※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぱんこ
子育て・グッズ

3歳の男の子が保育園に行くのを嫌がり、悩んでいるママです。朝の対応や長時間の慣れ方についてアドバイスを求めています。

3歳の男の子ママです。
現在は8時半〜15時半まで保育園に預けております。
今年4月から保育園が変わって、少し慣れてきたかなと思ってたのですが、最近また保育園に行くのを嫌がり、どうしたものかと悩んでいます。おしゃべりも上手になってきたのですが、父ちゃんとママが行っちゃったら○○は寂しいの...と毎朝泣いて...そんなこと言われるとこちらもツライですが、仕事があるので、ツライの振り切って保育園に預けて行ってます。
旦那は仕事のばして17時くらいまで働いて迎えに行くようにしたら慣れるんじゃないかと言い、そういう考えもあるのかと...

朝保育園を嫌がる子供にどのように対応していますか、
また保育園にいる時間が長くなれば慣れるもんなんでしょうか...
皆さんの子供への対応方法等、参考にさせていただけましたら有り難いです...。

コメント

ママリ

うちの息子もお盆休みで
またリセットされてしまい
毎日泣いてます😭!
ただ30分ほどしたらケロっとしてるみたいなので
まだ助かってますが💦
泣いてるの見ると可哀想ですよね😭
春は私もそれで軽く鬱になるぐらい悩みましたが
今では私も少し慣れました!

• ぱんこ

ぱんこ

返信ありがとうございます。
    お盆でリセットですよね💦
    私も子供が毎日泣くのを連れて行くのが辛く、春は鬱になりそうでした...
    迎えに行くとさすがに泣いておらずそれなりに過ごしてはいるようで...今日は誰と遊んだのと子供に聞くと、1人で遊んでたと言ってますが😓

• 8月26日
はじめてのママリ🔰

同じことで悩んでいます。お盆明けから嫌がることが多くて行きたくないと言います。
精神的に辛いですが長時間預けるのも辛いし長時間一緒にいることも辛いです。
行きたくないと言うし私が休みの日は休んでいます。
あまり無理に登園させるのも親の都合だし結局行けばケロッとしているので適度に休ませています。

• ぱんこ

ぱんこ

今朝もやはり号泣でした💧
    うちも私が仕事休みの日は休ませたりしています。
    慣れるのはいつになるやら...

• 8月27日
まそと

私もそんな時ありました。でも先生がお母さんが見えなくなって少し泣いちゃうけど来たら来たで楽しんでるよ!お友達と走りまわってるよ!お母さん大丈夫だよと言ってくれ泣く姿を見るのは寂しいけど仕方ないし帰ってきたら甘えさせてあげようと思いましたね。

私は15時半に迎えに行きました。寂しかった分一緒にいたいと思ったからです。お買い物へ一緒にいったり遊んだりしました。そのうちお友達と遊びたいのに迎えにくるの早すぎーと怒られる日が来ますよ!

私は毎朝お母さんもお仕事頑張るね!◯◯も保育園がお仕事だね!終わったらすぐにお迎え行くからまた会おうね!タッチ!して仕事へ行きました。子供も保育園仕事やからなーと行くようになりました

• ぱんこ

ぱんこ

そうですよね、寂しかった分一緒にいたいしいてあげたいですね。
    うちの子にもいつかお迎え早いと言われる日がくるのかな...今はたくさん一緒にいてあげたいですね。

• 8月27日