※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆー
お仕事

妊娠6週で腹痛や茶オリがあり、心配。安定期までの異常で仕事続けるか悩んでいます。つわりや腹痛で仕事に行くべきか悩んでいます。

妊娠6週です。一昨日から腹痛があり寝ても治らずたまにキューッとする痛みが出ます。今朝は茶オリが出ました。心配でお仕事をお休み頂き病院に行ったら無事心拍が確認出来て問題ないと言われました。
以前流産経験があるので安定期まで少しの異常で心配になります。
今後仕事をいつまで続けるか明日は仕事に行けるか初期で休み続けたら今後働かせてもらえるのか仕事について悩んでいます。
皆様はつわりがあっても働いてましたか?我慢できるくらいの腹痛なら仕事に行った方がいいですか、、
保育の仕事なのでそれなりに身体を使うので心配です。

コメント

めも

学童保育してました。
私は茶オリがあった時点で切迫流産、自宅安静と言われて休んでいました。
心拍も途中で止まり、稽留流産となってしまったのが前回です。
今回も同じスタートを切ったので仕事は辞めました。
赤ちゃんには何も代えられないと思ったので…。

• ゆー

ゆー

ありがとうございます。
    間違い無いですね。赤ちゃん優先ですよね、、

• 8月26日
ともた

私の友人と同じ症状だったので、コメントさせてもらいます!
友人も少しの腹痛のあと、茶オリが出て、急遽病院に行ったところ、疲労で子宮収縮が起き、何日か前に出血したものがおりものとして出てると言われたみたいです。
そして自宅安静2週間と言われ、2週後の検査で問題ないと言われ復帰したようです。
腹痛と、茶オリがあるなら、最低でもその両方の症状が改善されるまでは休んだ方が良いと思います。腹痛があるのに我慢して、仕事するのは絶対にやめた方が良いです(>_<)
保育士さんとなると、子供の行動も不安ですし、抱っこは絶対にしない方がいいと思います。赤ちゃんが少し休んでね、と言っているような気がします!
私も4日前に出血をし、血腫があったため、入院&自宅安静しているところなので、人事じゃないと思いました!
お互いしっかり休んで元気な赤ちゃん産みましょー💕

• ゆー

ゆー

回答ありがとうございます。
    同じ症状ということで病院でのお話をお聞きできて安心しました。
    大切な時期なのでゆっくり過ごしましょう(^^)

• 8月27日
イヤイヤ期真っ最中

私は妊娠発覚時からすぐ休職しました💦
流産危機があったので
働いて何かあってからでは遅いと思って💦
今の時期が1番大事なのでお仕事お休みされた方がいいのではないかと思います。
腹痛もあるのであれば
尚更だと思います。
職場の方と話して
流産危機があるのでとか
大袈裟に言って(嘘も方便)
安定期入るまでとか産まれるまで休職するのがいいかと思われます。
職場の方は万が一の時
責任なんて取ってくれないですからね💦
子供を守れるのはゆーさんだけです✩
これからまだまだ大変
だと思いますが
赤ちゃんの為にお互い
頑張りましょ♡

• ゆー

ゆー

回答ありがとうこさいます。
    できることなら安定期までお休みしたいのが本音です。
    会社と相談してみます。
    頑張りましょう〜!

• 8月26日
ママリ

私はつわりでご飯食べれなくなり重症悪阻の診断で1週間休んだことがあります。休みの間は外来に点滴を打ちに行ってました。
仕事は体力のいる仕事でしたが、つわりで辛くても仕事してました😖同じ職場の人達は妊娠でつわりが酷くてもつわりで休む人がいなかったから休みにくかったのはあります。
妊娠6週とのことですが、職場にはもう妊娠したことを伝えてるんですか?まだ安定期前なので伝えてないことが多いと思いますが、伝えずに休むことが多いと、職場も困るかなぁと思います😖上の人にだけ伝えて、今後体調が優れず休むことがありますって伝えておいた方が雇う側からしたら対応しやすいと思います😊
保育士さんということでしょうか?保育士さんだと保育士の人数で子供の人数も決まってくると思うので、やはり今後休むことが予想されるなら早めに伝えておいた方が、サポートはしやすいと思います。何も知らずただ体調不良としか聞かされてないと、まわりもまた休んだのか、と思うので😅
我慢できる腹痛も人によって違うので、自分が休んだ方がいいと判断したなら休んだ方がいいと思います。ただ妊娠初期は子宮が大きくなる影響で多少痛みがあるときがあります。
仕事を続けるかは、やめるということでしょうか?それとも産休を早めにとるということでしょうか?特に医師からドクターストップがかからなければ、産前6週まで働くのが一般的だと思います。

• ゆー

ゆー

回答ありがとうこざいます。
    お休み頂いたタイミングで妊娠報告済みです。
    働きたい気持ちは山々なんですがやはり安定期までは心も落ち着かずお休みしたいところです。

• 8月26日
初めてのママリ🔰

私も初めて妊娠した時、流産したことがあります!
次の妊娠の時かなりビクビクしてました。
仕事が小さな和菓子工場だったんですが油も使うので床が滑りやすくて妊娠前に2回ほど転けたことがあります。
妊娠したら辞めようと思ってたので妊娠をきにやめました!
本当は、今までで1番時分に合ってた仕事だしやりやすいし、楽しいしなにより入社したばかりなのに誰よりも社長などに褒められることが多くてやりがいも感じれたので辞めたくな買ったんですが、育休が1年もなくて😵💦
2人目をすぐ作る予定だったのと保育園からではなく幼稚園から入れる予定だったので無理だと思いやめました😵

保育園、幼稚園の先生は流産する確率が高いと聞いたことがあります😵💦
本当かどうかはきっと誰も分かりませんが子供は何も知らないし悪気がない子がほとんどなので突然飛びついたりあるだろうしお腹叩いてくる子もいると思います💦
私なら流産したことあるので
なおさら休んでしまいますね(;A;)

• ゆー

ゆー

回答ありがとうこざいます。
    すごく気持ちわかります。やり甲斐のある仕事で本当なら辞めたくないけど身体と赤ちゃんが心配で、、
    会社と相談してみます。

• 8月26日