※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
安ちゃん
妊娠・出産

精神的に不安定で、妊娠中の不安や心配がつのり、出産に向けての不安もあります。励ましの言葉をお願いします。

ここにきて精神的的にまた不安定です
長文です
あと予定日まで6日
去年流産を経験してとれても辛い思いをしました
旦那も泣いて、その泣き顔を見るのがつらかった
それでも旦那は私を元気づけようといろんな所に連れていってくれた
私も完全に悲しみが消えることはないけども旦那や周りの支えがあって元気になった
それと同時にまた妊娠したいと思うようになり毎月焦り、生理がきては落ち込んでいた
でも去年の12月に今いるお腹の子の妊娠が分かりとても嬉しかった
でも嬉しいと思う反面、去年の流産の事が蘇り、不安の方が大きくて毎日不安でいっぱいでした
それでも中期頃までは大きなトラブルもなく、赤ちゃんも順調に成長してくれて嬉しかった
中期の検診で子宮頸管をはかったときに短く、腹も張りやすいとの事で切迫早産の診断あり、そこから精神的に参ってしまい、仕事も2ヶ月早く産休に入り、基本自宅で寝たきり生活をして過ごしてきました
そして、36週になってから張り止めの薬も飲みきり中止になってこれからは出産に向けてどんどん動いて良いよと言われ、あとは陣痛などくるのを待つだけになりました
現在39週、切迫早産と言われていたのでまさかここまでお腹の中に居てくれるとは思ってもなかったです
早産にもならず、この週数までお腹の中に居てくれるこの子にとても感謝しています
本当に妊娠・出産は奇跡なのだと日々思っています
でも、身体もつらいからもう早く産まれてきて欲しいと思うようにもなったり、あんなに中期の頃はまだ産まれては駄目と思いながらも、今は早く産まれてきて欲しいと思うようになり、なんかこればっかりは赤ちゃんのタイミングなのに、今度は早く産まれてきて欲しいと思うのが赤ちゃんに申し訳なくなってきてしまいました
早く産まれてきて欲しいと思いながらも無事に出産出来るのかという不安もあり、精神的に参ってしまい夜も寝れなくなりました
赤ちゃんにもこんな気持ちのままで過ごすのが申し訳ないし駄目な母親だなって思ってしまいます
こんなんで母親やっていけるのかなぁ
精神的にかなり参ってるんだなって思います

長々と意味わからない文章書いてしまいましたが、皆さんに励まして欲しいです😞

コメント

オムそば

自分も一度流産していて、安定期入っても死産になったり出産が上手く行かなかったりという可能性があると知り、とても心配しています。
お願いだから、無事産まれますように。
本当に妊娠すること、妊娠継続することがもうすごい奇跡だとわかり、さらには無事に赤ちゃんが産めることも奇跡なんだと知り、感動する反面すごく不安です。
安ちゃんさんもここまでたくさん不安で、頑張ってきたんですよね。
あとちょっとで、やっと赤ちゃんに会えますね😊
不安なのは私だけじゃないんですね。
安ちゃんさんもひとりじゃないですよ!大丈夫です!
赤ちゃんもママに会うの楽しみにしてると思います。
私も頑張らなきゃって思えました。ありがとうございます。
全然励ませてなくてごめんなさい😭
よくわからないコメントになってしまいました🙇‍♂️

• 安ちゃん

安ちゃん

コメントありがとうございます😭
    毎日毎日本当に不安でした
    胎動感じられるようになり、嬉しい反面、胎動が弱いと心配になったり、死産しないか不安になったり、マイナートラブルが出てくると不安になったり、本当にこの10ヶ月は不安だらけでした
    自宅安静が多く、寝てばかりであまり出かけられず、マタニティー生活をあまり楽しめなかったですが、その中でも検診で赤ちゃんの成長が見れたり、赤ちゃん用品買ったり、水通ししたり、元気な胎動を感じられたり、辛いことばかりではなかったなって、
    ここまでこれで良かったし、お腹のこの子もよく頑張ってくれたなって
    出産も頑張らないといけないなって思います
    産まれてその姿を見るまではまだ安心出来ませんが頑張ります
    とても勇気づけられました😭❤️
    ありがとうございます😭

• 8月26日
  • オムそば

オムそば

流産を経験してとてもつらくて悲しかったですが、その経験があったからこそ妊娠の素晴らしさと、今お腹にいる赤ちゃんの大切さがわかるんですよね。
    私はまだまだ5ヶ月なので、きっとこれからも不安な日々が続くんだろうな〜と思います💦笑
    自分もだめだめだな〜って、こんなんで母親になれるのかな?って思うことがよくありますよ💦
    でも安ちゃんさんの質問を見て、みんな不安の中頑張ってる自分だけじゃないんだって思えました。
    あとちょっと頑張ってくださいね☺️
    応援してます!

• 8月26日
  • 安ちゃん

安ちゃん

分かります
    流産しなければ妊娠の素晴らしさ、奇跡的な事なんだと言うことには気づかなかったと思います
    私の周りは誰も流産したことがなく、去年の自分もきっと妊娠したら何事もなく過ぎるんだと甘い考えを持っていました
    流産して良かったとは思ってませんが、命の大切さを改めて前のお腹の子は身をもって教えてくれたのかなって思います
    みんな様々な思いの中妊婦生活を送っているなってママリを見ると思います
    オムそばさんも無理せず過ごしてください😌

• 8月26日

体が辛いから早く生まれてほしいって私も思いましたよ!
普通のことと思ってました💡
体は重たいし、出産の恐怖に潰されそうになるし、もう早く全部済ませてしまいたいと思ってました!

でもあと少しですよ!

母親だって人間だから、ツライとか苦しいとか言ってもいいと思います。
ダメな母親なんかじゃないですよ!

私は出産が怖くてママリで励ましてもらいました(笑)

• 安ちゃん

安ちゃん

コメントありがとうございます😭
    身体は確かに辛いし出してしまいたい、でもこの妊婦でいられるのも今だけだしその時が来るまで気長に過ごしたいと思っていても、色々考えてしまって、不安定になってしまいました😭
    こんなこと思うのが赤ちゃんに申し訳ないと思ってしまって、赤ちゃんだって赤ちゃんのペースがあるのに
    自分ばかりが焦ってしまっていました😫💦

• 8月26日