※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みにさ
子育て・グッズ

最近、離乳食が食べられず困っています。白米しか食べない時の対処法や、栄養面での心配があります。どうしたらいいでしょうか?

最近 離乳食食べてくれなくなっちゃって、
アプリみたり雑誌みたりして作ってみてるのに
全部ぺーってしちゃって。
今朝からだがだるくて作る気になれず、試しに出来立ての白米あげてみようっておもってあげたら
パクパク食べてくれるんです。
本当になんの変哲も無い白米。
おかずもって思って豆腐や納豆やお味噌あげてみたけど
白米だけ食べてくれるんです。
栄養としてはあんまり良く無いですよね。
でも食べてくれるだけ嬉しくて。
かなり大雑把な質問かとは思いますが、白米しか食べないときの対処法だったり、
このまま食べさせ続けていいのか。もしくは離乳食も毎日一口でも食べさせるべきなのか教えていただけると嬉しいです。

コメント

ひいらぎ

ドロドロの食感が嫌なんですかね?
うちの子も10ヶ月くらいから普通のご飯食べてましたよ😊

歯ごたえのあるものが好きなのかもしれないですね!
豆腐とか納豆より歯ごたえがあるスティックきゅうりとかお豆腐ハンバーグなんかどうでしょう😳

白米が好きなら白米は毎食あげて、他にも食べてくれそうなものを無理しない範囲内で探りながら作る、でいいと思いますよ😊
頑張って作って食べてくれないとストレス溜まるので。(笑)

ママリ

うちも毎日三食格闘してます。基本米は食べないので麺かパンですが、それも気分。
なので全部用意してとりあえず食べるものをあげてます💧
最近は野菜もべぇーで、じゃがいも、トマト、麺など偏りすぎてます😱
まともに付き合うと疲れるので遊びながら食うものだけとりあえず食べる!ってしてます⤵︎