※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ma
ココロ・悩み

妊活中の女性が通うクリニックで、院長先生の対応に不信感を持ち、治療方針や不安について相談したいと思っています。

私が通ってるクリニックの話です、吐き出させてください😔💦

妊活をして自己流タイミング7ヵ月、基礎体温も測っており高温期の体温の低さが気になり、初めてクリニックに
お世話になりました。

初診は院長先生でした。気になる点を幾つか挙げて検査の希望をだしたんですが基礎体温表も見ず私の年齢を見るなり「検査をする必要は無い、このまま自己流タイミングを続けて」と言われそれでも希望して、検査が開始されました。

血液検査、精液検査とおわり、血液検査では
基準値ギリギリの数値でした。精液検査は濃度が少し
足りませんでした。

院長先生から子宮卵管造影検査と子宮鏡検査をやろうと話になり受けました。

黄体ホルモン上げるためにデュファストンの服用をすると先生と話ししてたのにその話もなく「ひととおり検査はおわったし問題はないのでまた自分たちでタイミング法行ったらどうですか?」と院長先生から言われました。
精液検査も基準値より下だったので精液検査の依頼と
デュファストンについてお話したら「精液検査をしてみてその結果を見てからデュファストンや人工授精を考えましょう」と言われました。

もう明日から高温期入るのに、デュファストンもらえないのかあ💧と思いました。

院長先生には不信感があり院長先生をNGにしました。
その後、子宮痛が酷く仲良しした後に出血もあり
クリニックに受診、すると院長先生登場。
「NGにしたのに〜」と思いながら診察をしてもらいました。「念の為、クラミジア検査をします」と言われました。卵管造影前はクラミジア検査必須なのでは?と
思ってました。あとから、クラミジアが陽性だったらどうするの?と思い、電話をしたら受け付けの人も「必須ですが、人工授精のご予定はありますか?」と聞いてきました。どういう経緯で人工授精の話が出たのかわかりません。デュファストンと精液検査の話をしました。そしたら精液検査を出していないのにデュファストンを出され「26日から飲んでください」と言われました。
帰りに受け付けで「26でいいんだっけ?」と思い受付の人から院長先生に確認を撮ってもらったら「明日から」と言われました。

まだ卵胞チェックをしてもらうのも初めての周期なのに人工授精の話が出たのも、先生がどういう方針で私の治療を
考えてるのかすらわかりません。クリニックってこういうものなんですか?

「できないなぁ」と不安になりストレスになり
その気持ちがクリニックに行くと無くなるのかなと
思っていたのに、これじゃあストレスも倍増。
転院すらこわくなってきました。

コメント

すず

ほんとクリニックって
ピンキリですよね💦
私も元々行ってたところは
特に検査などなく
とりあえず薬で
排卵させて卵胞チェックして
はい、この日にしてね
で生理きてまた薬飲んで
卵胞チェックしてはい
この日ねの繰り返しで
疲れたので、気分転換に?
違うクリニックに行ったら
いろんな検査してもらい
この数値が低いから
こんなことを日常気にして
みて!それに合わせて
この薬も飲んでみようかと
色々してもらい
そのクリニックに行ってから
数回で妊娠できました!
なので、自分に合ったクリニックが
見つかるまで
転院する方が近道かも
しれないです!
転院も不安ですが😣

• ma

ma

やっぱり転院ですよね( >_< )
    近くに評判のいいクリニックがなくその中でもクチコミがいいとこ今回行ったのですがだめでした〜💧

• 8月26日
  • すず

すず

その方がいいと思います!
    もう一か八かダメ元で
    評判よくないとこでも
    行ってみるほうがいいかもですね😅
    合う合わないってほんと
    人それぞれなので😱

• 8月26日
まろん

私のクリニックはあまり薬や注射に頼らずにやってみようという方針でした🙄
友達が通ってたクリニックは不妊に特化したところでしたので、しっかり検査してすぐ人工授精、体外受精までうつってました🤔薬やサプリも毎度色々処方されてましたしすごいなあここまでちゃんとするんだと思った記憶があります😳
mさんも合わないと感じたら転院も視野に入れていいと思います!モヤモヤしますよねクリニックがそのような対応では😥

• ma

ma

そういう方針なのですね!😳
    説明をしてくれたり、しっかりみてもらうはなきゃこちらとしても人工授精や体外授精にもふんぎりつきませんし😂
    私が住んでる近くに評判のいいクリニックがなく、、😥
    考えどころです( ;;)

• 8月26日