※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まむ
ココロ・悩み

夫婦で本気で話し合う方法について相談です。本音を言いにくく、捨てられるのではないかと不安です。夫はそういう人ではないが、家族に本音を言えない傾向があります。

夫婦が本気で話し合う場合どのように話を切り出したら良いのでしょう?
中々本音が言えず、本音を言ったら捨てられるのではないかといつもびくびくしています。
夫はそういう人だとはないのですが昔から家族にも本音をあまり言えないので…

コメント

LA

いつも私は、子供が寝た後に、
少し話したいんだけど、、、いい?
って聞いてそこから
長話になります😓

言うのは勇気がいりますよね…
でも旦那さんはそういう人では
なさそうなので
少しずつ話していけばいいと思います☺️

• まむ

まむ

ありがとうございます😊
    参考にさせていただきます~☺

• 8月26日
777

私も母子家庭で育ち、なかなか思っていることを上手く口にする事が出来ない性格で、付き合っている時にどうしてもっと我儘を言わないの?と旦那から言われた程でした😂大人しい性格ではないのですが、思っている事を真面目に伝えようとすると感情が高ぶって涙が出そうになります😂結婚する際に夫婦になるのだから思っている事など口にしなくちゃダメと言われ…子供ができ私もパワーアップしたのもあるかもしれませんが、涙が出そうになるのは変わりないですが思った事は吐き出せるようになりました🙇‍♀️
真面目な話する時は子供が寝てからちょっと話聞いてくれる?と切り出しています🙇‍♀️

• まむ

まむ

優しい旦那様ですね😊
    参考にさせていただきます!

• 8月26日
ゴンザレス

ちょっと違うのですが、私も本気で話し合うの怖いです😭
主人から怒られるんじゃないか、とか、冷たく拒否されるんじゃないか、とか考えちゃって言えません😭 自分の本音言わないで済むなら、言わずにいる方です💦 主人には私が中々言わず、ギリギリになってじゃなきゃ言わないので、逆に怒られるんですけど、その怒られた事で、あぁやっぱり怒られたって思っちゃって、今度また言えなくなるって言うループです😭 自分が悪いんですけどね😭 本音言うのって難しいですよね…💦 私は何か全然違う事してる時(食事や洗い物や寝る前等)に心が無になった瞬間に話してます💦

• まむ

まむ

わかります~😭
    怖いですよね😭😭😭
    私も本音をちゃんと言っていこうと思います!

• 8月26日
  • ゴンザレス

ゴンザレス

めっちゃ怖いです😭
    逆に主人は本音と言うか、言いたいことズッバズバ言うてくる人なので、主人のその図太さと言うか、精神力の強さが欲しいくらいです😭
    怖いですけど、言わなきゃ伝わらないですもんね😭 私も頑張ります😭

• 8月26日