※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
しろ
家事・料理

【作った料理の冷凍】作る前の食材ではなく、出来上がった料理を冷凍保…

【作った料理の冷凍】

作る前の食材ではなく、出来上がった料理を冷凍保存されてる方いますか?

味ってどうなりますか?😅冷凍保存を普段しないのでどんな料理が冷凍でき、どんな料理ができないのかなどわからないので教えてください🙇‍♀️

コメント

ゆみママ

カレー、シチューなんかは余ったら冷凍しますよ😊
あまり味は変わらない気がしてます。
他にも煮物系、きんぴらごぼうなんかも冷凍出来ます。
じゃがいもなど、一部冷凍にむかない野菜もあったりするので、冷凍してみようと思った料理と冷凍保存をキーワードに検索してみるといいですよ😊

• しろ

しろ

回答ありがとうございます😊

じゃがいもは冷凍に不向きということですが、カレーやシチューには入れてないですか?😳

• 8月26日
  • ゆみママ

ゆみママ

冷凍する可能性がある時は入れなかったり、じゃがいもだけ先に食べちゃったりしてます。
    うちは上の子がじゃがいも嫌いであまり入れないんです😅
    冷凍前にじゃがいもを潰してしまえば食感気にならなくなるみたいですよ😊

• 8月26日

私は非常食的な感じで作り置きしてます。疲れてたり時間がないときなのでそこまで味わって食べてないですが、そこまで落ちてないと思ってます。
ハンバーグ、キーマカレー、ミートソース、卯の花、ひじき煮、弁当用の小分けのナポリタンなんか作ってました。
冷凍できるかできないかは、大体市販で売ってる冷食で判断できます!芋類は潰さないで冷凍してしまうと食感が変わり不味くなるようです。
卵焼きも冷凍したことがありますが、すぐ食感が劣化しました(⌒-⌒; )

• しろ

しろ

解凍する際は加熱と冷凍の解凍機能のどちらを使っていますか?😳

• 8月26日

退会ユーザー

すぐ使うときは加熱、あらかじめ使うときは北海道だったので自然解凍させてました!

• 8月26日
ママリ

副菜、スープは冷凍してます☺️

・小松菜と薄揚げのからし麺つゆ炒め
・ほうれん草の煮浸し
・きんぴらごぼう
汁気をとってラップでしっかり包んで冷凍しています。
味が染み込むので、冷凍するならちょっと薄味気味に作った方がいいかもしれません🤔

・ビシソワーズ
・かぼちゃスープ
スープは濃いめに作って、ジップロックに入れて冷凍してます。
食べるときは温めながら牛乳で薄めてます👍🏻

• しろ

しろ

副菜を解凍するときは加熱か冷凍の解凍機能か、どちらを使っていますか?

• 8月26日
  • ママリ

ママリ

加熱を使ってます😊
    解凍だと、ホカホカにならないので💦

解凍→加熱とかせずに、いきなり加熱で済ませてます😅

• 8月26日