※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mamama☆
子育て・グッズ

子供が一人で寝る年齢について相談です。現在は家族全員で寝ていますが、第二子が生まれる前に子供を一人で寝かせたいと考えています。一体何歳から一人で寝かせ始めたか、教えてください。モニターなどの設置も考えています。

夜一人で寝てもらう年齢について!
今現在、同じ寝室で旦那、私、息子の3人布団でそれぞれ寝てます。
息子の寝かしつけの方法は添い寝のような感じで、寝室に入っておやすみーの儀式(ぎゅーなどちょっとイチャつき)の後、私はひたすら寝たふりです。息子は息子で5分くらいモゾモゾ動いてますが、大体10分くらいで一人で寝入ってくれます。
そこで第二子が産まれる前に、私が寝室に居なくても一人で寝てくれるようになってくれればなーと思ってるんですが、年齢的に早すぎますかね?
一人で寝させるとしたら、なにかあったら怖いのでモニターなどの設置は考えてます!
みなさん大体何歳の時に、完全に一人で寝させ始めましたか?

コメント

ひいらぎ

うちの娘はまだまだ一緒に寝ていますよ😊
というか外国のように本当に赤ちゃんの頃からねんトレをしていなければなかなか難しいと思います💧
成功したとしても下の子が産まれ、情緒不安定になった上のお子さんが1人で寝室で寝るとは思えません、、。

  • mamama☆

    mamama☆

    そーですよね💦
    そのせいで夜泣きとか始まっても困るし…
    まだまだ可哀想ですね!
    息子と一緒にいれる貴重な時間だと思ってこれからも一緒に寝ることにします!

    • 8月26日
ママリ

小さい頃、1人で眠るのがとても寂しかったことを覚えています🤣✨
なので、息子が1人でいいというまでは、子どもが寝入るまでは添い寝をしょうと思ってます😊✨

家事などは、二の次三の次です🤣🙌

  • mamama☆

    mamama☆

    私の家は逆に兄弟みんなで寝てたので、早く一人で寝たいと思ってた記憶があります!
    でもまだまだ一人は可哀想ですね💦
    確かに、一人で寝たいと言われてからでじゅーぶんだなと思いました!
    その時はその時で嬉しいような、寂しいような気持ちになりそうです笑

    • 8月26日
deleted user

うちは年少から大丈夫になりました😊が、まだたまに泣きながら降りてきたりもします😂今5歳です。

1歳なら、うちの場合はまだまだムリそうでした😅💦

  • mamama☆

    mamama☆

    そうですよね💦
    きっとまだまだ寂しいですよね…
    息子と二人っきりでいれる貴重な時間だと思って、これからも一緒に寝てあげようと思います!

    • 8月26日
にゃんこ大戦争

上の子が6歳、来年から小学生になりますが、まだ家族全員で同じ寝室です。
自分から一人で寝ると言うようになるまで、一緒の部屋で寝るつもりです。

  • mamama☆

    mamama☆

    すみません💦私の説明不足でした💦
    寝る部屋は一緒のままですが、寝入る時に一人で寝てもらうか悩んでた、という話でした😥
    どちらにせよ、まだまだ早いですね!
    私も一人で寝たいと言われるまでは一緒に寝てあげたいと思います!

    • 8月26日