※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ayk1094
お金・保険

土地の手付金と新築の諸費用について教えてください。

土地を購入して、新築を建てるように計画中です。
土地は不動産から買って、新築は地元の工務店で建てる予定なのですが、
まず土地を購入にするにあたって不動産に手付金みたいのは現金で必要ですよね?😃
それはだいたいいくらくらいなんですか?

あと、新築を建てるにあたってフルローンの予定なんですけど、諸費用みたいのがかかるといわれたんですけど、
これはだいたいいくらくらいなんでしょうか?

コメント

なな☺

手付金は放棄すれば契約は解消できます。
土地の持ち主は手付金×2の金額を出せば契約が解消できます。(どうしても他の人に売りたくなった場合や売れない事情が出た場合など)
なので、お互い放棄するのはちょっと痛い金額でなくてはなりません!

私たちは50~60万円くらいを進められました😊

ただ、他にも申し込みがあった場合高額を出した方が誠意が伝わると思ったのと、絶対この土地に決めた!って感じだったので260万円出しましたよ!

のん

売主さん次第なところですね。
購入申し込み→売主さんOK出す→契約→引き渡しの時に代金の支払い
となります。
この購入申し込みの際に手付金払います。
一割と言う方もいますが、申し込みから決済までそんなに期間がないので、いらない方も多いです。

ただし、住宅ローンは家の建築が終わり引き渡されないと始まらないので、土地の決済〜建物引渡しまではつなぎ融資を使うことになると思います。
その融資は金利のみの支払いですが、現金のみですね。