※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ささ
子育て・グッズ

おっぱい大好きっ子の卒乳、断乳について相談です。同じ経験の先輩ママ、いつ頃できましたか?気をつけたことは?

おっぱい大好きっ子で卒乳、断乳した方に聞きたいです。
うちの子はいつでもおっぱい飲みたい!飲みながら寝たい!お風呂のときもおっぱい見つけたらくわえたい!のおっぱい大好きマンなんですが、卒乳、断乳できるのか不安です…。
2歳差で二人目を考えていて来年旦那と会えなくなるのでできるだけ早く卒乳、断乳しないといけないのですが…
同じようにおっぱい大好きマンだった子の先輩ママ、卒乳、断乳はいつ頃できましたか?
卒乳、断乳するにあたって、いつ頃からどのようなことに気をつけましたか?

コメント

ELLY

我が家もおっぱい大好きマンでした。家にいるときは常に乳首くわえてるんじゃないのか?ってぐらい。

2人目が欲しかったので、1歳を目標に10ヶ月初め頃から徐々に断乳をはじめました。
その頃には離乳食が3回になっていたので、朝とお風呂あと(寝る前)の2回に減らして、朝も別に欲してなければあげないようにして夜1回だけになり、
ある日その夜の1回を私が忘れて寝かしつけたらすんなり寝てくれ、そのまま卒乳しました。10ヶ月の終わり頃でした。
1日1回しかあげていなかったので胸もそんなに張らずにすみした。

息子の場合、離乳食をたくさん食べてくれていたのもあったのかもしれません。
離乳食で食欲が満たされていて、麦茶も好きでよく飲んでくれたので喉も潤っていたようで、おっぱいが欲しくて泣き叫ぶとかもなかったです。

哺乳瓶もおしゃぶりも泣き叫んで拒否して永遠乳首くわえてるような子だったですが、卒乳はすんなりでした。

人それぞれだと思いますが、参考までに書かせていただきました。

• ささ

ささ

早くに卒乳できたんですね!
    おっぱい大好きマンでもすんなり終われる子がいることがわかってちょっと安心しました^ ^
    私も10ヶ月頃から少しずつ始めてみたいと思います!
    ありがとうございます😊

• 8月26日
ちゃんころ

上の子がかなりおっぱいマンで
11ヶ月の時に断乳しましたが(妊娠のため)
多分すんなり行った方だと思います!
断乳するまでは超頻回授乳でした。
切迫の為一刻も早く断乳をと言われたので
この日と決めてそれっきり心を鬼にして
絶対あげませんでした。
辛いのは4日間くらいでそれ以降は
わりと落ち着いていき、
おっぱい見ても何も言わなくなったのは
2週間くらい経ってからでした!

• ささ

ささ

頻回授乳の子でも11ヶ月には断乳できたんですね!
    私もいざとなったらブレないように頑張りたいと思います!ありがとうございました😊

• 8月26日