※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さくら
子育て・グッズ

6ヶ月の息子が自傷行為のような行動を繰り返し、他の子もするのか心配です。情報を教えてください。

6ヶ月の息子が自傷行為?みたいなことをします。
全身に力を入れ手を顔に当ててんっんといきむ時の声を出しながらやります。力が入ってる状態で顔を手に当てるので傷が出来たりしてます。これを一日に何回もやります。
これは他の子でもするのかわからないので教えて欲しいです。

コメント

さくら

ちなみに全身に力を入れてる感じなので足もずっと突っ張っています。
これを3ヶ月くらいの頃からし始めました

mama♡

それが楽しい行為となっているのかもしれませんね😫

うちの子も以前、かなーり強めに頭を壁に打ち当てる時期がありました😫

ぴーかーぶー

手の存在を楽しんでるんだと思いますよ🤔

まち

うちの息子は一時期(5〜10ヶ月ぐらい)真顔で床や壁におでこをゴンゴンしてました…今もたまにやりますが、今はやったあとにケラケラ笑います。たぶんおでこに当たる感覚とかが楽しいんだろうな〜と思いますが、時々ほんとに強烈な音がして青タン作るのでヒヤヒヤします。

やってるのを見かけたときに「ダメ!」と低い声で一言叱り続け、回数が減りました。

同じかどうかは分かりませんが、楽しく感じてしまってるのかな?と思います。
余りにひどい場合は一度検診の時などに小児科に相談されてみてはいかがでしょう?

はじめてのママリ

うちも一時期にたようなことやってました!
同じように手を顔に当てて目に入ったりして心配してましたが、気がついたらやらなくなってました°°