※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぶたうさぎ
お金・保険

実家で弟が疑わしい行動をしており、家計が危機に瀕しています。監視カメラを設置する方法を相談しています。

私の実家には、父、母、弟が三人で住んでいます。
以前父の財布からお金が日に日に無くなったりして10万近くトータルで無くなりました。
泥棒が入った形跡もないけど、財布をあからさまに触った形跡はあったそうです。
絶対に犯人は弟だと思ってます。
父もおまえやろ!と問い詰めた所、キレたり泣いたりで俺ちゃうわ!の一点張りで認めません。
弟は詐欺にあったりカードを使いすぎたりと借金まみれです。
携帯代でも10万近くの請求がきて、詐欺のやつに乗っ取られたとか言うてますが、ゲームをしていたので自分で使ったんだと私は思ってます。
結局、携帯代も親が立て替えてます。
そして弟と母しかしらない場所のお金も無くなり、それでも弟は自分だと認めません。
そして、母のブランドのバッグもなくなり、
ついには弟が俺の支払い分に置いてた五万もなくなった!とか言い、母が弟に貸すはめに…
このままだと弟のせいで両親は破産します。
私も私の姉も結婚してますが協力してなんとか弟の証拠を掴みたいので監視カメラを考えています。
実家にはWi-Fiもパソコンもありません。
何か良い案、いい監視カメラがあれば教えてください。よろしくお願いします。

コメント

しのすけ

えっと、証拠を掴んでどうするんでしょうか。弟さんに証拠を突きつけてやめろといってもやめないんじゃないですか?
家庭内での窃盗では警察は動きませんし、民事不介入です。

こんなこと言ってはなんですが、ご両親が結局尻拭いしてるところを見ると、それが問題なんじゃないかと思います。追い出すとか、お金は家に置かないとか金庫を置くとか、いろんな手立てはありますが、結局親が甘いとなんの効果もないです…

• ぶたうさぎ

ぶたうさぎ

証拠を掴んだら追い出すつもりです!
    父はもう口を聞いていません。
    お金も金庫に入れるようになりました。すると、自分の金が無くなったとか言うたり、母のブランドバッグが無くなったりで…

• 8月26日
みー

携帯代を立て替えたり、貸すお母様がいけないと思いますね😅
親の財布からお金盗んだりブランドバッグも売ったんですかね?そんな事して泣いてキレるって…
何歳ですか?家から追い出したら良いんじゃないですか?
それか警察に相談すると脅してみるとか!!

泥棒が入ったのかも。と言って警察呼んだらどうですか?

ママリ

うーん
それでどうするんですか?それでやめるとは到底思えません。
結局は親が何とかしてしまうから甘えてしまっているのではないでしょうか。

まぁ親としても追い出して他所で何かしでかして来るくらいなら、自分が尻拭いしようと思われているのかもしれませんが…

ミサキ

一度泥棒に入られたかもと警察に通報してみてはいかがでしょうか?
我が家は兄嫁がそういうところがあり、兄も含めて絶縁状態です。
早めに手を打たないと大変なことになりますよ。

タマ子

何だかんだで親が尻拭い。
まずは携帯代金を弟さんに負担させたら?
てかお幾つかしら?

監視カメラとなると初期費用がかかるから、携帯のカメラを動画モードにしておいて仕込むとか。

はじめてママリ

私の弟と一緒です。

最初は家庭内で済んでいた盗みグセはやがて親戚へ…そして他人へ… 警察沙汰になりました。それも一度や二度ではありません。

同じ様に、両親が尻拭いをしていたため幼い頃からからの盗みグセは度を超えたモノへと。

今は弟は行方不明です。
多額の借金、他人への返済は母親がいまだにしています。

ぶたうさぎ

コメントありがとうございます!
みなさんのおっしゃる通りです。
親が金庫にお金を入れるようになってから取るところがなくなったからか、自分のお金が無くなった!支払いの分やのに!とか言うて母が貸すはめになったんですが、弟は自ら警察を呼びました。しかし、警察は家も荒らされていないし何も調べてくれませんでした…。
このままだと本当に外で大事になると思います。
私はもう大嫌いなので警察に入ってほしいぐらいです。
でも、盗ったとゆう証拠を徹底的に掴んで、出て行ってほしいのが私たち姉妹の願いです。

こけっちゃん

大変ですね💦
弟さんは社会人ですか?
盗ったという証拠が無くても、出て行ってもらえばいいのではないでしょうか💡

「この家に居たら、あなたのお金も無くなるし気分が悪いでしょ?父と母の物も無くなるし、お互いがお互いを疑いながら一緒に住んでもプラスにはならないと思うの💡身の潔白を証明するためにも、自立したら?」って言ってみるのはどうですか😄

もし弟さんが出て行ったら家の鍵は変えて、絶対に合鍵を渡さずに様子を見るのがいいと思います!!