※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ららみう
子育て・グッズ

生後22日の男の子を育てる新米ママです。授乳で体重増加が心配で、母乳に力を入れすぎて後悔しています。現在は母乳とミルクをバランスよく与えていますが、体重増加が不安です。

生後22日の男の子を育ててる新米ママです。

退院後に完母を目指そうと、生後7日からの10日間はなるだけミルクを増やさず
授乳してきました。ミルクは40-60を5回くらい。

しかし生後17日の時に病院で体重測定したら、退院後から100gしか増えてなくて、どのような授乳してきたのかと指導が入りました。

乳頭混乱も激しく、ほとんど出ない母乳を吸わせ、辛い思いをさせてしまったのだなぁ、と後悔してます。

今は乳頭混乱も落ち着き、五分五分で母乳を吸わせてますが、体重の増えが心配なので、ミルクを80-100飲ませてます。
助産師からは規定の120は飲ませてもいいとのことでしたが、途中で疲れて寝てしまってます。

次は1ヶ月後検診ですが、体重がどれだけ増えてるか心配です(;_;)
母乳に力を入れすぎてしまって、赤ちゃんの体重が増えなかったようなことありますか?

赤ちゃんの体重を二の次にし、母乳に力みすぎてしまったこと、後悔しています。

コメント

かめ

私がそうでした。2週間検診の時には順調だったはずの体重も、1ヶ月検診では増えが弱いと言われてしまい、なんとか母乳でという気持ちがあったので、より頻回授乳にする事で解決しようとしました。結果、里帰り後の月齢1ヶ月半くらいの時の助産師訪問で出生から1キロ増えていない事が発覚しました。カウプも痩せ気味の数値で…、かなり凹みましたね、少し細いなあとは感じていたものの、あんまり飲まないのは小食くんだし、元気だし…とお気楽だった自分が情けなかったです。

それからは母乳とミルクの混合で、母乳の分泌は無くしなくないと助産師さんとも相談してました。極力ミルクの量は増やさず頑張って、やっと半年で目標の6キロを超えた時に、助産師さんからはもう大丈夫だよと言ってもらい、安心したのを覚えてます。
あの頃は隔週で助産師さんに体重の相談をしに行ってました。今では離乳食もパクパク食べますし、全く問題無いですがあの頃はどうしよう…と焦ってました。

お母さんの頑張りは赤ちゃんも分かっているので、ぜひ2人でゆっくり成長していくイメージで育児をなさって下さい。私ももう少しゆっくりいけばよかったなあと後悔しました(;_;)

• ららみう

ららみう

ありがとうございます!
    初めてなのであれやこれやと考えて不安になってました。
    助産師のアドバイスもらいながら、
    2人で成長していけばいいですよね(^_^)
    不安なこともたくさんありますが、おおらかな気持ち、大事にしたいと思います。

• 4月6日