※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
雪見だいふく@5歳、2歳♂
ココロ・悩み

舌小帯手術の経験者いますか?息子も受けるかも。手術前後の経験を聞きたいです。

舌小帯(ハート舌)の手術をしたことある方いらっしゃいますか?😣

息子がやることになりそうなのですが、手術前のこと・手術後のことを聞かせて頂けたら嬉しいです😢
宜しくお願いします🙇‍♀️💦

コメント

ままり

6ヶ月で手術しました☺️

うちの子は小児専門の大病院の小児耳鼻科で手術してもらいました。
手術前は数日前に血液検査(じっとしてられないからグルグル巻きに固定されて血管細いから何回も刺されました😱勿論この世の終わりのように泣き叫び続けました。。終わってからもずっと💦)と、全身麻酔になるので麻酔科医からの説明がありました。
入院はうちの子の場合は二泊三日で、二日目に手術でした。
手術日は早朝から絶飲食になるのですが、絶飲食になるギリギリ前に授乳や水分補給しておきたかったけど、そんなに上手く授乳や水分補給の時間のコントロールできず、ギリギリ前には少ししか飲めなかったです😓
そして麻酔に入りやすくなる薬を飲ませるのですが、これも上手く飲めず(まぁ飲めないなら飲めなくてもいい薬ではあるみたいですが)、手術室の前までお見送り。
『手術後は麻酔がすぐにはきれないので、麻酔がきれかけてる時間帯はグズります』とは聞いていましたが、手術後は二時間ちかく泣き続けました💦
術後一時間(だったかな?)でお白湯解禁、術後二時間で授乳解禁だったので、母乳解禁になるまでは地獄でした😅
術後は三日目の退院前まで点滴つけてたので、あまり自由に動けないのも本人にはストレスだったみたいです。

でも舌は手術のおかげで(それまで上手く母乳飲めずにちょこちょこ授乳だったのですが)しっかり飲めるようになり、以降もとくに変わりなく生活できてます☺️
言葉が遅い子なので滑舌がどうかはまだはっきりは分からないですけどね😅

• 雪見だいふく@5歳、2歳♂

詳しいお話聞かせてくださって、ありがとうございます😭✨
    入院+全身麻酔で手術したんですね!
    絶食はきつそうですね😢
    そして、手術後も2時間ぐずられるのは厳しいですね😭💦

実は、今回受けることになりそうなのは3歳の上の子なんです😵
    1歳半健診の時に3歳まで様子見ましょうと言われ、今日歯医者で初めて相談したところ大学病院を紹介される形になりました💦
    結果的にやるならもっと小さい内にやってあげたかったな、と思うばかりです😢

手術〜手術後の流れを詳しく聞けて、とても参考になりました!
    不安が少し解消されました!
    本当にありがとうございます😭✨

• 8月26日
みみ(30)

上の子が9カ月頃に手術しました^ ^

ハート舌が気になって、近くの口腔外科の歯医者さんに行きました!
本当だね!切っちゃおうか!とその時に言われました!!

大学病院に勤めていた先生だからか、麻酔なしでサッと切ってレーザーで止血。

子どもはその時は泣いていましたが、家に帰る頃にはケロッとしていました。母乳はその日は飲みにくそうにしていましたが、次の日くらいから変わらず過ごしていました。

あの時してよかったと思っています!覚えていない頃ですし、今では すっごくおしゃべりです👌

• 雪見だいふく@5歳、2歳♂

お話聞かせてくださってありがとうございます!!

レーザーでサッと切るパターンもあるんですね✨
    手術後も少し泣いた程度だったのには驚きです😳

3歳の上の子が受けるのですが、記憶にばっちり残りますし😱💦
    今のところおしゃべりマンで滑舌も悪くないので(親だからかもしれませんが)手術必要なのかな...と思っています😭💦
    小児科の先生には、この位なら問題ないよ!と言われたんですが😣
    歯医者では、切っちゃった方がいいよ!と言われかなり揺らいでいます😵

• 8月26日