※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なーつ
子育て・グッズ

3ヶ月の男の子が母乳を拒否し、体重が減少している状況。小児科や産院に相談したが原因が分からず困っている。同様の経験の方、アドバイスをお願いします。

母乳の飲み方、増え方について。
私の甥っ子の事で質問させて下さい。
3ヶ月の男の子がいるのですが、22日に空咳が出たので小児科に行き、風邪と診断されて薬を処方されました。
家に5g単位で計れる体重計があるのですが、空咳が出たくらいから、それまでは両乳で130くらい飲めていた母乳量が片乳で60、あとは何をしてもいらないと拒否して、ミルクも飲まず、今は体重が減ってきているみたいです。
このことを小児科の先生に話したところ、分からないと言われてしまい、産院にも電話して聞いてみたら、3ヶ月にもなれば母乳量は計らなくていいし、咳もしているからかな?母乳でその子のペースもあるから、と言われたみたいです。
私も3人の母ですがこのような事になった事がなく分からず、同じような方、何が原因が分かる方教えて下さい😢

コメント

HCAN

大人も風邪の時や病み上がりのときなど一時的に食欲落ちることありますよね?
赤ちゃんも同じと言われました。
うちの上の子も風邪ひくとたまーに食欲が落ちて体重減ったこともありましたが、1週間かからないくらいで食欲も戻り、また体重も増えていきました😊
あとは、3ヶ月ぐらいから遊び飲みなど出てくる子も居るので。
あとは、1日単位じゃなくて、1週間や2週間単位で体重の増減をみてね、とも言われたことあります。

• なーつ

なーつ

回答ありがとうございます🥺
    とりあえず咳を治して…って感じで様子をみるとの事です。
    なかなか難しいですよね赤ちゃん😭💓

• 8月26日