※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
咲
子育て・グッズ

保育園に入れず、4月まで育休を取りたいが、加点がなくなるため、職場復帰して加点を得るか、無給で週2回働くか悩んでいます。

保育園の申し込みについてアドバイス頂きたくて。以下 説明文が長くなり申し訳ありません。

今、育休中で双子の子育てに奮闘中なんですが、子供が6カ月になったら職場に復帰しようと。
もともと週2から3で働いていて、月に10回くらい働いていました。
育休明けは保育園に預けるので週3で働く予定です。

私の住んでいる市は全国で上位に入る待機児童数で、本当は11月から保育園に預けて仕事を始めたいけれど、どこもいっぱいで。市役所に相談したところ、更にうちは双子となると4月まで入れる見込みとしてはかなり厳しく、4月も確実ではないけれど、まだ一番可能性が高いと。

そこで4月まで育休取りたいところですが、社保に入っていないため無給なため、保育園決まらないけれど、週2回 夫が休みの日に仕事をはじめようと。働けば1日1万になり、我が家の家計にとってはとても大助かりです。夫の給料だけでは毎月5〜8万ほど足りず、貯金を切り崩すことに。
しかし、職場復帰すると育休明けの加点(+2)がなくなります。もともと我が家はポイントが低く、保育園に申し込む条件は満たしていますが4月に入園期待するなら、仕事復帰せず、加点がある状態の方が良いのでしょうか?

コメント

雇用保険も入ってないのでしょうか?
週2で働き始める場合、職場復帰ではなく、別の会社ということですか?
育休で保育園出した方が加点があり、働いてる場合は加点が低いということですか?

すみません。
文が理解できませんでした。

• 咲

コメントありがとうございます。育休明けに保育園申し込めば+2点で37点。
    決まる前に働いて4月に申し込むと加点なしの35点しかなくて。

• 8月26日

退会ユーザー

4月まで待つか、認可外に預けて働いてポイント稼ぐかがいいと思います。
    認可外に預けるなら、ガッツリ働いて稼がないと相殺されてあまり意味ないかもしれません。
    11月に空きがあなら、申し込んで見るといいと思います。

• 8月26日
もこちゃん

所々意味が分からない箇所があるのですが、間違えて解釈していたら、すいません。

生後6ヶ月から復職するとのことですが、何か意味があるのでしょうか?6ヶ月というと11月ですよね。待機児童数が多い地域では11月月に入園はほぼ不可能だと思います。ましてや2人、多分無理だと思います。。そうなると4月入園しか無理だと思います。

うちの地域だと育休明けポイントはないですね。そんなポイントがあるんですね。
4月まで貯金を切り崩していけるならですが。復職しない方がポイントが加算されるのであればそちらの方がいいと思います。そうすれば4月入園の可能性が高まるのではないでしょうか。

• 咲

コメントありがとうございます。
    6カ月から復職する意味はもう単純に夫のお給料だけでは厳しくて、貯金を切り崩すのも産休に入ってからずっとなため早く復職したいと。

• 8月26日
  • もこちゃん

もこちゃん

週に2回くらいの復職だと一時保育使っている人いましたよ。

• 8月26日
  • 咲

ありがとうございます。やはりその方がいいんですかね。
    一時保育も検討してみます!

• 8月26日
  • もこちゃん

もこちゃん

正直一時保育お金と働いたお金が見合うかは疑問ですが。。双子だと預けるのもお金結構かかりますよね。

一時保育を依頼するなら早めに保育園探した方がいいですよ💦
    そもそも旦那さん休みの日は双子さんみれないですかね💦それが1番安上がりな気が。
    それで4月入園の方がいい気がしてきました。

• 8月26日
  • 咲

そうなんです😅預けるお金も2倍かかるので。

今月から保育園見学に行っていて、何ヶ所か見てみると園によってかなり違うなと。

確かに、そうですよね。
    4月まで貯金切り崩してどうにかなるなら復職を4月に。
    それが無理ならそれまで夫に週2回見てもらい、4月に保育園申し込むというのが一番ですね。

的確なアドバイスありがとうございました😊

• 8月26日
  • もこちゃん

もこちゃん

私なら復職して、週2がダメなら週1でも旦那さんにみてもらうと思います。
    来年4月になれば保育園には入れますよ。それまでの辛抱と話して💦
    貯金切り崩しては辛いですよね。。
    保育園は自宅から近い場所がいいですよ!その中から候補を絞った方がいいです☺️

• 8月26日
  • 咲

そうですよね。一応 夫も保育園入れないなら入れるまで週1から2回みてくれると言っているので。

近い保育園、たくさん見てみます。

• 8月26日
ママリ

うちの市も全国で待機児童数上位にランクインする市です。
そして双子育児中です。
来年4月から復帰予定にしてます。
市役所に相談に行ったところ、最も有利なのは、夫婦共に正社員でフルタイムで働いている事のようです。それでも、人気園などを希望した場合は落ちるそうなので、事前に認可外に預けながら復帰してる方が有利とのことでした。
なので、夫婦どちらかがパートなどの短時間勤務の方は問題外というか認可保育園はまず無理との話でした。
育休明けの加点などは、まず夫婦共にフルタイムで同点の場合、どちらかをという場合に適応する様子みたいです。

咲さんの市がどのようになっているかは、お住まいの市役所に問い合わせることが一番良いと思います。

• 咲

コメントありがとうございます。いろいろ市区町村により異なるんですね。

私も市役所に相談したところ、育休明けに働いた場合の加点があるとのことでした。
    もちろん、認可外に預けてからの方が更に加点がつくと。
    ですが0歳児の場合はかなり保育料が高額な上に双子で倍となるとそれも非現実的であるとお話頂きました。

市役所の方は、45点と点数が高くても入れない人もいるし、30点と低くても入れた実績もあってタイミングの問題ですといわれ。
    やはり4月に期待するしかないんでしょうね。

• 8月26日