※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お仕事

営業職の妊婦が、仕事の負担を減らしたいが、先輩とのコミュニケーションに悩んでいます。自分の希望を正直に伝えるべきか迷っています。

営業職、妊娠中期です。ここ最近急にお腹がはることが多く、仕事が思うように進みません。
先日、先輩から有給で通常の産休より早めに休みを取得してはどうかと提案がありましたが、初期のつわりで有給を使ったため早めに休めるというほど残っていません。
自分としては事務仕事中は悪くなることがないことや営業職は元々希望していなかったこともあり、営業から外して産休まで事務仕事中心で勤務させてもらいたいのですが…
先輩からすると、早めに休むかそのまま営業をするかの二択のようで…💧(先輩は女性でお子さんいます)
正直に希望を言って✨と言われたので、先輩の事務仕事を私がして、先輩が営業をカバーしてもらえたら助かりますと伝えたら「でも事務仕事そんなにないしなぁ」と言われました。でも最近先輩が営業に出れてないのは事務仕事が立て込んでるからと自分で言っていたので先輩の真意がよくわかりません。
「あまり早く私がカバーしすぎるのも、でしゃばりすぎかと思うし」等も言われるので、やはり負担をかけてしまうことは事実なので、正直に本心を言った自分はだめだったのかな💧と思い、本心をほんとに言ってよいのか疑心暗鬼です。
お客様や職場になるべく迷惑をかけない方法を考えてみたのですが、やはり周りに私が迷惑をかけているので、意思表示としてはやれる範囲で今までどおりがんばる、としておくしかないのでしょうか…

コメント

仕事のことはよくわからないんですが、妊娠中期からお腹が頻繁に張るならお仕事は休んだ方がいいと思いますよ😓
病院で診断書書いてもらえると思います!!
お腹張りやすい人は切迫早産になってしまいますし😭

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます✨やはり病院に相談してみようかと思います。ありがとうございます🙇‍♀️

• 8月26日
はーちゃん

今は異動していますが、以前に営業職でした🙋
そのときは妊娠してなかったですが、あなたの事務仕事代わりに全部やるから私の外回りもお願いします、と言われても、私だとお断りするかもしれないです💦
営業だと、資料の準備とかも自分でしたほうが話しやすかったりもすると思いますし、外でその都度もらってくる仕事もあると思います😶
上司に相談したり、他に仕事をカバーしてもらえるような方はいないんでしょうか??
その先輩だけでなく、部署のいろんな方のサポートを少しずつするとかなら、事務中心にするのは可能だと思います👍
(産休前だった先輩は、そうされてました)
無理して赤ちゃんに何かあって後悔するのは主さんだと思うので、自分の体調や今やれることをはっきりさせた上で、上司に相談されたほうが良いと思います☺️☀️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます✨
    そうですよね💧的確なお言葉だと思います
    実は部署の上司や同僚は今は営業は無理せずにと言ってくれるのですが、直属の先輩だけ営業!営業!!と、二人きりになると次はどこに営業に行くのか?と急かされます。
    私が産休に入ったあとのカバーも自分が一人でがんばるから任せて✨みたいなスタンスなんです💧
    上司や同僚にも迷惑かけると思うのですが、上司や同僚は引継してくれたらあとは任せて~みたいなスタンスです。
    上司と先輩の考え方が違うのもありますが、上司に相談してみようか迷います…

• 8月26日
  • はーちゃん

はーちゃん

先輩がどういう考え方であれ、人員配置を決めるのは管理職の上司の方ですよね?
    その上司が、無理せず引き継ぎしてくれればOKと言っているのなら、それでいいと思います🤗

• 8月27日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうですよね💦先輩と接することが多く、私も考えが凝り固まっていたみたいです。
    冷静なアドバイスありがとうございます✨🙏

• 8月27日
しょこお

産休入るまで営業職で働いていました。私の場合、初期からお腹が張りやすかった為、産休8週プラス有給30日ほど取得し、早めにお休みを頂きました。有給が多く残っていた為、私は有給消化となりましたが、有給を使い切ってしまっていた場合でも、傷病休暇?のようなものを充ててお休みに入る事が可能とのことでした。(直属の上司経由で人事部に確認)
一言に営業職といっても、仕事内容は様々だと思いますので、部署内での役割分担についてはアドバイスできませんが、先輩ではなく上司にご相談された方が話し早いのではないかなと思います。
ちなみに、私は早めにお休みに入りましたが、只今切迫早産で入院中です。
とにかく、妊娠中は無理をしない事が一番だと思いますので、早めにお休みに入れるよう上司にご相談されることをお勧めします!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます✨
    そうですね💦上司に相談してみます。
    入院中とのことで💦お大事になさってくださいね😖✨
    お互い出産がんばりましょう✨

• 8月27日