※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
子育て・グッズ

義両親からホンダのライフを譲り受けることになりました。車検が残っているので、使い切った後は廃車にし、新車を購入したいと考えています。中古車のメリットやデメリットが分からず、皆さまのご意見をお聞きしたいです。

義両親が乗らなくなった軽四をあげると言ってくれてます。

うちは地方住みで車は持ってません。
もう少し貯金に余裕ができたら買う予定でいました。

譲ってもらえる車は

・ホンダのライフ
・走行距離は11万キロくらい
・車検があと1年半残っている
・今のところ不具合なし

私も旦那もずっと電車暮らしだったので、
車の事情に疎く、中古車をもらうことによる
メリットとデメリットがイマイチ分かりません💦

私としては、車検が残ってるならもったいないので
譲ってもらって、切れたら廃車にして
自分たちで新車を買ってもいいかなと思ってます。

皆さまならどうされますか?😅
ご助言いただけると幸いです。

コメント

(˘ω˘)

同じ考えです。
軽なら税金も安いですからそこまで負担にはならないかと。

  • ままり

    ままり

    コメントありがとうございます!
    駐車場代が月5000円のアパートなので
    維持費は月15000円くらいと考えていいんですかね😖

    • 8月26日
deleted user

10万キロ以上になると買い換えを検討し始める距離かなと思いました。
今無くて不自由でなければ無くても良いのかなと思いますが、もしかしたら車検まで状態よく乗れるかもしれないです。車検が残っているからと言ってもガソリンや税金に保険、自賠責と維持費もありますからその辺り考えて貰うならちょっとした買い物にも便利かなと思います。
軽なので無茶な使い方しなければ、ガソリンや税金は高くないですけど保険は加入プランで変わるので高くもなりますし安くもなります。

  • ままり

    ままり

    コメントありがとうございます。
    子供もまだ小さいのでちょっと週末まとめ買いに出かけたり
    たまに実家に帰ったりする程度の使い方だと思います。
    旦那とも相談して検討したいと思います😆

    • 8月26日
deleted user

何年式ですか?そろそろボロが出てあれこれ直さなきゃってならなくなり、結果お金がかかることもありえますね🤔

  • ままり

    ままり

    何年式かは忘れてしまいました💦
    修理代が高くなるようなら潔く廃車にしてもいいかなと思ってます😅

    • 8月26日
けんちゃんママ

私も同じ考えです(^^)
11万キロなら、手入れをちゃんとして大事に乗ればまだまだ乗れると思います✨
それまでにお金を貯めて、車検時期になったらまた考えればいいと思います😃
ちなみにうちは普通車ですけど、10万キロで車検通したばっかりでまだまだ乗るつもりです(笑)

ももも

毎日通勤で使う!とか、旅行で遠出したい!とかでなければ全然使えると思います^ ^
Mさんの考え通り、車検終わりに新車でいいと思います!

アリス

11万kmだとそろそろ買い替え時期ですが、あと1年半くらいは乗れるかなーと思います👀

私は12万kmくらいラパン乗ってましたが、最後らへんは坂道も登れずボロボロでした(笑)
その後車検のタイミングで新車に乗り換えました!

ライフが何年式なのにもよりますが、もう少しは乗れると思いますよ♪

かばちょ

車検が1年半残っているなら廃車はもったいないとは思いますが、車は運転手が変わると途端に乗れなくなったりします💦
私もスズキの軽に11年、11万キロ乗って買い換え、車検が半年残っていたので弟が乗ってましたがすぐエンジンにガタがきて運転できなくなりました…譲って2ヶ月くらいです。
軽自動車は10万キロ以上乗ると大体エンジンやタイヤ周りが調子悪くなるので、車屋さんで見てもらってから考えても良いかと思います。
自賠責保険や任意保険、仮に今譲ってもらうと来年自動車税も払わなくてはならないので…私なら、11万キロ乗った車はやめときます💦

ミミ

11万だと結構走ってるほうですが
1年半たてば買うということならつなぎで乗っても大丈夫だと思います!
ただ、エアコンの効きは弱いかもですね
赤ちゃんいると車がないと不便だし今すぐに新車買えないなら貰った方がいいと思います!

moon

何年くらい乗っていて11万キロなのかにもよると思います💦
軽でも12年経てば型落ちして少しですが税金もプラスされます。
今、車がなくても不便ではないならいらないとは思いますが…
つなぎとして乗るのであればいただいてもいいと思います!

deleted user

メンテナンスとかこまめにしてあっての11万㌔はまだまだ乗れますね😊
あと年式とか🙌
それに毎日乗らなきゃいけないとか、本当に車社会で生活してるなら新車とか新古車にこだわってもいいかと思いますが‥
あまり乗らないのであれば自分たちの車を買うまでの繋ぎで貯金が少しでも出来ると思うのでいい話だとは思いますが☺️✨
軽自動車は税金も車検もそこまでしないので!

mana-c

私なら自分達の車買うまでのつなぎだと思って、いただきます😌他人から譲ってもらうのではなく、義両親からということなので安心感もあるかと…。車があれば行動範囲も広がりいいと思います!

ままこ

足として乗り潰す予定で、特別な装備や機能を求めないならありだと思います💡
今どきの車は10万キロくらいではなんともないです
普通車ではありますが、実際私も前の車は14万km乗りましたし、2013年式の旦那の車も既に13万km突破してます

ただ、それなりを求めるなら走行距離も大事ですが、年式も大事です
私たちが見慣れたライフだと、1997年~2014年に販売された型式になります
2014年式と1997年式では装備も性能も全く違いますからね💧
特に安全装備は雲泥の差です
古いモデルだと、今は義務化されているABSがついていないと思います
最近は軽でもESC付きが普通ですから、お子さんも乗せる車で、万が一を考えるなら最低でもBAとABS付きをオススメします
横からぶつかられた時に限っては、今どきのスライドドアタイプの軽よりライフの方が強いかも