※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
kiko
妊娠・出産

出産するクリニックを迷っています。Aクリニックは環境が良いが対応に不満、Bクリニックは優しいが個室料金が必要。夫も不安。どちらを選ぶべきか相談中です。

出産するクリニックを迷っています。

候補は2つあります。

①実家近くのAクリニック
初産なので実家はそんなに遠くないのですが
里帰りということで姉おすすめのこちらで産む予定です。
有名なクリニックで人気です。
綺麗なクリニックで、全個室。
産後は預かってくれるのでゆっくり休める

院長含めスタッフたち塩対応。
説明不足すぎる。
今日も予定日決めるとしか聞いてないのに
検査すると急に言われた。
検査はすでに近所でやってるし、前回も
近所のクリニックで検査しますと伝えてます。


②近所のBクリニック
友達からの紹介で、院長も看護師さんも優しい。
近所なので通いやすい
臨月まで検診はこちらでする予定。

個室は別途1万円必要。
産後母子同室
母乳で育てる!という考えらしく
産後母乳が出ないと辛い



今日Aクリニックに行ってきて、院長たちの塩対応と
説明不足に不信感がありました。
人気なのには理由があるのかかもしれませんが
私には良さがわかりません。
母は悪いうわさも聞くらしく。
毎回イライラします。
このままここでいいのか、、
夫もその空気を感じたらしく、
ほんとにここで産むの?と言われました
私が我慢して産後ゆっくり回復できるのを優先するのか
産後しんどくても信頼できるクリニックで産むのか

みなさんならどうしますか?
アドバイスお願いします💦

コメント

そよかか

どちらもただの産婦人科でしょうか?
不妊治療もしてるクリニック、ただの産婦人科、不妊専門クリニック、確かに言うこと違います💦
不妊専門で卒業までみてもらう経過で出血ありましたと言えば「この辺りかな?けどそのうち無くなるから」、また出血してお腹も痛く出先のただの産婦人科では「これくらい仕方ないし安静にしてるしかないから」、不妊治療もしてるクリニック(←私はここで産みます)は「このくらい大丈夫、これは出血層とはまた違うから、出血したのは違う原因かな」と。

私のとこは不妊治療は院長が担当で、分娩は主に女医さんがするので健診も女医さんになります。なのでそういった意味でこの産院でいいかなーと思いました!
部屋も綺麗でご飯も美味しいしホテル並みの綺麗さに待遇なので、お金はかかるけどここがいいなぁと思いました。
母乳推進なのでかなりスパルタでしたが、なんだかんだフォローしてもらえましたし。。きついけど…笑

なのでどこまで許せて?どこまで我慢できないかかなーと思いました。

  • kiko

    kiko

    たしかに先生によって考えが違うのは理解できます。でも鼻で笑わなくてもいいのでは、、と先生の態度に疑問を持ってしまいました。問題ないなら普通に伝えてくれれば、、
    今日のことで更に不信感増したので、
    夫ともよく相談してみます!

    • 8月26日
ゆみ

私ならBにします❗️そんな投げやりな対応されたら嫌になります。。。産後少しお母様に来てもらうとか出来ないですか??私はてんかん持ちで大きな病院でしか産めないので里帰りは出来ませんが、母に一ヶ月くらい来てもらう事にしてます。

  • kiko

    kiko

    そうですよね、、
    かなり不安です。
    母は仕事があるのでうちに来てもらうのは難しいのですが里帰りでお世話になろうとは思っているので余計悩みます、、

    • 8月26日
  • ゆみ

    ゆみ

    kikoさん💓
    泊まりがけでは難しくても、週に1回でも来てもらえたら助かりそうですね🎵私の周りにも里帰りしなかった子何人かいますが、新生児は特に寝てる事が多いので、意外とゆっくり出来たと言う子もいました!

    • 8月26日
  • kiko

    kiko

    そうですね!初産なのでどれくらいしんどいとか、どうしてもらったら助かるとかわからなくて😭💦赤ちゃんしっかり寝てくれる子なら助かりますね!!

    • 8月26日
  • ゆみ

    ゆみ

    kikoさん💓
    私も初産なので分からない事ばっかりで。。。ご自宅の方が意外と自分のペースで出来るかも知れないですよ!

    • 8月26日
  • kiko

    kiko

    初産なんですね!いろいろ不安ですよね、、頑張りましょう😭

    • 8月26日
あーちゃんまま

私は優しくて親身になってくれるほうがいいです😊✨
産後はかなりメンタルやられることが多いので、そんな中塩対応だと相談しにくいし精神的に辛いと思います💦

  • kiko

    kiko

    そうなんです、Aクリニックの方には聞きたいことが聞きづらいんです。
    初めての妊娠だから不安なことも多いのにクリニックに聞けないなんて、、

    • 8月26日
さ

私ならBにします!!!

  • kiko

    kiko

    ですよね、私もB寄りの気持ちです。出血があってBクリニックに行った時、院長も看護師さんたちも心配だったね、無事で良かったね、大丈夫?と優しく声をかけてくれました。対応が違いすぎます😭

    • 8月26日
deleted user

Bにして、退院後そのままご実家に帰ってはどうですか?私はそうしました。
陣痛中に冷たい対応されたら心折れそうです😰💦やっぱり先生や助産師さんの対応って大事だと思います😭

  • kiko

    kiko

    そうしようかと思います、、
    妊娠中は不安だらけなので親身になってくれる方が気持ちが楽になりますよね。

    • 8月26日
むーみんママ

他の方と同じく私ならBにすると思います。妊娠中も出産も不安だらけだし、先生も看護師さんも優しくないのはきついです💦もし健診以外で気になる事があって診てもらいたいとなった時に、Aだと何で来たの?とか言われそう😥
せっかく妊娠中幸せな期間のはずなのに毎回病院行く度逆に嫌な気持ちになるのはもったいないです。
実家がそんなに遠くないのなら、産んだ後に実家でお世話になるのが良いと思います。

  • kiko

    kiko

    そうなんです。不安なことがあってもとても聞き辛いし、今日のことがあって聞きたくないと思ってしまいました。
    ほんとに同意です。幸せな気持ちでいたいのに余計な悩みが増えました😭

    • 8月26日