※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ma.s.u.z
お金・保険

出産手当金が遅れていて不安。会社に問い合わせたら、勤怠が遅くて9月入金と言われた。入金が遅くてガッカリ&イライラ。

出産手当金についてです🙏
5月10日に出産し、7月6日から育休に入ってます。
出産手当金がまだ入っておらず、
さきほど健康保険組合に電話したところ
まだ会社の方から申請もされていないとのことでした。

不安になったので会社にも問い合わせたのですが←😂
7月分の勤怠が8月25日以降にならないと出ないので
そこからの手続きになる、早くても9月入ってからの
入金になると言われました。
遅くないですか?こんなもんなんですか?😭
お金が底をつきそうです😭

7月の勤怠が8月25日以降にしか出ないって
いつ締めなの〜😭

そろそろ入ると思っていたので
ガッカリ&イライラです!😨😨

コメント

deleted user

総務で働いています。
申し訳ないですが、そんなもんです😭仕組みかえたいですよねー

  • ma.s.u.z

    ma.s.u.z

    返信ありがとうございます!
    そんなもんですよね😭
    ようやくイライラおさまってきました😂笑

    • 8月26日
YーRーS

事務担当してます。
大きい企業ほどそういうことがあり得ます。
あと健保組合の場合は協会けんぽと違い締日と支払日が決まっているところが多いので書類が揃ってもその月の締切に間に合わなければさらに1ヶ月遅れることもありますよ😭

  • ma.s.u.z

    ma.s.u.z

    支払い日決まってるとおっしゃってました!
    この仕組みやめてほしーです😭
    待ち続けるのは疲れますね😂

    • 8月26日
ぷぅーこ

私は5月16日に出産して、先週出産手当金が振り込まれましたよー☆
会社から申請されていないのは困りますよね😵
9月は遅いと感じてしまいます💦💦
そのころだと1回目の育休手当が振り込まれる時期ですがそれもさらに遅くなると嫌ですね😭

  • ma.s.u.z

    ma.s.u.z

    同じ時期に出産ですね❣️
    先週入っていたんですねー😭
    このあいだ育休の初回申請の紙が届いたので遅くても8月下旬には入ってると思ってたので…落胆です😨

    この感じだと育休手当とかいつになるんだろーです😂

    • 8月26日
のん

私も5/15生まれで9/25に支給されましたよ!
うちは協会けんぽではなくて独自の組合なので締め日や払い出し日が決まっています。
7月の勤怠は10日あたりに出せるみたいですが、組合の締め切りが5日らしく、9/5の締めとなり9/25支払いとなりました。

  • ma.s.u.z

    ma.s.u.z

    会社の締め日プラス健康組合の締め日もあるとなると支給日だいぶ変わってきますね😭
    仕方ないですが、しんどいです😂笑

    • 8月26日