※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りんご
子育て・グッズ

最近、1.5歳の子供が機嫌が悪く、嘘泣きや奇声を上げるのでイライラしています。イヤイヤ期が始まるのでしょうか?

生後1.5歳ぐらいのお子様

最近、子供の機嫌が悪いことが多くて参ってます。
少しでも気に入らないことがあると嘘泣きして奇声をあげます。その声を聞くたびにイライラしてしまいます。

イヤイヤ期がそろそろ始まるのでしょうか?

コメント

りー

始まるかもしれませんね😂💓
まだ話したりしないですよね?
自我が出てきて、
言葉で伝えられなかったり、
伝わらなかったりして、モヤモヤが爆発するとそうなりますよね、、、
私もよくイライラしてましたが、
分からないなりに、こちらがらうまく気持ちを汲み取って、共感することを意識すると、
少しマシになった気もします!!

• りんご

りんご

共感大事っていいますよね!
    どーしても共感の前に強く怒ってしまいます。反省しなきゃですよね😰💧💧

• 8月27日
あこ

同じです!
イヤイヤちょっと始まったかもねーと病院でも言われましたσ(^_^;)
それ以来言葉で代弁してみたり、こうなんじゃないかなーと言葉を伝えたりするようにしてます

• りんご

りんご

皆さんちゃんと言葉で代弁したりしてて凄いです。

私ももう少し子供の気持ちを考えて共感してあげるようにします。😰💦

• 8月27日
  • あこ

あこ

いえいえ、ほんとこうかなーと思って言っても違うくて余計イーーってなられる事もありますσ(^_^;)
    共感て物凄い子供にも影響あるものだと思うので、ものすごく難しいですよね(>_<)
    イライラするのは当たり前だし、あまりイラっとしたらそっと離れるようにしてます(>_<)

• 8月28日