子供もいるなら仕事最優先にはできないですもんね。
    同期も辞めたり性格が違いすぎたりと、なかなか相談しやすい人もいなくて難しいところではあるのですが、、、
    私自身追い込みすぎたり、悩みすぎて余裕がなくなってました。
    今ここの職場にこだわらなくても沢山就職先はあるして、もっとひろい視野で周りをみれたらなと思います😊

    • 8月26日
みす

看護師二人目育休中です。
1年近くおやすみをすると、勘を取り戻すのに精一杯で変わっているところもあるしほかの科に配属されたらまた勉強し直し。さらに女同士の面倒くさい人間関係。
疲れてしまうのは当たり前のことだと思います。とっても気持ち分かります。
ただ文面を拝見するに、心療内科にかかったほうがいいレベルかと思いますよ。
職場の環境は変わりません、つまりこのままだとアクセルさんの状態がどんどん悪化していくと思います。今の状態では一人では気持ちの切り替えは難しいのではないかと思います。
二足のわらじ、上手に履いていけるように勇気を出してかかってみてください。

  • やました

    やました

    回答有り難うございます。
    育休でしばらく現場を離れると、こんなにも感覚が鈍るのかと落胆してしまいました💧
    この薬何だっけ?Aラインも組み立てられない、なんて感じでかなり凹んでしましました💧
    そうですよね、私が変わらない限り同じ状況が続きますよね、、、
    近くの心療内科を調べてみます😊

    • 8月26日
U子

心療内科にかかる前に、まずは同期や家族に相談なさってみてはどうですか🤔💦⁉️⁉️

先生に話すより、家族や同期に話す方が状況も理解してくれてるでしょうし、話しやすいんじゃないかなと思いました💦

  • やました

    やました

    回答有り難うございます。
    同期や家族に相談も考えましたが、こんなことで凹んだり失敗を恐れるなんて考えすぎ!などと思われるのが怖くてできませんでした😅
    身近な人だからこそ変な人、と思われるのが怖いと思ってしまって💦

    • 8月26日
マミーが好き

毎日お疲れ様です!
私も昨年全く経験のない部署に復帰しました。
20年以上看護師してますが、新しいとこでは新人です。
ちゃっかりなんでも聞いちゃいます😁
でも若い頃と違って物覚えも悪いし、凹んでばっかりです。
技術だけはある!と自信持って臨んだ点滴留置にことごとく失敗し、ただ今自暴自棄です💦
ちょっとしたミス、かなり引きずりますよー。

他部署の看護師にそんな嫌な態度をとる人がいるんですね。イヤなヤツ😤
心の中で性格ワッルッって大声で言ってやりましょ!心の中で😏

休憩中や仕事終わりとか話しやすい時間に、やらかしちゃったー😅なんて話してみてはどうですか?
違う部署のあの人めっちゃコワイんですけどー😅とか。
案外同じように感じてる人いるかもしれないですし。
自分だけじゃなく、凹んでる人案外多いかも。

上司は相談できる人ですか?
もっと自分の弱ってる部分、まわりに伝えてもいいと思います。
もしアクセルさんに弱みを見せてくれた人がいたら、きっとあなたは優しい言葉をかけると思いますよ。

  • やました

    やました

    回答有り難うございます。
    看護師20年以上😲すごいですね!
    他部署の看護師は目の前でため息や舌打ちをされたりして、本当に嫌な人でした💧

    配属されてまだ数ヶ月しか経ってないので、なかなかあの人が怖いなんて言えなくて💧
    でも確かに嫌だと思ってるのは私だけじゃないかもしれないですよね!
    同じような失敗をした人もいるかもしれないですよね!
    上司は優しいですが、まだ相談とかはしていないです💦
    でもマミーが好きさんの回答を見てて少し気が楽になりました😊
    優しいお言葉を有り難うございます😭

    • 8月26日