※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
381029
子育て・グッズ

10ヶ月の息子を預ける際、就寝時間や昼寝の対応について不安があります。預けるうちに生活リズムは慣れるでしょうか?昼寝の寝かしつけもプロの手にかかれば改善されるでしょうか?

託児所や保育園に通わせてる方に質問です!

もうすぐ10ヶ月になる息子がいます。
そろそろ働きたいと思い、保育園や託児所を探しているのですが、生活リズムなどについて疑問があります。。

まず就寝時間。
現在17-18時の間に3回目の離乳食を食べ、
それからお風呂に入り19-20時の間に就寝です。
もし今後フルタイムで働くことになり、18時お迎えになる場合息子の生活リズムは預けているうちに自然に慣れていくのでしょうか?
預ける前に少しずつずらしていくものですか?

そして素朴な疑問は、昼寝などの寝かしつけです。
プロの手にかかれば寝るんだと思いますが、現在昼寝の寝かしつけは抱っこ紐、寝たら一旦ラッコ寝スタイルになり、それから横にずらして腕を抜いて完了、という感じですがプロの手にかかればすんなりと布団で寝れるものなんですか??

よろしくお願いします!

コメント

はじめてのママリ

5ヶ月から保育園に通わせているものです。

私の場合はもう働くことが決まっていたので夕ご飯はずらしていました。

我が子もお昼寝も夜もおしゃぶりがないと寝れない子なのですが(保育園ではおしゃぶり禁止)保育士さんはすんなりと寝かせてくれていました。(さすがです)

• 381029

381029

回答ありがとうございます!

5ヶ月から預けて働いていて尊敬です、、、!
    やはり夕飯の時間は自宅で調整すべきなのですね!
    今の時間から2時間も後ろにズラせるのかな…😅

さすがプロですね!ちょっと安心しました!!

• 8月26日
Himetan❤️

夕食の時間をずらしたらどうでしょうか?

娘の園はお家でも布団で寝せる様に習慣づけて下さいと言われましたよ!
お昼寝以外もそうですが、保育園や保育士任せにはしないで家庭でも行ってと言われてます。

• 381029

381029

やはりそうですよね!
    保活に苦労しそうですが、今のうちに習慣づけていこうと思います!

• 8月26日

うちも10ヶ月から保育園に通わせています。
入園が決まってからは、ご飯の時間だけは保育園の時間に合わせていました。
寝る時間もある程度想定していましたが、保育園で相当はしゃいでくるのか思ってる以上に早く寝てしまい朝までぐっすりです😌

お昼寝も抱っこしながらじゃないと寝ない子でしたが、保育園の先生にかかれば布団でポンポンされてるうちに寝ちゃっているそうです…

環境に慣れるまでは泣いて寝られないことも多いと思いますが、時間と先生が解決してくれるので任せちゃって大丈夫ですよ🙆‍♀️

• 381029

381029

夕飯の時間だけは自宅で調整した方がいいんですね!

後ろにズラすとなると、従来の夕飯の時間にお腹が空いてグズる気がするのですがおやつでしのげばいいのでしょうか…😅

保育園に通うと朝までぐっすり寝るというのは本当なんですね!
    やはりプロは凄いですね!
    一度0歳児のプロの育児を覗いてみたいものです☺️

• 8月26日

退会ユーザー

保育園だと午前・午後の2回おやつが出るので、うちはそれに合わせてあげていました。
    時間は保育園に問い合わせれば教えてくれると思いますよ😄

• 8月27日
  • 381029

381029

なるほど!2回でる保育園なんですね😊
    保育園が決まり次第、頑張って調整していこうと思います!色々ありがとうございました😊

• 8月28日