※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みぃ
お仕事

保育園に子どもを預けながら、正社員とパートどちらがいいか迷っています。正社員に憧れるけど、旦那が忙しくて不安。

子どもを保育園へ預けながら理想の働き方は正社員とパートのどちらかですか🥰❓

正社員だとボーナスが出てパートだと将来の年金が減るとかで正社員に憧れますが、旦那が仕事多忙でワンオペ育児なので両立出来るか不安なのでパートにしようか迷っています😔💦

コメント

ななみ

私はどっちを選ぶにしても職場環境次第な気がします😅💦
正社員でも子育てに理解のある職場なら働きやすいと思いますがそうじゃないと大変かなと😃💦

ちなみにうちは旦那残業長いし2直勤務だしでワンオペですが私もフルタイム正社員でなんとかなってますよー😃ただ残業は1時間以内で帰らせてもらってます😊

• みぃ

みぃ

そうなのですね☺️
    何時から何時までの勤務ですか?
    近くに頼れる方はいらっしゃいますか?

• 8月26日
  • ななみ

ななみ

定時は8:05〜17:05です😃
    実家近いですが父はまだ働いてるし、母は透析患者なので子供の病気の時はあまり頼れません😅💦

• 8月26日
  • みぃ

みぃ

頼れる方が近くにいないのに正社員されてるのは本当に尊敬しちゃいます!

わたしは両立できる自信があまりないです😭

• 8月26日
  • ななみ

ななみ

でも家事は適度に手抜きしてますよ😅💦主にメニューや掃除…
    掃除機はパンくずとか気になれば毎日かける時もあるけど基本土日です🤣

• 8月26日
ぶたぴーなっつ。

正社員でも土日祝休みとか、就業時間にもよりますよね。

私は正社員で完全シフト制、土日祝全く関係ない仕事です。
土曜は保育園やってますが、日祝は認可外の一時保育に預けたり、可能な限り希望休で休んだり調整してます。
でも、それは職場が子持ちに理解があるからです💦
主人も完全シフト制、でも希望休はとれない仕事なので、調整がつく私が行ってます。
パートの方が都合つけやすいだろうなーって思ってます。

ただ、私もボーナスや将来の年金などを考えて正社員を辞めるつもりはないです。

• みぃ

みぃ

尊敬しちゃいます☺️

夕飯は毎晩作ってますか?

• 8月26日
  • ぶたぴーなっつ。

ぶたぴーなっつ。

夕飯は毎日作ってます!
    作り置きが苦手なので😓

ただ、一汁三菜とかは無理です!笑
    仕事の日は丼ものや、肉野菜炒めなど一品料理で済ますことが多いです。

• 8月26日
  • みぃ

みぃ

正社員で毎晩作り子育てとの両立尊敬しちゃいます!

わたしだと挫折しそうです😰

• 8月26日
ママリ

理想はパートですが、お金欲しいので正社員でやってます!
辞めてしまうと次しっかりした仕事に就けるかわかりませんし…

正社員で働いており、早出・残業・休日勤務もしています。

正社員でも時短が取れる職場もあるし(私の職場は取れませんが…)正社員がいいと思います。

再就職とか考えた時にパートから正社員って難しいと思うし…

たま

内容や環境は働いてみないとわからないから、やはりお金の問題になってくると思います。
やはり正社員の方がボーナスはだんだん良くなるし(なくならない限り)、昇給もあると思います。退職金や年金も社保の方が断然いいです。
あと有給休暇も増えますし、子供が熱などの時の休暇もありますし。
ずっと続けるなら正社員の方がもらえるお金は断然いいですよ。

でもパートさんだと気軽(一般的に)に責任も正社員より軽いので気は楽かもしれません。