※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
のんたん
子育て・グッズ

一歳3ヶ月の娘が手づかみ食べがメインでフォークやスプーンを使いたがらない。上のお姉ちゃんは同じ年齢で器具を使って食べていたか不明。この食べ方は普通でしょうか?

一歳3ヶ月の娘がフォークやスプーンを使って食べるのをめんどくさがって手づかみ食べばかりします( ̄∀ ̄)
使えないわけではないみたいなんですけど…

上のお姉ちゃんは一歳前には教えたわけでもないのにフォークとスプーンは完璧に使って手づかみ食べってしたっけ?ってくらいしてる覚えがないんですよね( ´∀`)

一歳3ヶ月の食べ方で手づかみ食べがメインって普通ですか?

コメント

HFMM#

うち2歳だけど、未だにめんどくさいのか手づかみ食べ多いです!

毎日ではありませんが…

外ではフォークとスプーン使って食べたりするので、まだいいかなと思ってます…笑

• のんたん

のんたん

毎日ではなくてフォークとスプーンを外では使ってるなら卒業は近そうですよね(^^)

まぁ、幼稚園や保育園に入るまでに手づかみ食べを卒業してたら今はって感じですし(^^)

うちの子四月生まれなのでまだ余裕だわーと上の子より何も教えずに育ててしまったからかなぁといろいろ考えてしまったんですけど、きっとその子の性格ですよね(^^)

ありがとうございました😊

• 8月26日
まめ大福

もうすぐ1歳3ヶ月です

うちは、フォークもスプーンもうまく使えません😂
手づかみ大好きすぎて、練習させたくても練習も進みません💦
右手にフォーク持たせても、左手で食べてます😓

ヨーグルトは手づかみできないので、スプーンの練習になると教わりましたが
うちは、ヨーグルトさえ手づかみで食べようとします😂

• のんたん

のんたん

やっぱりその子の性格ですかねぇ?

うちの上の子ほんと細かくて、出来ないことが嫌!って性格だったので勝手に覚えたんですけど、下の子は食べることが好き❤️のほほんとした性格なので、そりゃ手づかみ食べの楽な方選びますよね( ´ ▽ ` )笑

とはいえ、下の子と似た時期の似たようなお友達がいて安心しました(^^)

入園までにはきっと手づかみ食べを卒業してるように祈りましょう(^^)

お互い優しい目で見ながら食べた後の汚い机の上を頑張って片付けましょうね( ˊ̱˂˃ˋ̱ )笑

コメントありがとうございました😊

• 8月26日